HOMEコラム / チアフルライター通信 / 甘くておいしいバス旅へ出発進行 「ひがしなだスイーツめぐり」

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

甘くておいしいバス旅へ出発進行 「ひがしなだスイーツめぐり」

甘くておいしいバス旅へ出発進行 「ひがしなだスイーツめぐり」

こんにちは☆阪神電車&タイガースファン☆チアフルライターのさだまつまみです。
阪神間の食べ歩き&イベントが大好きな私が今回ご紹介したいのは「ひがしなだスイーツめぐり」

毎年開催されている気になるイベントで、今年初めて参加しました。
10月14日から11月23日までの土日祝と10月27日金曜日を合わせた全15日間、東灘区内の43店舗が参加して開催されています。

このイベントの特徴は専用バスで各店を巡るというもの。
終日乗り放題のフリーパスがあり、バスチケットを持っている人だけの特典もあるのでかなりお得です。
(大人250円、12歳以下の子どもと70歳以上の高齢者は150円、3歳未満は無料)

スイーツ激戦区・東灘区内の各店がイベント会場なので、クオリティーも高く、このイベントでしか味わえない限定スイーツもあるので要チェックです!

今回は阪神沿線のイベント参加店が提供する期間限定スイーツを紹介しますね!

神戸開港150年記念お干菓子セット

神戸開港150年記念お干菓子セット

今回、私が特に紹介したいのは慶応四年創業の「御菓子司 常盤堂」のスイーツたち。
まずはこちら。

神戸開港150年記念お干菓子セット 216円

神戸開港150年のロゴをあしらった和三盆のお干菓子セットです。
和三盆の控えめな甘さはやみつきになります。
濃いお抹茶が欲しくなりました。
実は私、学生時代、茶道部だったんです。

オリーブ酒まんじゅう

オリーブ酒まんじゅう 続いてはこちら。

オリーブ酒まんじゅう 108円

神戸港の開港時に海を越えてやってきたオリーブの木にちなんだ、オリーブオイルと酒饅頭とのコラボです。灘のお酒の芳醇な大吟醸の香りがしっかりして、こしあんの甘さとマッチして大人好みの酒まんじゅうになっています。

東灘区のシンボルマーク入りどらやき

東灘区のシンボルマーク入りどらやき 最後はこの一品。

東灘区のシンボルマーク入りどらやき 150円

どら焼きに東灘区の区章をあしらった小ぶりのどら焼き。
中に甘さ控えめの粒あんがたっぷり入っています。
小ぶりなのはいろいろスイーツを楽しめるようにというご配慮ですね。

イベント期間中はパティシエに教わるケーキ教室や講演会、見学ツアーなど多彩な企画がいっぱいです!
まだ応募可能なプログラムもありますのでぜひ参加してみてくださいね。

ひがしなだスイーツめぐり特設ページ(みなと観光バスwebサイト)

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。
参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。
(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。
(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター さだまつまみ)

2017.10.27関連エリア 御影駅 魚崎駅 青木駅

2017.10.27
関連エリア
御影駅 魚崎駅 青木駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「美しさを感じるこころ」から育てたい  (こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん)

「美しさを感じるこころ」から育てたい  こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP