HOMEコラム / プロが教える「病のおはなし」 / 更年期障害でうつ病に。年齢や症状、原因を分かりやすく解説

Cheer*full Column
コラム

プロが教える「病のおはなし」

兵庫医科大学病院
兵庫県西宮市(阪神電車「武庫川」駅)

更年期障害でうつ病に。年齢や症状、原因を分かりやすく解説

兵庫医科大学病院 産科婦人科の坂根です。更年期障害は40代・50代の女性に多い病気。体にさまざまな症状が表れますが、場合によっては心の病である「うつ病」を発症してしまうことも。
今回のコラムでは「更年期障害とうつ病の関係」について分かりやすく解説します。

更年期症状と更年期障害

「更年期」とは閉経前後(45~55歳くらい)の時期のこと。
この時期は、卵巣機能が低下し、エストロゲンという女性ホルモンの分泌が減退することで「更年期症状」が起こってきます。「更年期症状」は、ほてり、発汗、めまい、動悸、頻尿、冷え・しびれ、頭痛・頭重感、肩こり、腰痛、倦怠感、耳鳴り、目のかすみ、息切れ、食欲不振などのさまざまな身体症状が現れます。また不眠、イライラ、不安、意欲・集中力の低下などの精神症状が出ることも。こういった症状の中で日常生活に支障をきたす病態のことを「更年期障害」と言います。

更年期はうつ症状が出やすいとき

更年期はうつ症状が出やすいとき 更年期はうつ症状が出やすいとき

「うつ」も「更年期うつ」も症状に違いはなく、ストレスが引き金になることがほとんどです。
ただ、40~50代の女性は、子どもの成長や巣立ち・夫婦関係・介護の問題などで生活が大きく変わりやすく、また、自分の体の老化を強く意識したり、老後の生活への不安を感じたりと、その時期特有の「精神的ストレス」を受けます。
このような「精神的ストレス」に「女性ホルモンの減少」が加わると、精神安定に関わるセロトニンの働きが抑制されてしまい、一層うつ症状が出やすくなるのです。

更年期うつ病の治療法

更年期は非常にストレスを受けやすい時期であるため、「からだの異常」と同じくらい、「心の異常」にも気を配るようにしなければなりません。
更年期うつ病の多くは「精神的ストレス」と「女性ホルモンの減少」の両方が原因です。治療は、分泌が少なくなったエストロゲンを補充する「ホルモン補充療法」や「抗不安薬・抗うつ薬の投与」が中心で、場合によっては漢方薬も効果があります。

心身の不調を感じたら気軽に婦人科や精神科を受診してくださいね。

 

更年期障害でうつ病に。年齢や症状、原因を分かりやすく解説 更年期障害でうつ病に。年齢や症状、原因を分かりやすく解説 この記事を書いた人
坂根 理矢
兵庫医科大学病院 産科婦人科

2017.02.28関連エリア 武庫川駅

2017.02.28
関連エリア
武庫川駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP