HOMEコラム / 仕事と子育てを両立したい!あなたへ / 採用担当者はここを見る!女性の再就職、書類選考を突破するコツ。

Cheer*full Column
コラム

仕事と子育てを両立したい!あなたへ

大阪マザーズハローワーク
ハローワーク(大阪難波駅)

採用担当者はここを見る!女性の再就職、書類選考を突破するコツ。

応募書類とは?

応募書類とは? 応募書類ではいかに自分の経験・知識・能力を企業の担当者に伝えて、面接をしたいなと思わせるかが大事です。自分の分身とも言えるものです。
そのためには、前々回のコラムでお伝えした自己理解が大切で、自分自身のことを十分に伝え、自分らしさをアピールする競争力のある履歴書・職務経歴書が必要です。

なお、応募書類作成で迷ったときは、いつでも大阪マザーズハローワークにご相談ください。
また、応募書類作成パソコン(予約優先)もありますので、ご活用ください。

応募書類の種類

応募書類の種類 応募書類には「履歴書」「職務経歴書」「添え状(カバーレター)」があります。

履歴書:『人生の足跡』どんな人生をたどってきたかを簡潔に紹介するものです。
職務経歴書:『仕事の足跡』これまでに手掛けてきた仕事の内容や実績などを具体的に述べるツールです。ファームや形式の決まりはありません。自分に合った書き方を考えてみてください。
添え状(カバーレター):応募書類を郵送する場合、担当者にマナーとしてつけるあいさつ文です。

企業は応募書類を通して何を判断するのか?

主な3点。
①書類の書き方や文章表現が適切か(丁寧さ、わかりやすく整理されているか、具体性がある内容かなど)
②書類に“熱意”や“意欲”が出ているか。書いてあることに矛盾がないか(自己分析ができているか)
③経験した仕事の内容、どんな仕事をしてきたのか。

今回挙げさせてもらった以外にも、企業は様々なポイントを見ています。

応募書類に使用する写真は?

応募書類に使用する写真は? 担当者がまず目にするのは写真です。写真、特に表情はとても大事です。
口角を上げ、明るい表情で、協調性・コミュニケーション能力が高そうというイメージを与えられるように、心掛けてください。

 

大阪マザーズハローワークでは、ほかにも知っておきたいポイントをご紹介しています。もっと詳しく知りたいときは、大阪マザーズハローワークにご来所くださいね!

2017.02.13関連エリア 大阪難波駅

2017.02.13
関連エリア
大阪難波駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

HANSHIN女性応援プロジェクトとは

Cheer*full Womanインタビュー

特別な1杯もいつもの1杯も”一期一会”『Bar芦屋日記』バーテンダー加藤夕貴さん()

特別な1杯もいつもの1杯も”一期一会”『Bar芦屋日記』バーテンダー加藤夕貴さん

バックナンバーはこちら

Cheer*full Columnコラム

公園ガイド

PAGE TOP