HOMEコラム / 家事研究家・高橋ゆきの家事レッスン / 春の整理収納 ~冬物の収納ポイント

Cheer*full Column
コラム

家事研究家・高橋ゆきの家事レッスン

高橋 ゆき
株式会社ベアーズ 取締役副社長 & 家事研究家

春の整理収納 ~冬物の収納ポイント

春が訪れると、冬に重宝したこたつやストーブなどの生活用品も片づけどき。
次のシーズンに快適に使えるように、きちんとケアして収納しましょう。
片付け方や保管方法のポイントをご紹介します。

※代表的なお手入れ方法を紹介しています。基本的には取扱説明書にしたがってお手入れしてください。

こたつ

こたつ ふとんはクリーニングに出すなど洗濯しましょう。
本体は、消毒用エタノールをスプレーしたふきんで拭き、乾かしてから保管します。

シーズン中は湿気に気をつけましょう。使わないときはふとんをめくっておくとよいです。

ストーブ

ストーブ ホコリがつくと動作に影響が出ることもあります。カバーがはずせないものは、空気でホコリを飛ばすエアダスターなどを使うのも手です。
保管しているあいだも、ホコリ予防のカバーをかけておきましょう。

加湿器

加湿器 乾燥する冬に活躍する機会が多い加湿器。
細かいゴミがたまりやすいフィルターは、歯ブラシでホコリを落とします。
さらに、酢水につけ、しばらく置きます。酢の効果でカルキ(塩化石灰)汚れが落ちます。

冬のブーツ

冬のブーツ 専用のクリームで磨いたあと、ブーツキーパーなどで形を整えて保管しましょう。箱にしまうなら、穴をあけて空気が通るようにするとよいですよ。








家事代行のベアース×阪神電車『家事おたすけサービス』5%割引実施中! >>

2017.04.18関連エリア

2017.04.18
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

HANSHIN女性応援プロジェクトとは

Cheer*full Womanインタビュー

特別な1杯もいつもの1杯も”一期一会”『Bar芦屋日記』バーテンダー加藤夕貴さん()

特別な1杯もいつもの1杯も”一期一会”『Bar芦屋日記』バーテンダー加藤夕貴さん

バックナンバーはこちら

Cheer*full Columnコラム

公園ガイド

PAGE TOP