HOMEコラム / チアフルライター通信 / 初心者・女性も安心!現役ボクサーが指導!ストレス発散!ボクシングでエクササイズ!

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

初心者・女性も安心!現役ボクサーが指導!ストレス発散!ボクシングでエクササイズ!

ボクシングエクササイズ始めました♪

ボクシングエクササイズ始めました♪ ボクシングエクササイズ始めました♪

こんにちは。チアフルライターのakkoです。

やってみたいと気になっていたもの、それは「ボクシング」。SNSで芸能人やモデルさんをはじめ、キレイな女性たちの「ボクシングやキックボクシングに通っています」という投稿を見かけませんか?

 

長いコロナ禍が明け、運動不足を何とかしたい!思い切り身体を動かしたい!ストレス発散になりそう!何ならダイエットしたい!(←一番の目的) とぼんやり考えていたところ、知人から「一緒に行かない?」と声をかけていただき、「行く行くー!」と二つ返事で体験レッスンへ。まんまとハマリ、現在隔週で通っています。

行ってみたら世界チャンピオンを輩出した千里馬神戸ボクシングジムでした

行ってみたら世界チャンピオンを輩出した千里馬神戸ボクシングジムでした 行ってみたら世界チャンピオンを輩出した千里馬神戸ボクシングジムでした

「わーい、一回やってみたかったんだよね」と軽い気持ちで行ってみると、何とガチのボクシングジムでした。

かの有名な世界チャンピオン長谷川穂積選手を輩出した、知る人ぞ知る千里馬神戸ボクシングジム。閑静な住宅街の中にありました。

 

初心者・女性も安心!現役ボクサーが指導!ストレス発散!ボクシングでエクササイズ! 初心者・女性も安心!現役ボクサーが指導!ストレス発散!ボクシングでエクササイズ! 現役のボクサーが勝利を目指して本気で練習する場なので、本格的なリングがあって、サンドバッグも使い込まれており、激しく打ち合うボクサーの息遣いが聞こえてきそうな熱さを感じます。

ストレッチや正しい姿勢のレクチャーも「せっかくやるならカッコよく」

ストレッチや正しい姿勢のレクチャーも「せっかくやるならカッコよく」 ストレッチや正しい姿勢のレクチャーも「せっかくやるならカッコよく」

みんな並んで「シュッシュッ」とシャドーボクシングをするのかと思いきいや、「せっかくやるなら、かっこよくパンチを打てるようになってもらいたいので、正しい姿勢で、正しく筋肉を使えるように教えます!」とトレーナー。丁寧にストレッチや体幹トレーニングからスタート。このウォーミングアップをしっかり行うことでケガをしにくくなるのでとても大事だそう。意外とキツいので、エクササイズ効果も期待できそうです。

 

次に、鏡で自分のフォームを確認しながら、パンチやステップのレクチャーを受けます。

拳の打つ方向や、膝の向き、腰の使い方など丁寧に教えてもらえるので、気が付くと「あれ?ちょっと様になってるんじゃない!?」とうれしくなります。

いよいよミット打ち 普段使わない筋肉に効きます

いよいよミット打ち 普段使わない筋肉に効きます いよいよミット打ち 普段使わない筋肉に効きます

グローブをつけ、ミットを持ったトレーナーに基本的な動きを教わったら、ミット打ちスタート。

3分×2ラウンドで、無我夢中でトレーナーのミットを打ち続けます。

的確なトレーナーの声かけで、緩急織り交ぜながら動くスピード感がめちゃめちゃ楽しい! 最後のほうは自分がどんな動きをしているのかわからなくなるくらいの状態で打ちまくるのですが、トレーナーがテンポよく励ましつつ追い込んでくれるので、やり遂げた後は、ものすごい達成感があります。

 

体は悲鳴をあげていましたが、ストレス発散にもなったようで、気分はスッキリ。モヤモヤすることがあっても、打っているうちに忘れて気持ちが切り替わりそう。
もちろんその人のレベルに合わせてくれるので、初めて行ったその日からカッコよくミット打ちできますよ!

 

レッスンの後はクールダウン、ストレッチをして終了です。

ボクシングは怖いものじゃない 現役ボクサーでもあるコーチは私たちのヒーロー

ボクシングは怖いものじゃない 現役ボクサーでもあるコーチは私たちのヒーロー ボクシングは怖いものじゃない 現役ボクサーでもあるコーチは私たちのヒーロー

教えてもらっているのは、第4代ユーススーパーフェザー級チャンピオン岸田聖羅選手です。

 

初心者・女性も安心!現役ボクサーが指導!ストレス発散!ボクシングでエクササイズ! 初心者・女性も安心!現役ボクサーが指導!ストレス発散!ボクシングでエクササイズ!

ボクシングは怖いというイメージを変えたいという真っ直ぐな想いと気さくな人柄で、教え方も乗せ方も上手なので、みんなが彼のファンになってしまいます。

 

初心者・女性も安心!現役ボクサーが指導!ストレス発散!ボクシングでエクササイズ! 初心者・女性も安心!現役ボクサーが指導!ストレス発散!ボクシングでエクササイズ! 私はこれを機に、初めてボクシングの試合を観に行くことになり、出会ったことのない熱い戦いの世界を垣間見る機会になりました。

 

初心者・女性も安心!現役ボクサーが指導!ストレス発散!ボクシングでエクササイズ! 初心者・女性も安心!現役ボクサーが指導!ストレス発散!ボクシングでエクササイズ!

レッスンに初めていった翌日、普段意識したことのない場所の筋肉痛に襲われました。「こんなところに筋肉があったのか」と改めて気付いたほどです。はっきり言って、ものすごく疲れるんですが、めっちゃ楽しいです!!!爽快感と達成感がハンパないです。

 

始めた当初は頭で考えてしまってぎこちない動きだった私も、多少慣れてきて(?)、自然と身体が動くようになりました。まさに「考えるな!感じろ!」です。

 

通常の格闘技と違って、人を殴る、殴られるという怖さがないのもチャレンジしやすいポイントですが、現役ボクサーに思い切りパンチを受け止めてもらえるのは気持ちが良くて、ストレス発散になっています。

ゆるゆると通っている私ですが、ご興味ある方は、ぜひご一緒しましょう!

千里馬神戸ボクシングジム 詳細情報

千里馬神戸ボクシングジム 詳細情報 千里馬神戸ボクシングジム 詳細情報

▼千里馬神戸ボクシングジム
公式ホームページ:http://senrima.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/senrima_kobe_gym/

▼岸田聖羅選手 
Instagram:https://www.instagram.com/seira_pursue/

※担当トレーナーは、レッスンの曜日・時間によります

 

 

文/チアフルライター akko

akkoの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中! LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

2024.01.25関連エリア 春日野道駅

2024.01.25
関連エリア
春日野道駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP