HOMEコラム / 仕事と子育てを両立したい!あなたへ / 面接のポイント!子どもついて聞かれたらどうする?

Cheer*full Column
コラム

仕事と子育てを両立したい!あなたへ

大阪マザーズハローワーク
ハローワーク(大阪難波駅)

面接のポイント!子どもついて聞かれたらどうする?

新年度がスタート!
大きな環境の変化がある人も、変化があまり無い人も、『なりたい自分』に、近づいていますか?

前々回のコラムでは、応募書類作成についてお伝えしました。
今回は、面接について、準備しておきたいことなどを少しお伝えします。
チェックリストを参考に準備を整えましょう。

面接の準備チェックリスト

☑ お子様が入園前の場合は、面接日に大切なお子様を預かってくれる人(場所)の確認をしましょう。

☑もう一度、応募の会社について情報収集をしましょう。

面接前日チェックリスト

面接前日チェックリスト ☑ 着用予定の衣服や靴を、もう一度確認しましょう。しわやよごれはありませんか?

☑ 爪は、短く整えましょう、ネイルは薄い色なら大丈夫です。

☑ 提出した応募書類を、再確認しましょう。

【面接当日】

【面接当日】 面接担当者は、ごく短時間で、採用の方向で考える人物かどうか判断すると言われています。
そして一度感じた印象は、時間が経過しても変わる事は少ないと言われています。
面接の当日でもできるポイントをみていきましょう。

☑ 第一印象を良くする事が大切  ⇒ 『笑顔』『挨拶』は、基本です。

☑ お子様について質問があった場合は、育児サポートが充実している事(親族が近くにいる事やファミリーサポート、病児保育に登録済など)を説明し、業務に支障が無い事を伝えましょう。

☑ 質問には、ピンポイントで答え、短く捕捉しましょう(喋り過ぎは禁物です)。

 

大阪マザーズハローワークでは、若年者からシニア世代まで、すべての女性の就職活動をサポートしています。気軽にお越しください。

2017.04.27関連エリア 大阪難波駅

2017.04.27
関連エリア
大阪難波駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

HANSHIN女性応援プロジェクトとは

Cheer*full Womanインタビュー

特別な1杯もいつもの1杯も”一期一会”『Bar芦屋日記』バーテンダー加藤夕貴さん()

特別な1杯もいつもの1杯も”一期一会”『Bar芦屋日記』バーテンダー加藤夕貴さん

バックナンバーはこちら

Cheer*full Columnコラム

公園ガイド

PAGE TOP