HOMEコラム / 働く女性にハッピーを! / 【第1回】女性は役割がいっぱい。楽しく年末年始を過ごしましょう♪

Cheer*full Column
コラム

働く女性にハッピーを!

藤田 朋子
国内製薬会社勤務/薬剤師、関西学院大学 客員研究員、キャリア形成支援士

【第1回】女性は役割がいっぱい。楽しく年末年始を過ごしましょう♪

【第1回】女性は役割がいっぱい。楽しく年末年始を過ごしましょう♪

寒さが日に日に増してきましたね。ダウンコートはもう少し寒くなってからと、誰にも求められていない意地を張り、まだ中綿コートで頑張っている藤田朋子です。 

年末が近づくと、子ども達へのクリスマスプレゼントは何にしようか、お節料理の準備はいつからしようか、そろそろ大掃除も始めなくちゃと、考えることが多くなり気持ちが焦ります。それに加えて、我が家には12月と1月に誕生日を迎える家族が2人。年末年始の準備以外に誕生日プレゼントとケーキの事も考えなくてはいけません。
そわそわして落ち着かない気持ちで阪神神戸三宮駅の改札を入ると、きれいなクリスマスツリーが出迎えてくれて、少しホッコリした気持ちになることが出来ました。

女性の役割~妻・母・娘・嫁~

女性にはどんな役割があるのだろうと考えてみると、旦那さんから見ると「奥さん」、子ども達から見ると「お母さん」、実母からは「娘」、義母からは「嫁」と、多すぎですね。
大掃除を開始しつつ、年賀状を打ち出しして、クリスマスケーキとプレゼントの準備。「来年の事を言うと鬼が笑う」という諺がありますが、12月から年明けのお節料理の準備や親戚の子ども達へのお年玉袋・新札の準備もしておかないといけないので、鬼に笑われようとも女性は来年のことも考えて動かないといけません。年末年始はやることがいっぱいあるのに、仕事は年末ギリギリまで出勤なので、いずれの役割も全力で100%の完成度を目指すなんて無理無理。

「諦めること」と「頼ること」

女性は男性よりも器用で複数のタスクを一度にこなすことが出来るので、クリスマスのケーキを決めながら、年賀状をプリントアウトして、年末年始に旦那様の実家に行くときの手土産を準備することが出来てしまいますが、無理かもと感じたら溢れてしまったタスクは早めに諦め、大掃除はプロに頼んだり、年賀状はネットで注文したり、お節料理は既製品を予約するなど皆さんなりに工夫してくださいね。

「もう諦めた!」と決めると意外に気持ちがすっきりしてストレスから解放されます。諦めていいんです。頼れるところに頼ってしまっていいんです。「やらなくちゃ」と勝手に責任を背負い込んで必死になってイライラしている奥さん・お嫁さん・お母さんより、「できないから〇〇に頼りました」と言ってニコニコしているほうが家族にとっても幸せなことのはず。

私は毎年お正月は旦那さんの実家で迎えるため、新年の準備はお義母さんにお任せです。お重のに入ったお節やお屠蘇、初詣という日本の伝統文化をうちの子ども達は旦那さんの実家で味わわせてもらっています。働く女性の年末年始休暇は忙しいと理解してくれ、お正月くらいはとのんびりさせてくれるお義母さんに感謝です。

「お母さん」としての役割~冬支度~

「お母さん」としての役割~冬支度~

我が家では「母の役割」として、娘のマフラー作りがあります。子ども達が小さい頃から服やカバンを手作りしてきましたが大きくなると嫌がられてしまい、もう服やカバンを作ってほしいと言われることはなくなりましたが、娘は毎年マフラーだけは編んでほしいと頼んできます。「お母さん」が作ったのが欲しいと言われるのは嬉しいものですね。

昨年までは輪状に編み上げたスヌードが希望でしたが、今年はマフラー。色は娘の好みで毎年ピンク系です。編み目の粗さが目立たなようにするコツは、単色ではなくミックスの色あいのものやモコモコの素材のものを使うこと。家事の合間に、テレビを見ている間に、表編み、裏編みを繰り返す一目ゴム編みを黙々と続けて3週間くらいで完成しました。母手作りのマフラーをつけて登校する後姿を見送りながら、今日も出勤です☆
皆さんも楽しみながら年末年始をお迎えくださいね。

2017.12.14関連エリア 神戸三宮駅

2017.12.14
関連エリア
神戸三宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

たくさんの人に将棋の魅力を伝え、将棋ファンを増やしたい!()

たくさんの人に将棋の魅力を伝え、将棋ファンを増やしたい!

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP