HOMEコラム / わくわく保育だより / まだまだ夏本番!水あそびマル秘テクニック!!2017.8月号

Cheer*full Column
コラム

わくわく保育だより

笑いの保育わくわく ちづちゃん&このちゃん
元幼稚園教諭の関西・関東出身凸凹コンビ!

まだまだ夏本番!水あそびマル秘テクニック!!2017.8月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
8月号では、夏真っ盛りのこの時期にぴったりの水あそびをご紹介!
水あそびをもっと楽しむヒントをお届けします。

わくわくな水あそびにするための3ヶ条!!

わくわくな水あそびにするための3ヶ条!!
その1 水あそびの前はトイレへGO!
水に濡れてトイレに行きたくなった経験をしたことが誰しもあるはず。
濡れた水着を脱ぐのはおとなでも至難の技ですよね。
お家での水あそびならなおさら。
そのためお子さんが
「おしっこでないよー!」「トイレ行きたくなーい」
と言っても必ず行くように声をかけましょう。
びしょびょに濡れた体でトイレまで駆け込んだ後の床はまるで嵐が過ぎ去った後の様。
そうならないために水あそびの前は『トイレへGO』が合言葉。

その2 準備体操は入念に!
みんなと一緒に準備体操も楽しくしちゃいましょう!
手首をグリグリー!
地面に穴をほるぞー!
ドリルみたいに足首グリグリー!手首グリグリー!
またまたおまけに足首グリグリー!
でも張り切り過ぎには要注意。
水あそびの前に張り切り過ぎてじん帯損傷しちゃったのは誰かな。
(はい。ちづちゃんです笑)

その3 ココロの準備できたかな?
準備体操で体の準備が整った後はココロの準備をしましょう。
いきなり冷たいお水にジャバーン!
と、いきたいところですが、そこはぐっと我慢。
心臓がびっくりしちゃいます!
心臓から遠い足や腕に水をかけたり、バタ足をしたり徐々に慣れていきましょう。

さあ準備はOK!おもいっきりはしゃいじゃおう!!

身近な◯◯が水あそびのおもちゃに変身!

身近な◯◯が水あそびのおもちゃに変身!

水あそびのときに新しいおもちゃを購入するのもいいですが、
せっかくならお家にあるものを賢く活用して楽しみたいもの。

乳児さん向けならプリンのカップやゼリーのカップ。
お水をすくってこぼしての繰り返しだけでも十分楽しめます。
スーパーのビニール袋に穴を開けて水を入れるだけで、
あら簡単!シャワーの出来上がり!
穴の大きさや数によってシャワーの調節ができちゃうなんてス・テ・キ。

幼児さん向けならマヨネーズやケチャップの空の容器。
実はこれ、そんじょそこらの水鉄砲よりも意外と迫力がありますよ!!
水鉄砲ならぬマヨ鉄砲&ケチャ鉄砲でバトルしてみてはいかが?

洗濯ごっこでおもちゃもぴっかぴか!

洗濯ごっこでおもちゃもぴっかぴか!

いつも一緒にあそんでいるぬいぐるみやおもちゃを洗濯してあげましょう。

ここでのポイントは、固形せっけんではなく、液体せっけんを使うこと!ボディソープを使うと泡あわになってこどもでも楽しみながらおもちゃたちを洗えますよ。

ただし!電池が入っているおもちゃなどNGのおもちゃはおとなが見極めて!タグや説明書をしっかり読んでから洗濯してあげましょう。

またお天気には要注意!!お日さまが出ている日を狙ってくださいね!
ぬいぐるみは大きさにもよりますが、中までしっかり乾かすためにはかなり時間がかかるんです。
3日ほど天日干しすることをおススメします。
これでおもちゃもぴっかぴか!

最後に豆知識♪
黒いビニール袋にぬいぐるみを入れて天日干しするだけで
なんとダニの駆除ができちゃう!
洗濯したついでにダニの駆除もぜひ試してみてはいかがですか。

 

まだまだ暑い日が続きますが、パパもママもこどもと一緒に水あそびをしてココロもカラダもリフレッシュ!


―おとなもこどももみんなみんなくわくー

次号もどうぞお楽しみに! 担任のちづちゃん&このちゃんでした!

2017.08.09関連エリア

2017.08.09
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

HANSHIN女性応援プロジェクトとは

Cheer*full Womanインタビュー

医療の知識を正しく伝えていきたい 兵庫医科大学病院  小児科医 福田典子先生()

医療の知識を正しく伝えていきたい 兵庫医科大学病院 小児科医 福田典子先生

バックナンバーはこちら

Cheer*full Columnコラム

公園ガイド

PAGE TOP