HOMEコラム / わくわく保育だより / 父の日が100倍楽しくなるプレゼント!?2017.6月号

Cheer*full Column
コラム

わくわく保育だより

笑いの保育わくわく ちづちゃん&このちゃん
元幼稚園教諭の関西・関東出身凸凹コンビ!

父の日が100倍楽しくなるプレゼント!?2017.6月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
6月号では、父の日にちなんだ内容をお届けします!
6月18日は父の日ですね。 この時期、保育所や幼稚園では父の日のプレゼント作りで大忙し。
今年はご家庭でもママとお子さんでちょっと素敵な父の日にしてみませんか!?

手作り○○券をプレゼントしよう!

手作り○○券をプレゼントしよう! 定番の肩たたき券もいいですが、ちょっと変わった【○○券】を作ってみましょう!
例えば、【電車でお出かけ券】をプレゼント!なんてどうでしょう。
「パパッ!ゴロゴロしていないでどっかお出かけ連れて行ってよ~」
という週末の会話が
「パパッ!【電車でお出かけ券】使って!」
というだけでわくわくしませんか!?
パパも子どもからプレゼントされたからには…もう使うしかありませんよね笑
他にも【一緒に料理をしよう券】【お散歩に行こう券】などなど…
パパと一緒にできることならなんだってオッケー!
お子さんと一緒にパパのことを想像しながら、楽しみながら作ってみてくださいね!

そして、もうお気づきの方もいますよね。
そうです! このプレゼント、自然とパパが動いちゃう【魔法の券】なんです!
「も~パパッ!ちょっとは手伝ってよ!」っとガミガミ言われちゃうと パパだってイライラしちゃいますよね。
でもこの【魔法の券】があればママもパパもお互い気持ちよく過ごすことができるんです。
言い方ひとつでみんな幸せ♪ それが今年のプレゼント♡

父の日に絵本を読もう! 

父の日に絵本を読もう! 

"お母さん"を題材にした絵本はたくさんあります。

 じゃあ"お父さん"の絵本は…? ありますよ!しかも意外とたくさん!
その中でぜひ父の日にパパと一緒に読んで欲しい絵本があります。

『おとうさんはウルトラマン』 作・絵 みやにしたつや

ユーモアたっぷりのこの絵本。 親子で家族で笑っちゃいましょう。
読み終えた後は「ウルトラマンとパパ似てるところあるかな~?」
とぜひお子さんに問いかけてみてください。
普段お子さんが見ているパパの姿がよ~くわかりますよ。

パパだって褒められたい!!

パパだって褒められたい!! 仕事を頑張っているパパ。
家族のために一生懸命戦ってくれています。
だからこそ父の日はパパを思いっきり褒めちゃいましょう!!
「パパすごいね!」 「パパカッコイイよ!」 「パパ大好き!」 「よっ!日本一ッ!」
ほめほめの大盤振る舞い!!‼︎ 褒め褒めのタイムセール‼︎‼︎ とばかりにたくさん褒めましょう!
褒められて嫌な人なんていませんよね。
きっとパパも 「そ、そうかなぁ?」 なんて言いながら気づいたら顔がほころんじゃっているかも♡

最後はおもしろ保育エピソード! ーパパ編ー

最後はおもしろ保育エピソード! ーパパ編ー

父の日近くになると園ではパパの話がよく出てきます。
これから紹介する 3つのエピソードはちづちゃん&このちゃんが実際に子どもたちから聞いた話です!

エピソードその1
「うちのパパね。おひげがジョリジョリして痛いの~」
(→パパの夕方以降のヒゲ...。これは痛い頬ずりです...笑)

エピソードその2
「テレビの前で寝てるからチャンネル変えたら"見てるよ〜"っていうの~」
(→パパ。ゴロゴロしている姿見てますよ。見られてますよ...笑)

エピソードその3 
「赤いパパが帰ってくるとママにチューするの~」
(→飲みニケーションお疲れ様です。しかし、酒クサチューは勘弁ですね…笑 パパ。せっかくならシラフの時にしましょう。シラフの時に!笑)

おとなもびっくりするくらい子どもはよ〜く見ていますし、身振り手振りもつけて再現してくれますよ。
パパが主役の父の日。 今年はなんだか楽しくなりそうですね!




―おとなもこどももみんなみんなくわくー

次号もどうぞお楽しみに! 担任のちづちゃん&このちゃんでした!

2017.06.14関連エリア

2017.06.14
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

飾らず、気取らず、自分らしく、ありのままの私で勝負します!(タレント・モデル・梅田FM78.9「Be Free!」DJ 優木 瑛美さん)

飾らず、気取らず、自分らしく、ありのままの私で勝負します!タレント・モデル・梅田FM78.9「Be Free!」DJ 優木 瑛美さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP