HOMEコラム / FPアキちゃんのほろ酔いマネートーク / 第1話.金利を諦めていませんか?~金利計算の法則~

Cheer*full Column
コラム

FPアキちゃんのほろ酔いマネートーク

阪急阪神ほけんショップ
阪急阪神保険サービス㈱

第1話.金利を諦めていませんか?~金利計算の法則~

アラサー女子のFP(ファイナンシャルプランナー)アキちゃんが「お金が足りない」「お金が貯まらない」という多くの人が持つ悩みを解決するために、夜な夜なとあるBARで語る物語コラム。

アキの大学時代の友人 ダイチは浪費癖があり、今回も限定モデルシューズを購入。銀行に預けてもほとんど金利がつかないのが原因というけど!?

 

ダイチ あぁ~、またナ○キの限定モデルシューズ買ってしもたー。再来月のカードの支払いが心配や…。

 

アキ また買うたん?!同じようなもん持ってるやん!

 

ダイチ 全く違うわ!今回は某有名デザイナーとのコラボやで?!世界で限定500足、日本では限定50足!分かってないなぁ。

 

アキ 私から見たらほとんど同じにしか見えへんのやけど…。もっとお金大事にしたら?

 

ダイチ それは分かってるんやけど…。でも今時、銀行に預けててもほとんど金利つかへんやん?増えへんなぁと思ってたハズが、気づいたらパーっと使ってるねん!自己嫌悪やわ~

銀行定期の利息金利は?

銀行定期の利息金利は?

アキ 現在の日本では銀行に預けても、ほとんど利息がつかへん。確かにその通りやけど、だからと言って諦めて、しかも使ってしまったらもっとアカンと思うで?さてここで問題です!現在の銀行定期の利息金利はどのくらいでしょうか?

 

ダイチ なんや、いきなり専門家みたいなこと言うて。そうか!アキはこれでもFP(ファイナンシャルプランナー)やったなぁ!

 

アキ 「これでも」って何や~!…ごほん。それで、何%とご理解されてますか?

 

ダイチ …う~ん、定期預金やったら…せめて0.1%くらい?

 

アキ ブブー、不正解!1ケタ違う。

 

ダイチ えー?1ケタ違う…そしたら0.01%か!?

 

アキ そのとおり~!銀行や申込み条件によっても違うけど、現状では大体0.01%~0.04%の間かな。退職金キャンペーンなどで優遇金利を出す場合もあるけど、それでも0.1%くらい。これも「期間は最初の半年限定」などの但し書きがあるから、よく見とかんと預け損になることもあるから注意してな。

 

ダイチ さっすが、専門家やなぁ!でも結局低金利やんか!

預金が2倍になる年数

預金が2倍になる年数

アキ チッチッチ、諦めるにはまだ早いで~!例えばダイチが100万円持っているとして、その100万円が倍の200万円になるのに金利の差でどれくらい開きが出てくるか、知ったら少しは真剣に考えると思うよ。

 

ダイチ え、どういうこと?

 

アキ レイテン何パーセントというのは、分かりにくいから、こうしよう!預金金利1.0%の定期があるとして、そこに100万円預けたら、何年で200万円になるでしょうか?

 

ダイチ え…?そんな金利計算なんか、どうやったらええんや。だいたい酔っぱらってるし…

 

アキ 酔っぱらってなくても、一緒やと思うけど…(ぼそっ)

 

マスター なんか難しそうな計算やな、電卓貸そか?

 

アキ マスターありがとう。でも要らんねん。答えは72年やねん。

 

ダイチ おまえ…知らんかったけど、天才やったんか?!

 

アキ 天才というほどでもないけど、実は秘密があんねん。預金倍増「72の法則っていう簡単な法則があってな、72を金利(%)で割ったら、2倍になるおよその年数が出てくるんよ。
「72÷金利%=預金が2倍になる年数(複利運用前提)」

 

ダイチ そんな法則があったんか、どうりですぐに計算できるはずや~。

 

アキ ほんなら、預金金利3.0%ではどう?何年で預けたお金が2倍になる?

 

ダイチ 72÷3やから24…24年かぁ。3.0%で24年、ということは2.0%では36年。

1.0%でもずいぶん違ってくるもんやなぁ!

 

アキ やろ?「1%を笑う者は1%に泣く」ってことやね。

 

ダイチ でも実際、3.0%の預金金利なんか、あるんか?

 

アキ え~と(資料を取り出しながら)2017年3月現在、定期預金とは違うけど、10年もの日本国債の利回りが0.09%。これに対して、10年ものオーストラリア国債は2.916%、同じく米国債は2.498%の差があります。ただし外貨建て商品は個人では購入不可であったり、そもそも為替リスクがあるから、慎重に取り扱う必要がありますねぇ。

 

ダイチ そしたら、現実日本で考えると、預金金利0.01%の条件で100万円が倍になるには…うわ~、酔っ払いには計算できひんわ!

 

マスター 7200年やな。原始時代に預けて、やっと今、倍になってるということか。

   

アキ マスター、ご明算!天文学的な数字やね。

 

ダイチ う~わ…7200年かかるんやったら、やっぱりのニューバラ○スのプレミアムモデルも買うとこかな。

 

アキ もう~!また振り出しに戻ったやんか!でもお金を預けるのに、簡単に諦めずに色々考えるきっかけになったかな?

 

以上、とあるBARではグダグダ話しでしたが、阪急阪神ほけんショップは皆様からの生命保険全般と生命保険を利用した相続対策、資産運用のご相談に真面目にお応えしております。皆様からのご相談を西北、宝塚、梅田の3店舗でお待ちしております。

【URL】http://hoken.hankyu-hanshin.co.jp/shop/

2017.04.13関連エリア

2017.04.13
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

HANSHIN女性応援プロジェクトとは

Cheer*full Womanインタビュー

特別な1杯もいつもの1杯も”一期一会”『Bar芦屋日記』バーテンダー加藤夕貴さん()

特別な1杯もいつもの1杯も”一期一会”『Bar芦屋日記』バーテンダー加藤夕貴さん

バックナンバーはこちら

Cheer*full Columnコラム

公園ガイド

PAGE TOP