HOMEコラム / FPアキちゃんのほろ酔いマネートーク / 第7回.使わないともったいない!医療費控除を理解しよう

Cheer*full Column
コラム

FPアキちゃんのほろ酔いマネートーク

阪急阪神ほけんショップ
阪急阪神保険サービス㈱

第7回.使わないともったいない!医療費控除を理解しよう

アラサー女子のFP(ファイナンシャルプランナー)アキちゃんが「お金が貯まらない」「いざという時の備え」等の多くの人が持つ悩みを解決するために、夜な夜なとあるBARで語る物語コラム。

今回はアキの前職の先輩であるヒロミが登場。いきなり言いたいことがあるようで…。

気を付けて!身近なカフェイン中毒

ヒロミ アキー!会えてよかった。アンタもうエナジードリンクは飲んでへんな?!

 

アキ ヒロミ先輩、いきなりどうしたんですか?

 

ヒロミ 飲んでるか、飲んでへんのか、どっち??

 

アキ いや~…疲れた時に、ほんの1本は…。

 

ヒロミ やめた方がええで。夏に会った時には、飲んでる女子が多いなと感じて言うた程度やったけど、今日は断じて言うわ!

 

アキ 何かあったんですか?

 

ヒロミ よう、聞いてくれた!この間、NHKの「クローズアップ現代+」を偶々見たら、「カフェイン中毒」特集やってん。若い人にエナジードリンクは人気があるんやけど、最初は1日1本で始まるのが、だんだん効かんようになってきて、2本、3本…と増えていくんやって。

 

マスター あ~、私もその番組観たわ。受験の時の眠気覚ましに愛用するのがキッカケになって飲み始める若者が多いらしいな。だから社会人になっても愛用している人が多い、と。

 

ヒロミ そうやねん、少々眠らんでもあれがあれば、勉強出来る、働ける、だから止められへんねんて。結局はカフェインで元気になった“気がする”だけなんやけどなぁ…。

 

マスター しんどい時に“活を入れる”ということでは有効な面もあるかもしれんけど、常習性があるのは怖いな。カフェインの興奮作用は意外に早く慣れがくるから、エナジードリンクでは満足出来なくなってカフェイン錠剤に嵌っていく、って病院の先生が取材に答えてたで。

 

ヒロミ そうやで、アキ。もっと強い興奮を求めて錠剤に走った結果、ある日突然意識を失って救急車で運ばれたケースを取り上げてたわ。採り方間違えたら、死ぬかもしれんのやで?

 

マスター その番組では「昨年死因が分からず亡くなった人のうち、血液から高い濃度のカフェインが検出されていた人も何名かいる」って取材してたわ。実際にカフェイン中毒で搬送された患者さんの中でも、亡くなってしまった方もおるみたいやで?

 

アキ だんだん怖なってきた…。そう言えば、飲んで暫く経ってからもう1本欲しいな~って思う経験はあったような…。私も知らず知らずのうちに、中毒症になってたんかな?

 

マスター アキちゃんの場合は毎日飲んでないから中毒まではいってないやろうけど、放っておいたらどんどんエスカレートしていったかもしれへんな。成人やと短時間に1,000ミリグラム以上摂取した場合に中毒症状が出るらしいから、せめて1日1本を目安にしとき。カフェインへの感受性が強い人は200ミリグラムでも中毒症状が出るらしいわ。前にも言うたけど、YOU ARE WHAT YOU EAT.”やで?

 

アキ うわ~怖っ!!ふたりとも、ありがとう。心します…。

 

ヒロミ ちなみにお茶やコーヒーにもカフェインが入ってるけど、もともと含まれている他の成分によってカフェインの効果が抑えられるらしいから安心してな。

 

医療費控除を漏れなく活用してますか?

医療費控除を漏れなく活用してますか? 医療費控除を漏れなく活用してますか?

ヒロミ さっき救急車の話が出たけど、病気になってしもたらお金も時間も掛かるしね。今年はウチのお母さんが足骨折して長いこと治療に通ったから、結構お金が飛んでいったわ~。

 

アキ お母様大変でしたね。もう良くなったんですか?

 

ヒロミ お陰様で、もう普通に歩いてるよ。もう少しおとなしくして欲しいんやけど…。

 

アキ あの、ヒロミ先輩。私が言う話じゃないですが、今年は医療費控除が使えるかもしれませんね?

 

ヒロミ あっ、そうか。治療費は合計で10万円超えそうやから、いけるね!普段仕事でお客さんに説明しているのに、灯台元暗しやわ。ありがとう。

 

マスター 医療費控除かぁ、実際申請したことないんやけど、ちょっと教えてもらえる?

 

アキ お安い御用です。「医療費控除とは、自分と自分の家族の病気等に支払った治療費を一定割合、所得から控除してくれる制度」です。

 

ヒロミ さすがFP!教科書みたいな答えやな。

 

アキ えへ、実は昨日お客様に説明するのに、もう一度勉強したんです。

 

ヒロミ やっぱり。そうやろうと思ったわ。

 

アキ 1年間に家族が支払った医療費の合計から、“決められた控除額”を差し引いた額医療費控除の対象となります。ただし確定申告が必要です。

 

マスター やっぱり2月に税務署に行かなあかんねんなぁ…あれが面倒やねん。

 

アキ 医療費の額によっては、医療費控除を受けるとかなり助かるケースもあるよ。

 

マスター そら、その通りやね。ところで“決められた控除額”って、中身は何?

 

アキ まず「保険金等で補てんされた金額」、そして「10万円又は所得が20万円未満の場合は所得金額の5%」です。ざっくり言うと、保険金等の受取が無かったら、医療費合計の10万円を超える部分が対象となります。例えば、医療費合計が25万円やったら、10万円差し引いて、15万円が医療費控除額となります。

 

マスター ほうほう、分かり易いわ。そしたら、毎年受けてる扶養控除や生命保険料控除に加えて、その医療費控除15万円が加算出来ると言うことやね。

 

アキ その通りです。控除出来るものは全て使いましょう!

 

対象となる「医療費」とは?

対象となる「医療費」とは? 対象となる「医療費」とは?

マスター ほんなら、鍼灸やマッサージの代金も対象なんかな?

 

アキ 治療のためのものであれば○です。ただしんどいから行ったマッサージは×

 

マスター 虫歯の治療もOK?

 

アキ 虫歯の治療代は○です。咀しゃく障害や噛み合わせの改善など治療目的の歯列矯正は〇、見た目を綺麗にしたいだけの美容歯科矯正は×

 

マスター どんどん答えが返ってくるのはさすがやな。ほんなら通院のための交通費は?

 

アキ 通院や入院のための交通費は○です。ただし通院でも自家用車のガソリン代は×です。

 

ヒロミ よう勉強してるわ。ちなみに電車、バス等での移動困難な場合には、タクシー代もOKよね。

 

マスター なんや、そうかいな。この間虫歯が痛い時にタクシーで歯医者に行ったんや。レシートは残してるけど、アカンかな?

 

アキ ×と思うけど、詳しくは最寄りの税務署にお尋ねくださいませ。

 

マスター 今日は最後まで教科書通りやな。

 

アキ 失礼な、いつも正しい説明してますよ~!

 

マスター こりゃ、先生に対して失礼しました…。

 

 

 

(第7話 完 このお話はフィクションです)



 

 

以上、とあるBARではグダグダ話しでしたが、阪急阪神ほけんショップは皆様からの生命保険全般と生命保険を利用した相続対策、資産運用のご相談に真面目にお応えしております。皆様からのご相談を西北、宝塚、梅田の3店舗でお待ちしております。

【URL】http://hoken.hankyu-hanshin.co.jp/shop/

2017.10.12関連エリア

2017.10.12
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP