HOMEコラム / チアフルライター通信 / 【前編】酒呑みの聖地「濱田屋」 店内での飲食システムがハンパない!

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

【前編】酒呑みの聖地「濱田屋」 店内での飲食システムがハンパない!

お酒の品ぞろいが豊富 無料&有料で試飲もできます

お酒の品ぞろいが豊富 無料&有料で試飲もできます

魚崎駅近辺には酒蔵がたくさんあり、休日ともなると酒蔵巡りの人でいっぱいです。

魚崎で酒蔵とともに、お酒好きに人気の酒屋さんがあります。

その名は「濱田屋」です。

お酒の品ぞろいはもちろん、無料試飲スペースと、有料試飲という名の飲食スペースまで・・・。

お酒屋さんで飲めるいわゆる「角打ち」とは違う、驚くべきその飲食スペース。

初めて来店された人は、そのシステムに驚きます。

お膝元である灘のお酒を広めたい

お膝元である灘のお酒を広めたい

濱田屋さんは、昔から今の店舗で酒屋さんを経営されていました。

せっかく灘酒蔵のお膝元に店舗を構えるのだから、灘のお酒を広めようと、店主の濱田さんは取り組んでいます。

店主がフランスのブルゴーニュやボルドー地方を訪ねた時、地元の酒屋には、その地方で生産されたワインしか置いてないことに驚きました。

そんなフランスの酒屋に憧れ、濱田屋さんでは、灘の酒蔵で生まれたお酒を中心に、明石、三田、姫路など兵庫県のお酒を揃えています。

酒ではなく酒蔵で決めているそうで、やる気のある酒蔵を探し出し、季節とお客さんの好みに応じて、店頭に並べるお酒を決めています。

ワインの品ぞろえも豊富 しかもリーズナブル!

ワインの品ぞろえも豊富 しかもリーズナブル!

日本酒だけではなく、ワインの品ぞろえも豊富です。

店主が、昔、修業していたお店の近くに、日本に輸入ワインを広めた先駆者の方がいらっしゃいました。

その方からワインを勉強されたそうです。

「そのおかげで自分の物差しが出来た!」と断言するだけあって、先入観をからめず、自分で試飲して気に入ったワインだけを並べているそうです。

価格帯は1000円から2000円台が中心で、気軽に飲めるワインを取りそろえています。

酒屋さんには珍しい無料の試飲スペースを設置

酒屋さんには珍しい無料の試飲スペースを設置

新潟の地酒をひろめた「早福岩男」さんは、酒屋の店内で試飲を行うことで、消費者が気に入ったお酒を選べるようにしたそうです。

濱田屋さんも早福さんを見習い、店内に無料の試飲スペースを設けています。

日本酒の判定については、独自の判定法を取り入れています。

300種類の日本酒の糖度とpH、アルコール度数を調べてその平均値をとり、「甘 ⇔ 辛」、「重 ⇔ 軽」で評価しています。

ワインのような基準を用いたら、悩まず選べそうです。

いわゆる角打ちとは異なる、夢のような飲食スペース

いわゆる角打ちとは異なる、夢のような飲食スペース

店内には2ヶ所の飲食スペースがあり、立派なテーブルと椅子が置かれています。禁煙・喫煙(写真は喫煙ルーム)と分かれているのもうれしいところ。

居酒屋にすれば、値段的にも敷居が高くなるので、気軽に飲まれるように、有料試飲スペースとして提供しています。

おすすめの地酒は、試飲用の冷蔵庫に常時15本くらい用意されています。

価格表がぶらさがっているので、指定のコップに(180ml、半額のハーフサイズあり)、自分で注ぎレジで料金を支払います。

ワインも値札の価格で飲むことができ、もちろんおつまみも充実しています。

濱田屋さん公式Facebook(https://www.facebook.com/sakehamadaya)

濱田屋

住所:神戸市東灘区魚崎南町4丁目15−13
電話:078-441-1101
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日
※飲食スペースは人気が高いので、予約することをおすすめします。

飲食スペースの楽しみ方は
【後編】濱田屋飲食スペースの潜入レポート
をご覧ください。

(文/チアフルライター なかのくに)

2018.02.07関連エリア 魚崎駅

2018.02.07
関連エリア
魚崎駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

人と人とのつながりを作り、地域の課題を解決 ライフデザイン阪急阪神 西村萌子さん()

人と人とのつながりを作り、地域の課題を解決 ライフデザイン阪急阪神 西村萌子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP