HOMEコラム / チアフルライター通信 / 駅チカ! 個性豊かな昔からの銭湯「幸福温泉」で幸せ力アップ♪

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

駅チカ! 個性豊かな昔からの銭湯「幸福温泉」で幸せ力アップ♪

駅近の便利なお風呂屋さん 小さな露天風呂も

駅近の便利なお風呂屋さん 小さな露天風呂も

こんにちは。チアフルライターのクニコ2000です。

スーパー銭湯よりも、個性豊かな昔からの銭湯が大好き。

今回は初風呂にもオススメの幸福温泉をご紹介します。

駅近なのでお手軽に行けますよ。

幸福温泉は、「青木駅」を南に降りて東(大阪方面)へ3分ほど歩いたところにあります。

ずいぶん昔からこの地に銭湯がありましたが、50数年前に、店主の先代さんが幸福温泉として営業されたそうです。

店名に温泉とありますが、天然温泉ではありません。

でも陶板焼タイル絵や露天風呂など、心があたたまる仕掛けがいっぱいです。

立派なタイル絵を眺めながら入浴 そのあとは露天風呂へ

立派なタイル絵を眺めながら入浴 そのあとは露天風呂へ

フロント(番台)でお金を払い脱衣場へ。

浴場に入ると目に入るのは、立派な陶板焼のタイル絵です。

男湯は北海道函館の大沼公園と駒ケ岳、女湯は丹頂鶴が描かれています。

40年前の1977年に作られたそうです。

タイル絵の横には、小さな露天風呂につながる扉が。

場所柄さすがに空は仰げませんが、入浴剤が入ったよい香りのするお湯でほっこりできます。

取材当日はラベンダー風呂でした。

珍しい固定式の風呂イス 段々畑のようなお風呂には意味が…

珍しい固定式の風呂イス 段々畑のようなお風呂には意味が…

風呂イスは、珍しい固定式です。

「何のために固定式に?」と、店主さんに聞いてみました。

イスと桶をもってお客さんに移動してもらうのが不便だと感じ、先代さんが考案したようです。

また、イスを固定することで、毎日の清掃も楽になり、清潔な状態も維持しやすいそうです。

メインの浴槽は、段々畑のように中央から手前に向かって湯船の高さが低くなっています。

中央の電気風呂は湯船が深くお湯も熱いのですが、手前に向かって浅くなり、お湯も流れてぬるくなるようです。

熱いお湯が好きな人は中央で、小さな子どもには湯船が浅くぬるめのお湯を…という、うれしい心遣いが隠されていました。

お風呂の後はロビーでゆっくり

お風呂の後はロビーでゆっくり

フロント前のロビーには、テレビも見られる休憩スペースがあります。

お風呂のあとに自販機でドリンクを買ってのんびりできますよ。

今、お客さんたちに静かにブームになっているのは、「いちごミルク」です。

あの阪神・淡路大震災では、2週間後には営業を再開しました。

お風呂の設備等に大きな被害を受けましたが、困っている人々のために、大急ぎでオープンされたそうです。

名前どおり、人々を幸福にする温泉ですね。

今も営業開始の10分前には、入り口の前にオープンを待つ人だかりができています。

お湯だけでなく、細かいところに小さなぬくもりを感じることができる幸福温泉。

今年のお正月は、駅近のお風呂屋さんで、ほかほかの幸せを感じてみませんか?

フロント(番台)では、タオルやバスタオルもレンタルできます。

シャンプーやせっけんを忘れても、ミニサイズから購入できますよ。

■幸福温泉
・営業時間:14:00-22:30
・定休日:金曜日(金曜日が祝日のときもお休みです)
・大人:420円、中人(小学生):160円、小人(6歳未満):60円
お正月は、元旦はお休みですが2日より営業開始です。
(2と3日は19:00まで)

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター クニコ2000)

 

 

 

 

 

2017.12.20関連エリア 青木駅

2017.12.20
関連エリア
青木駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのために(NEIGHBOR FOOD 安藤美保さん)

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのためにNEIGHBOR FOOD 安藤美保さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP