HOMEコラム / わくわく保育だより / 泣いて!笑って!トイレトレーニング!?2017.7月号

Cheer*full Column
コラム

わくわく保育だより

笑いの保育わくわく ちづちゃん&このちゃん
元幼稚園教諭の関西・関東出身凸凹コンビ!

泣いて!笑って!トイレトレーニング!?2017.7月号

7月号では、トイレトレーニングにちなんだ内容をお届けします!
ちづちゃん&このちゃんのこれまでの幼稚園や保育所でのオムツはずしのテクニックを家庭流にアレンジしてお伝えします♪

賢く活用!トレーニングパンツ!

賢く活用!トレーニングパンツ! まずは、トイレトレーニングの強い味方!トレーニングパンツを用意しましょう!

トレーニングパンツ!?ってなに?と思った方も多いかもしれないのでここで簡単にご紹介。
トレーニングパンツとはまさにトイレトレーニング用のパンツのこと。つまり練習用パンツ。
オムツに比べると吸収力が弱く、濡れた感触があり、不快感を感じます。

夜は普段のオムツ、日中はトレーニングパンツなど、時間帯やご家庭の生活リズムに合わせて使い分けてくださいね♪

トレーニングパンツの特徴はなんといっても、濡れるとグニャリとするその感触!
お子さんはトレーニングパンツで、“おしりが濡れて気持ち悪い~”という経験をします。(この感覚が大事!)
そして、そんな様子のお子さんにすかさずママ・パパの一言!
「おしり気持ちわるいねーおしっこしたくなったら、トイレ(おまる)に行こうね」
始めは便座に座るだけでOK!座る習慣をつけるようにすることが大切です。
そして、1度でも成功すると“オムツが濡れないと、おしりってサラサラなんだ!”
と、快適なことにお子さんは気付きます。そして成功したタイミングでにっこりと一言!
「おしっこ出来たねー!偉いね!お尻も気持ちいいねー!」
オムツとトレーニングパンツを賢く使い分けて、トレーニングも楽しくスタート!

カーペット、一旦休憩入ります!

カーペット、一旦休憩入ります!
おもらしはトイレトレーニング中にはつきもの。掃除が大変!とついイライラなんてことも。

そこで!お家に敷いてあるカーペットは、トイレトレーニング中は片づけちゃいましょう!
フローリングにすれば、おしっこで濡れてしまっても、サッと拭けるからママ・パパのストレスも軽減!

トイレトレーニング用にタオルを2~3枚用意しておくと、お子さんの足や、おしっこの水たまりもすぐに拭けるので、慌てずにすみます。

さらに!トイレトレーニング中の服装(ズボン)はなるべく着脱しやすいものがGood!
濡れたジーパンほど脱ぎにくいものはありませんからね(笑)

とびっきりの勝負パンツを用意!

とびっきりの勝負パンツを用意!
濡れてもOKなパンツにプラスして好きな色や柄、キャラクターなどこどもの気分があがっちゃう!とびっきりの勝負パンツを用意しましょう。


レベル1:勝負パンツを見せる 
まだまだパンツを履いても失敗しちゃうことが多い時期は、勝負パンツを見せるのがオススメ!
「おしっこできるようになったらね…このすてきなパンツが履けるようになるよ!」
こどもは、とびっきりの勝負パンツを履いた自分をイメージしてわくわくときめいちゃうこと間違いなし!

レベル2 : 勝負パンツを試着 
少しずつトイレでおしっこが出来るようになってきたら、勝負パンツを試着♪そしてママ・パパ!必殺!褒め褒め祭り開始!
「あれッ!?なんだかいつもよりお兄さん(お姉さん)に見える~!」
「おぉ!パンツよく似合ってる~!」
ママやパパの熱~い声援で俄然やる気がUP!記念写真を撮って、トイレに貼っておくのもいいかも。

レベル3 :勝負パンツを装着 
いよいよとびっきりの勝負パンツを履きます! “今日はこのパンツを履いているんだ!がんばるぞー!”とこども自らやる気スイッチをON!!

…とはいっても!やっぱり濡らしちゃいますよね(笑)
そういう時ママ・パパは
「次はできるよ!がんばれ~!って応援してくれてるよ!」とパンツからのメッセージを届けてあげてくださいね。
持久戦と言われているトイレトレーニング。何度も心が折れそうになりますがいつかは必ずオムツを卒業できます!!そんな日を夢見て、
泣いて!笑って!楽しくトイレトレーニング♪


―おとなもこどももみんなみんなくわくー

次号もどうぞお楽しみに! 担任のちづちゃん&このちゃんでした!

2017.07.19関連エリア

2017.07.19
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

飾らず、気取らず、自分らしく、ありのままの私で勝負します!(タレント・モデル・梅田FM78.9「Be Free!」DJ 優木 瑛美さん)

飾らず、気取らず、自分らしく、ありのままの私で勝負します!タレント・モデル・梅田FM78.9「Be Free!」DJ 優木 瑛美さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP