HOMEコラム / 家事研究家・高橋ゆきの家事レッスン / 年に2回は換気扇もスッキリ、キレイに!

Cheer*full Column
コラム

家事研究家・高橋ゆきの家事レッスン

高橋 ゆき
株式会社ベアーズ 取締役副社長 & 家事研究家

年に2回は換気扇もスッキリ、キレイに!

外気からのホコリや調理の油、調味料などが飛び散って、すぐベタベタになってしまう換気扇。
毎週掃除をするのは大変ですが、年に2回くらい、ちょっとがんばってチャレンジしてみませんか?

 

年に2回は換気扇もスッキリ、キレイに! STEP1 ゴム手袋着用
油汚れに加え、金属でけがをするおそれもあるのでゴム手袋を着用しましょう。

STEP2 電源をもとから抜く
お掃除中に電源が入っていては危険。必ずもとから抜きましょう。

STEP3 フィルターをはずす
つけ置き前に汚れをざっとオフします。

STEP4 ファンコイルをとる
内部のファンコイルをはずします。部品はネットに入れておきましょう。

STEP5 重曹水につける
50℃のお湯に重曹を入れて溶かし、10~15分つけ置きします。

STEP6 十分な量の水で流す
内部は重曹スプレーで拭き、つけ置いたものを水で洗い流します。

STEP7 しっかりと水気を拭く
水気をしっかり拭きます。濡れた状態で戻してはいけません。

STEP8 設置→動作を確認
はずした部品をもとに戻したら、正しく動くかどうか必ず確認を。

 

手の届かない場所にある、つくりが複雑で手に負えないなどといった場合、プロにお任せすることも考えてみてくださいね。
家事代行のベアース×阪神電車『家事おたすけサービス』5%割引実施中! >>

2017.09.11関連エリア

2017.09.11
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

HANSHIN女性応援プロジェクトとは

Cheer*full Womanインタビュー

ママの心に○(まる)をつけよう  (株)ふたごじてんしゃ   中原美智子さん()

ママの心に○(まる)をつけよう (株)ふたごじてんしゃ   中原美智子さん

バックナンバーはこちら

Cheer*full Columnコラム

公園ガイド

PAGE TOP