HOMEコラム / チアフルライター通信 / 名作揃い! 「ボストン美術館の至宝展 東西の名品、珠玉のコレクション」

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

名作揃い! 「ボストン美術館の至宝展 東西の名品、珠玉のコレクション」

ゴッホ・モネ・ミレーなど名作をまとめて見るチャンス

ゴッホ・モネ・ミレーなど名作をまとめて見るチャンス ゴッホ・モネ・ミレーなど名作をまとめて見るチャンス

こんにちは。
学生時代、よく美術館展巡りをしていたチアフルライターのakkoです。

ボストン美術館 は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン市にある、全米有数の規模をもつ美術館です。

「ボストン美術館の至宝展 東西の名品、珠玉のコレクション」では、ゴッホによる「郵便配達人ジョセフ・ルーラン」とその妻をモデルにした作品やモネ「睡蓮」、ミレー「編み物の稽古」といった同館を代表する作品に加え、日本美術・中国美術、さらには現代美術に至るまで、古今東西の名品80点が展示されています。

一度は目にしたことがあるような作品が多く選ばれており、初心者でも気軽に楽しめるセレクションになっています。

会場:神戸市立博物館
開催期間:2017年10月28日(土)~2018年2月4日(日)
※月曜日休館
ボストン美術館の至宝展 神戸会場
ボストン美術館の至宝展 公式サイト
公式Twitterアカウント

作品の舞台裏まで注目せよ! 次いつ出会えるか分からないかも?

作品の舞台裏まで注目せよ! 次いつ出会えるか分からないかも? 作品の舞台裏まで注目せよ! 次いつ出会えるか分からないかも?

今回の展覧会ではボストン美術館のコレクションの中から、幅広いジャンルの傑作が展示され、総合的に楽しめる内容となっています。

作品の解説も充実しており、コレクションに寄与したコレクターやスポンサーの活動にもスポットを当てていることにも注目です。

170年ぶりに“里帰り”した日本画の「涅槃図」はぜひ見ていただきたい作品の一つ。

現代ではそれほど知名度はありませんが、江戸中期に活躍した天才絵師、英一蝶(はなぶさ いっちょう)の大作でその大きさには目を奪われます。

経年による傷みが激しく、ボストンでもなかなか見ることができなかった貴重な作品です。

もう一つの注目作品は、ヴィンセント・ファン・ゴッホが友人のルーラン夫妻を描いた2枚の絵画です。

「郵便配達人ジョゼフ・ルーラン」と「子守唄、ゆりかごを揺らすオーギュスティーヌ・ルーラン夫人」

“夫妻揃っての来日”ということで目玉作品として見逃せません。

神戸会場の顔になっている人物画は、向かって西(=左)は先ほどの「郵便配達人ジョゼフ・ルーラン」、東(=右)は日本の代表的な浮世絵師喜多川歌麿「三味線を弾く美人図」です。

 

フォトスポットで作品の一部になっちゃおう!

フォトスポットで作品の一部になっちゃおう! フォトスポットで作品の一部になっちゃおう!

神戸会場限定のフォトスポットがあるんです!

英一蝶の『涅槃図』の中に入って撮影が出来ちゃいます。

作品に描かれている動物のフォトプロップスと一緒に撮影出来るブースは大人気。

ねずみ、牛、虎…「ほぼ十二支?」。

一人で撮影するもよし(笑)、親子でも、お友達とでも、楽しくて記念になる1枚が撮れそう。

お気に入りの動物と撮影して、流行りのインスタ映えも狙うのもありかも!?

阪神電車でプレゼント付当日券販売中! 期間限定割引も

阪神電車でプレゼント付当日券販売中! 期間限定割引も 阪神電車でプレゼント付当日券販売中! 期間限定割引も

阪神電車では、梅田・尼崎・甲子園・御影・神戸三宮・新開地の各駅長室でオリジナルポストカード付の当日券を販売(1,500円、取り扱いは一般のみ)。

先日のチアフルライター通信にも登場した「大エルミタージュ展」(2017年10月3日~2018年1月14日 兵庫県立美術館)との相互割引があったり、クリスマス限定ペア割引&成人の日割引も用意されていたりとうれしいですね。

本展は2018年2月4日までですので、ぜひ鑑賞に行ってみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか? 一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター akko

2017.12.22関連エリア 神戸三宮駅

2017.12.22
関連エリア
神戸三宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP