HOMEコラム / 仕事と子育てを両立したい!あなたへ / 子育てしながら再就職に成功する求人情報の選び方

Cheer*full Column
コラム

仕事と子育てを両立したい!あなたへ

大阪マザーズハローワーク
ハローワーク(大阪難波駅)

子育てしながら再就職に成功する求人情報の選び方

前回の『自己理解』、いかがでしたか?
書き出した内容に、1位~3位くらいまで優先順位を付けてみましょう。
自分にとって仕事と子育ての両立に重要なポイントは何ですか?
「自分で選択するために、自分なりの判断基準を持つ」そのために整理しておくことが大切です。

自己理解が進むことで見えてくるもの

自己理解が進むことで見えてくるもの 自己理解が進むことで、「自分がどうしたいか」が見えてきます。
「勤務時間重視で働きたい」「収入重視で働きたい」など、具体的に整理しておくことで、求人情報を「私にとっての重要なポイントが満たされているかどうか」という自分の判断基準で見ることができるようになります。
希望する求人条件が具体的になってきましたら、次は『情報収集』です!

情報収集!

情報収集! 有効求人倍率、職種ごとの平均賃金、求人数、求められるスキルなど、就職活動のための情報にも色々あります。

たとえば・・・
平成28年11月の大阪府のフルタイムの有効求人倍率は1.18倍で、お仕事探ししている方100人に対して求人が118件あることを示しています。
しかし、同じフルタイムでも職種別で見ると、事務的職業は0.53倍、サービスの職業は3.47倍と職種によって大きく差があります。
こういった有効求人倍率や求人の平均賃金の情報はハローワークで知ることができます。

現在はハローワーク以外にも様々な機関の求人情報があります。
たくさんの求人の中からどの求人に応募するのか、求人の探し方や自己理解の内容整理など、お気軽にご相談ください!

次回は、応募書類作成についてお話する予定です。

2017.01.13関連エリア 大阪難波駅

2017.01.13
関連エリア
大阪難波駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

HANSHIN女性応援プロジェクトとは

Cheer*full Womanインタビュー

医療の知識を正しく伝えていきたい 兵庫医科大学病院  小児科医 福田典子先生()

医療の知識を正しく伝えていきたい 兵庫医科大学病院 小児科医 福田典子先生

バックナンバーはこちら

Cheer*full Columnコラム

公園ガイド

PAGE TOP