HOMEコラム / FPアキちゃんのほろ酔いマネートーク / 第8回.塩分は健康の大敵?~高血圧と保険加入~

Cheer*full Column
コラム

FPアキちゃんのほろ酔いマネートーク

阪急阪神ほけんショップ
阪急阪神保険サービス㈱

第8回.塩分は健康の大敵?~高血圧と保険加入~

アラサー女子のFP(ファイナンシャルプランナー)アキちゃんが「お金が貯まらない」「いざという時の備え」等の多くの人が持つ悩みを解決するために、夜な夜なとあるBARで語る物語コラム。

今回は友人のダイチが健康相談を持ちかけ…。

“食塩”は悪者?

“食塩”は悪者?

ダイチ あ~、俺も食事制限せんといかんかも…。

 

アキ どうしたん、いきなり?

 

ダイチ このあいだ健康診断があってな、「高血圧予備軍なので、食事にも注意しましょう」って言われたんや。好きなもんが食べられへんかも…。嫌やなぁ~。

 

アキ その血圧、いくら位やったん?

 

ダイチ 上が135で、下が81やったかな?看護師さんから注意ゾーンに入ってきているので、塩分の取り過ぎに注意しましょうね、って言われたわ。

 

アキ アンタ、ラーメンでも濃厚なのが好きやもんなぁ。

 

ダイチ そうそう、出汁も最後の一滴まで飲みますから!

 

アキ 血圧だけじゃなくてコレステロール値も上がるし、それは止めた方がエエと思うよ。

 

ダイチ 分かってるんやけどなぁ…。でも塩分の量なんて、毎日きっちり計れへんやろ?

 

マスター 塩分は悪者扱いされてるけど、日本で出回ってる塩自体にも問題があるねんで。

 

ダイチ えっ、どういうこと?

 

マスター 日本で一番出回っている塩は「精製塩」って言われてるけど、中身は「塩化ナトリウム100%」やねん。

 

アキ 化学記号NaClやね。昔から100%じゃないん?

 

マスター 昔の塩は塩田で海水から作られた本物の塩や。それには問題は無かった。日本の近代化が進む中で、専売公社が塩を独占販売していたが、そこで売っていたのは精製塩、NaCl100%やったんや。

 

ダイチ 専売公社って、今は無いの?

 

マスター 専売ではなくなったけど、会社を引き継いだのが今のJTやね。

 

アキ そう言えば、お母さんがJTのことをいまだに専売公社って言う事があるわ。

 

マスター 専売公社が悪いわけではないけど、塩の成分がNaClほぼ100%やから、昔は化学的に塩化ナトリウムを作れば効率的やと考えたんや。

 

ダイチ それの何が問題やったん?

 

マスター “ほぼ”100%と言うことは、逆に見れば決して100%では無いということや。残りのほんの数%の中に秘密があってん。

 

ダイチ もったいぶらんと教えて~。数%に何が入ってたの?

 

マスター マグネシウム、カリウム、カルシウム、ナトリウムなどや。

 

アキ 聞き覚えのあるものばかりやねぇ。それって大事な成分じゃないの?

 

マスター その通り、体に必要なものばかり。それらを通称して、ミネラルと呼ばれてる位やからな。

 

ダイチ 健康食品でもミネラルが大切って言うもんな。そしたらミネラルのちゃんと入っている塩にしよう。

 

アキ そのミネラルがちゃんと入っている塩って、ひょっとして…「天日塩」って言うエライ高いやつ?

 

マスター 残念ながら、YES。自然由来のものを作るには手間暇が掛かるから、どうしても割高になるな。まぁ、ダイチ君の高血圧予備軍は塩分だけの所為ではないと思うけど…偏った食生活は色んな生活習慣病の原因となるから、注意が必要ですな。

 

ダイチ 分かりました~。明日からラーメンの汁は半分残します。

 

アキ それより、食べる回数減らしたら?

 

ダイチ おっしゃる通りです…。

 

(病気の話が気になる方は、兵庫医科大学病院 管理栄養士のコラム「塩の摂りすぎは万病の元!?」 をご覧ください)

元気なうちに保険に入る

ダイチ 高血圧で思い出したけど、完全に高血圧になってしもたら、保険には入られへんの?

 

アキ 高血圧の症状次第ですねぇ。保険に入る時に健康状況を告知していただく際、大事な項目になっています。

例えば「医療保険」の場合、保険会社によって保険に入れる基準、いわゆる「引受け基準」が違うので一概には言えませんが、長いあいだ血圧が高い状態を保っていたりすると、保険会社が引受けすることが出来ません。つまり「入りたい保険に入れない」という事です。

また保険に入れたとしても、「健康な方よりも割高な掛け金になる」など特別な条件が付くことがあります。

 

ダイチ それは困るなぁ…。まだ生命保険に入る気はなかったけど、病気になる前に考えなアカンな。

 

アキ お客様、高血圧は怖い病気ですが、もう少しミドルエイジとなると、高血圧を抑えるお薬(降圧剤)を飲まれている方は非常に多いです。今はいいお薬があるので、症状にあった薬を飲んで普通に生活も出来るようです。そのため高血圧であっても降圧剤を飲んで血圧が安定している方は、健康な方と同じように保険に入れるケースも多いんですよ。

 

ダイチ まだそこまで高くないから、薬は飲まへんわ。でもいつ治療が必要になるか分からへんし、元気なうちに保険には入っとかなアカンなぁ。

 

アキ はい、お客様。いつでも笑顔でお待ちしております。

 

ダイチ その笑顔が怖いわ~!

 

マスター 保険も大事やけど、まずは偏った食生活を直した方がええよ。

 

ダイチ う~ん、美味しいラーメンの汁を取るか塩分を取るか…。難しいなぁ…。

 

アキ こりゃ、全然分かってないわ!

 

 

(第8話 完 このお話はフィクションです)

 

以上、とあるBARではグダグダ話しでしたが、阪急阪神ほけんショップは皆様からの生命保険全般と生命保険を利用した相続対策、資産運用のご相談に真面目にお応えしております。皆様からのご相談を西北、宝塚、梅田の3店舗でお待ちしております。

【URL】http://hoken.hankyu-hanshin.co.jp/shop/

2017.11.09関連エリア

2017.11.09
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

HANSHIN女性応援プロジェクトとは

Cheer*full Womanインタビュー

ママの心に○(まる)をつけよう  (株)ふたごじてんしゃ   中原美智子さん()

ママの心に○(まる)をつけよう (株)ふたごじてんしゃ   中原美智子さん

バックナンバーはこちら

Cheer*full Columnコラム

公園ガイド

PAGE TOP