HOMEコラム / FPアキちゃんのほろ酔いマネートーク / 第5話.ふるさと納税を活用してみよう

Cheer*full Column
コラム

FPアキちゃんのほろ酔いマネートーク

阪急阪神ほけんショップ
阪急阪神保険サービス㈱

第5話.ふるさと納税を活用してみよう

アラサー女子のFP(ファイナンシャルプランナー)アキちゃんが「お金が貯まらない」「いざという時の備え」等の多くの人が持つ悩みを解決するために、夜な夜なとあるBARで語る物語コラム。

今回はアキの前職の先輩であるヒロミがまた登場。アキもヒロミにかかると赤子同然…。

“大阪タラレバ娘?”

“大阪タラレバ娘?”

アキ (BARの入り口を開けて)あれっ?ヒロミ先輩またおいででしたか。

 

ヒロミ 何か、また来たんって感じやな。前回初登場で好評やったから、呼ばれたんや。

 

アキ え、何の事?

 

ヒロミ こちらの事情です。それよりアンタ、今月も女子会、合コンで忙しいらしいね。

 

アキ いや~、そうなんです。この店も心地良いんですけど、女子会であーだ、こーだってやってたら、知らない内に夜が更けて、正直楽しいです!

 

ヒロミ そんなんやから、「大阪タラレバ娘」って呼ばれるんやで。

 

アキ その通りです。でも本物の漫画「東京タラレバ娘」は終わってしまったので、少しさびしいんですよ。

 

ヒロミ あのアラサーの主人公達はアンタとよう似てるもんね。アラサーの独身女子3人が居酒屋で集まっては、男の品定めをしながらも、〇〇しタラ・〇〇すレバといつも堂々巡りで現状打破できない処が共感を呼んで。アンタそっくりや!

 

アキ でも、自分の事は棚に上げて、あの男はどうだ、こう付きあうべきだと酒の肴にしながら、女子会でしゃべって飲むのは楽しくてやめられません~。女子の絆も深まりますし!このままでは現状打破できないというのも分かってるんですけどね…。

 

マスター 時代も変わったもんやな~。品定め言うたら、源氏物語の頃から男性が女性を対象にするもんやったんやけどな…。

 

ヒロミ マスター、女性の活躍推進が求められている時代にそんなこと言うてたら、干されるで~。

 

マスター はい、ウチの店は多くの女性の方々に支えられていますー。

 

ふるさと納税を活用してみよう

ふるさと納税を活用してみよう

 

ヒロミ  ところで、アキは「ふるさと納税」経験者やったっけ?

 

アキ お客様からも話題に出るので基礎勉強はしたんですが、個人的にはまだやってないんです。

 

ヒロミ お客様に説明するんやったら、是非体験した方が良いよ。実際お得やし。

 

アキ やっぱり、そうなんですか?

 

ヒロミ では、昨年度のふるさと納税額ランキングの全国1位の市町村はどこでしょう?

 

アキ あー、この間TV特集であったんです。長野県の伊那市でしょ。

 

ヒロミ 残念、伊那市は全国2位でした。1位は宮崎県都城市です。70数億の受入れ額でダントツの1位でした。

 

アキ 宮崎は宮崎牛や農産物が有名なので人気が出るのは分かるんですが、何故ダントツ1位になったんですか?

 

ヒロミ さすがFP!鋭い質問です。この上位の町はお礼品の種類が豊富な上に、ズバリ還元率が高いからよ。いや、正確には高かったからよ。

 

アキ 還元率って、何に対する数字なんですか?

 

ヒロミ ふるさと納税するには一人2,000円の適用下限額、つまり自己負担額があるんやけど、これも含めた「納税額そのものに対する還元額」を「還元率」と呼んでいます。具体的には10,000円ふるさと納税する場合、5,000円分のお礼品が得られたら、還元率は50%!

この場合、寄付した10,000円から自己負担額の2,000円を差し引いた8,000円は、本来、国や自分の住む市町村に納めないといけない税金なんやけど、ふるさと納税を利用すれば、応援したい、好きな地方自治体へ税金を納める事が出来るの。

 

アキ 自分が支払う税金の額は変わらないという事ですか?

ヒロミ そう、支払う税金額(8,000円)は変わらず、支払う先(自治体)を変えるだけ。たった2,000円の自己負担で、お礼品として5,000円分の名産物が新たに貰えるという仕組みです。

都城市の場合、このお礼品の還元率が、昨年まで70~80%あったと言われてるわ。

 

アキ あー、そういうことだったんですか!それやったら、せえへんかったら損やないですか。

 

ヒロミ そういうことやね。でも各地の自治体がふるさと納税を増やそうと、特典競争になって、本来の趣旨を逸脱しているということで、先日総務省が還元率は30%程度に留めるようにと通達を出したのは知っているよね。

 

アキ そう、その話だけを聞いて、ふるさと納税もしぼんでいくと思いこんでしまったんですが、実態はどうなんですか?

 

ヒロミ 国の力は大きいんやけど、一斉に右に倣えの状態にはなってないわ。受入れ上位の自治体では数十億単位になっていて、それを使って地元業者に特産品を発注してきているので、簡単には止められない地元事情もあるのよ。

 

アキ そしたら、まだチャンスはありますよね。

 

ヒロミ そう言う事!たとえ、還元率が30%になったとしても、10,000円寄付で、自分の好きな物を選んだ3,000円の特典があるというのはまだまだお得やと思うよ。

 

アキ 分かりました。明日も女子会があるので、そこで自治体や品物を選んでみます!

 

マスター アキちゃん、明日は男の品定めではなく、お礼品の品定めをせんとアカンでー?

 

ヒロミ そうそう、酔っぱらって品定めの対象を間違えんようにね!

 

 

(第5話 完 このお話はフィクションです)

 

本コラムがいよいよセミナーになります 8/9(水)

女性の暮らしがワンランクアップする学びの場「チアフルゼミ」にFPアキちゃんが登場します。奮ってご参加ください。

女性応援!今からはじめる貯金術 と ふるさと納税活用法

日時 2017年8月9日(水)18:30~19:45

会場 ハービスPLAZA5階 貸会議室

定員 40名(事前申込み・先着順。定員に達し次第、募集終了)

講師 ファイナンシャルプランナー 和田 神奈子(阪急阪神保険ショップ)FPアキちゃんも登場します。

参加費 無料

応募締切 2017年8月8日(火)15時 参加ご希望の方は下記へ。満席の場合にはご容赦願います。

 「思うように貯金ができない」など、お金の悩みはお友達や家族には相談し辛いもの。そこで、貯金について基礎から分かりやすく説明します!併せて、今回のコラムでもご紹介した“ふるさと納税”の活用法を具体例で解説します。

詳しくはコチラから!(https//hanshin-woman.com/news/article.php?news_id=80


 

以上、とあるBARではグダグダ話しでしたが、阪急阪神ほけんショップは皆様からの生命保険全般と生命保険を利用した相続対策、資産運用のご相談に真面目にお応えしております。皆様からのご相談を西北、宝塚、梅田の3店舗でお待ちしております。

【URL】http://hoken.hankyu-hanshin.co.jp/shop/

2017.08.07関連エリア

2017.08.07
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

HANSHIN女性応援プロジェクトとは

Cheer*full Womanインタビュー

医療の知識を正しく伝えていきたい 兵庫医科大学病院  小児科医 福田典子先生()

医療の知識を正しく伝えていきたい 兵庫医科大学病院 小児科医 福田典子先生

バックナンバーはこちら

Cheer*full Columnコラム

公園ガイド

PAGE TOP