HOMEコラム / 食事で改善、美人レシピ。 / (後編)リバウンドなくキレイを保てる、確実なダイエット法とは?

Cheer*full Column
コラム

食事で改善、美人レシピ。

小山 静花
兵庫医科大学病院 臨床栄養部 管理栄養士

(後編)リバウンドなくキレイを保てる、確実なダイエット法とは?

リバウンドなくキレイを保てる、確実なダイエット法とは?

リバウンドなくキレイを保てる、確実なダイエット法とは? リバウンドなくキレイを保てる、確実なダイエット法とは?

そもそも、「ダイエット(diet)」の本来の意味をご存じですか?

 

「規定食」 「美容や健康維持のための食事療法」 です。

 

美容や健康を維持するためには、 様々な栄養素をバランスよく摂ること が大事です!

具体的には、エネルギーとなる栄養素である「炭水化物」、「たんぱく質」、「脂質」に加え、
これらの栄養を効率よく代謝させるために「ビタミン」や「ミネラル」をバランスよく摂ることです。

実際どのように摂ればよいのでしょうか?

栄養バランスの取れた食事を摂るためには

栄養バランスの取れた食事を摂るためには 栄養バランスの取れた食事を摂るためには

前編でご紹介したダイエット法の失敗例からも分かるとおり、
体を維持するためには様々な栄養素が必要であり、これらの栄養素をバランスよく摂取するためには、
1日三食、毎食、
・主食(ご飯、パン、麺類など)
・主菜(肉・魚・卵・乳製品・大豆製品)
・副菜(野菜・海藻類・きのこ・果物・芋類)をそろえる
ことがポイントとなります。

一食当たりの目安量は、ご飯は茶碗に1膳、お肉などの主菜は手のひらの大きさ程度、野菜などの副菜は、生の状態で両手手のひら1杯、加熱して片手手のひら1杯程度です。

出来るだけ多種類の食材を組み合わせ、様々な栄養素を取り入れて、バランスの取れた食事を目指しましょう。

食事時間のタイミング

食事時間のタイミング 食事時間のタイミング

肥満の野生動物がいないように、元来、人の体も、正しい食事を正しいタイミングで摂れば太らないようにできています。

1日三食、規則正しく時間を決めて、きちんと摂取することも大切です。

最後に

最後に 最後に

このような“食べない”ダイエットを実行すれば、単純に体重を落とすことはできるかもしれませんが、

体の代謝機能や健康維持を一度犠牲にしてしまうと、回復に非常に長くの時間がかかるか、もしくは元に戻せない場合もあります。

時間はかかっても、結局は、バランスの良い食事を摂ることが一番。確実に緩やかに行うダイエットこそが、近道になります。

 

短期的に体重減少が見えやすいダイエット、目先のことばかりにとらわれず、長い目で見たときにベストな方法を考えてみましょう。

 

急がば回れ!今からの食事が、あなたのダイエット成功、さらには将来の健康にも繋がります。

レシピ

レシピ レシピ

鰹のたたき~梅おろし~
【材料 (3人分程度)】

 鰹(刺身用、背側)  1さく(200g程度)

★酒 大匙1

★塩  ひとつまみ


 ~梅おろし~

○大根 200g

○梅干し 2個

○にんにく 1片(なくても良い)

○酢 大匙1


 塩 少々

 大葉 6枚

 

 【作り方】
     1.鰹は塩・酒(★)を表面に降り、5分程おいて汁気をしっかり拭く。
     2.フライパンにサラダ油を強火でよく熱し、カツオの3つの面、各面30秒程度ずつ焼く。すぐに氷水に漬ける。
     3.大根はすりおろし、汁気を軽く切る。にんにくはみじん切り、梅干しは種を除いて包丁で叩く。
        大葉は軸を除き、適当な大きさに切る。
        梅おろしの材料(○)を合わせておく。大葉半量程度刻んで混ぜてもよい。
     4.カツオの水気を拭き、身の厚い方を奥にして置き、包丁で引くようにして一気に切る。
     5.大葉と梅おろしと共に器に盛る。 


(1人分 エネルギー:139kcal、たんぱく質:17g、脂質:4g、鉄分:1.5mg)


☆ダイエットの際、不足しがちな鉄分を補いましょう☆

特に夏は食欲が落ち、麺類など糖質に偏った食事になりがちです。

夏バテ対策にも主菜や副菜もそろえ、バランスの良い食事を心がけましょう。


<1><2>




 毎日を便利に・楽しく・快適に。
「HANSHIN女性応援プロジェクト」Facebookページいいね!で女性に役立つ情報が届く!

2016.07.25関連エリア 武庫川駅

2016.07.25
関連エリア
武庫川駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP