HOMEコラム / 仕事と子育てを両立したい!あなたへ / 仕事と子育ての両立を目指すための第一歩!

Cheer*full Column
コラム

仕事と子育てを両立したい!あなたへ

大阪マザーズハローワーク
ハローワーク(大阪難波駅)

仕事と子育ての両立を目指すための第一歩!

仕事と子育ての両立に必要なこと

仕事と子育ての両立に必要なこと 「仕事と子育ての両立に必要なこと」とはなんでしょう?
保育園を確保すること?希望にあった内容の求人を探すこと?
それとも、仕事に役立つスキルを身に着けること?

ひとりひとり状況によって「仕事と子育ての両立に必要なこと」は変わってきます。
生活スタイルが多様化する現代では「自分で選択すること」が大切になってきます。

自分で選択するためには?

「自分で選択する」ためには、自分に必要なことや何がやりたいのかをわかっておく必要があります。
自分に必要なこと、やりたいこと、希望条件などを整理しておくことを「自己理解」といいます。
自分で選択できるようになるために、まずは「自己理解」が必要です!

簡単にできる自己理解

簡単にできる自己理解 今回は例として①~⑪までの質問をご用意しました。
ゆっくりでいいので、ちょっと頑張って紙に書いてみましょう!
用意した質問以外にも思いついたら書きとめておきましょう!

①何のために働くのか
②やりたい仕事は何か&やりたい理由
③やりたくない仕事は何か&やりたくない理由
④保育園などの子どもの預け先
⑤子どもを④に預けられない時にはどうするか(病気の時など)
⑥通勤時間・通勤方法・勤務場所
⑦働くことができる時間帯
⑧希望する休日(曜日や1か月の出勤日数)
⑨給料について(月給、年収、扶養の関係など)
⑩加入保険(雇用保険・健康保険・厚生年金)
⑪いつから勤務できるか

どうでしょう、書けましたか?
うまく整理ができない時は、ひとりで悩まずに、大阪マザーズハローワークでお気軽にご相談ください。

次回は、今回の内容をふまえて引き続き就職活動についてお話する予定です。

2016.12.28関連エリア 大阪難波駅

2016.12.28
関連エリア
大阪難波駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

HANSHIN女性応援プロジェクトとは

Cheer*full Womanインタビュー

特別な1杯もいつもの1杯も”一期一会”『Bar芦屋日記』バーテンダー加藤夕貴さん()

特別な1杯もいつもの1杯も”一期一会”『Bar芦屋日記』バーテンダー加藤夕貴さん

バックナンバーはこちら

Cheer*full Columnコラム

公園ガイド

PAGE TOP