HOMEコラム / チアフルライター通信 / 何気にスイーツパラダイス! 大物駅周辺で絶品ベーグルと素朴な甘いものたち

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

何気にスイーツパラダイス! 大物駅周辺で絶品ベーグルと素朴な甘いものたち

 何気にスイーツパラダイス! 大物駅周辺で絶品ベーグルと素朴な甘いものたち  何気にスイーツパラダイス! 大物駅周辺で絶品ベーグルと素朴な甘いものたち

こんにちは。

街歩き大好き、甘いものも大好きのチアフルライターchicaです。

 

皆さんは阪神電車の沿線情報誌『ホッと!HANSHIN』の人気コーナー「駅前てくてくさんぽ」をご存知ですか?

そこでは毎回阪神沿線の一つの駅をピックアップして、周辺のグルメ情報がイラストマップとともに紹介されています。

誌面以外にもベイコムチャンネルやYouTubeでも遡って見ることができますのでぜひご確認を!

 

そんな「駅前てくてくさんぽ」の過去の動画を見ていて、むむむ… こんなに素敵で美味しそうなお店があるなんて、と思わずフラグが立ったのが大物駅にあるベーグル屋さんです。

 

というわけで、今回は尼崎市大物駅周辺のベーグル屋さんをはじめ、知る人ぞ知る素朴なスイーツもたっぷりご紹介いたします!

整理券をゲットして! 大人気のベーグル屋さん「Locca Bagle」

整理券をゲットして! 大人気のベーグル屋さん「Locca Bagle」 整理券をゲットして! 大人気のベーグル屋さん「Locca Bagle」

大物駅から歩いて15分ほど。

住宅街にある小さなベーグル専門店「ロッカベーグル」さんは2022年10月にオープンされたお店です。

 

営業日は週2回の数時間のみ。個人で丁寧にベーグルを焼き上げているため、こちらでベーグルを購入するのは少々コツがいります。

①事前にネット予約

②開店前に整理券をもらう

③当日店頭販売に並ぶ

など方法はいろいろですが、美味しそうなベーグルたちの写真をSNSで見ているとなんとしてでもゲットしたい気持ちになる、そんな魅力的なラインナップばかりなんです。

 

そして私は②の方法で「ロッカベーグル」さんの開店30分前に並んでみましたよ。今年は暖冬のはずなのにこの日は... さむーい、さむーいとある日の朝のことです。

 

そして並んで待つことしばし…

順番に整理券を配ってもらったときの喜びといったら…!

このプレミア感が購買意欲をより駆り立てるのかも♪

整理券の裏面には販売予定時間が書かれており、その時間になったらお店に戻ってくるシステムです。

開店までに新規開拓 大物はスイーツパラダイス

開店までに新規開拓 大物はスイーツパラダイス 開店までに新規開拓 大物はスイーツパラダイス

ベーグル屋さんの整理券に並んだのは午前中のけっこう早い時間だったので、お店が開くまで大物駅周辺のお店を新規開拓してみることに♪

 

朝が早いお店といえばパン屋さん以外にも、そう、お豆腐屋さん。

尼崎って昔ながらの美味しいお豆腐屋さんが多いなあ、と日頃から感じていたのですっかりお豆腐を買って帰る気持ちて覗いてみた「大物食品」さん。

こちらは大物駅から徒歩5分ほどのところにある、お豆腐屋さんです。

 

ところが、まさかまさかのこの日はご主人が体調不良のためお豆腐は作っていないとのこと。

代わりに色とりどりのドーナツが目に飛び込んできて、迷わずドーナツを買って帰ることにしました。

素朴な美味しさ 優しいおばあちゃんの豆乳ドーナツ

素朴な美味しさ 優しいおばあちゃんの豆乳ドーナツ 素朴な美味しさ 優しいおばあちゃんの豆乳ドーナツ

きなこや抹茶、レモンにいちごにチョコレート…

全部で11種類もある豆乳ドーナツはどれでもひとつ90円。

優しいおばあちゃんが丁寧にトングで摘んで紙袋に入れて渡してくれます。

味が混ざらないように一つずつ紙を挟んでくれるのも嬉しい心遣い。

 

お豆腐を買うつもりが思いがけずドーナツを買うことになってしまいましたが、こんな予期せぬ出会いも街歩きの魅力。

私がホクホクでドーナツの紙袋を手にして店を出たあとも、続々とお客さんがやってきてはみんなドーナツを購入していました。

知らなかった!ここはドーナツが人気のお豆腐屋さんです。

 

帰宅してかわいいドーナツをお皿に並べて頬張ると、サクサクと軽い口当たりに、素朴な甘さ。

飽きのこない味でこれは家の近所にあったら通ってしまうだろうなぁと、うふふな気分になるとっても美味しいドーナツでした。

 

◆「大物食品」(豆腐屋)

〒660-0827 兵庫県尼崎市西大物町9-8

民家に溶け込むおはぎ屋さん

民家に溶け込むおはぎ屋さん 民家に溶け込むおはぎ屋さん

さて、こうなったらスイーツ縛りでもう一軒ご紹介したいのは大物駅から歩いて20分ほどの「甘党の店かいだ」さん。

 

一見すると普通の個人のお宅なのに「おはぎ」の看板が出ていて、おお、ここでおはぎが買えるのね、と民家に溶け込む穴場店です。

 

庭先でお花のお手入れをしていた店主におはぎをくださいと申し出て、まるでお宅にお邪魔したかのような離れのスペースで、ぽってりとした大きなおはぎを購入しました。

甘さ控えめ これまた絶品おはぎ

甘さ控えめ これまた絶品おはぎ 甘さ控えめ これまた絶品おはぎ

予定外のおはぎまで購入してしまった恐るべしスイーツ天国、大物。

 

こちらも帰宅後さっそく食べてみましたが、びっくりあっさりふんわり!の見事な美味しさのおはぎ。

見た目とは裏腹にかる〜い甘さで、こんなに大きいのに余裕でペロリといけちゃう上品なお味でした。

 

うーん、すごいなあ。

レシピを知りたい、毎日食べたいくらいに美味しい。

 

◆「甘党の店 かいだ」

〒660-0805 兵庫県尼崎市西長洲町2丁目11-14

ようやく指定時間に 個性が光るむっちりベーグル まるで高級スイーツのよう

ようやく指定時間に 個性が光るむっちりベーグル まるで高級スイーツのよう ようやく指定時間に 個性が光るむっちりベーグル まるで高級スイーツのよう

そんなこんなでようやくベーグル屋さん「ロッカベーグル」の購入指定時間がやってきました。

ひとりひとり丁寧に対面接客をされているため、時間を決めて販売するスタイルはとても良いですね。

 

常時20種類ほど用意されているというベーグルはどれも個性的で珍しい具材ばかりで、目移りしてしまうほど美味しそう。

悩みながらもピンときたベーグルの甘い系3つ、惣菜系3つを購入しました。

 

ラムチョコレートやティラミス、肉ごぼうや明太クリームチーズなど、バリエーション豊かなベーグルサンドはひとつひとつがラップに包まれているので、冷凍庫で2週間ほど持つそうです。

 

特に私が気に入ったのは、チョコティラミスベーグル(460円)です。

サンドされたチョコレートがまったり濃厚で、ベーグルパンの香ばしい小麦の香りと風味が驚くほどマッチして、パンを食べているとは思えない、まるで高級スイーツのよう。

 

 何気にスイーツパラダイス! 大物駅周辺で絶品ベーグルと素朴な甘いものたち  何気にスイーツパラダイス! 大物駅周辺で絶品ベーグルと素朴な甘いものたち

その他のお惣菜系のベーグルの具材も丁寧に仕込んであるのがよくわかるこだわりの美味しさで、このお店が人気があるのもとても納得しました。

 

◆「Locca Bagle」

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目36-13

Instagram:https://www.instagram.com/loccabagel

 

今回はお目当てのお店を目指して大物駅に降り立ってみましたが、思いがけずに他の「美味しい!」にも出会えて満喫できたお散歩コース。

ご紹介したお店が皆さんの日常にも彩りを添えられたら嬉しいです。

ぜひご参考にしてみてくださいね!

 

 

文/チアフルライター chica

chicaの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中! LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

2024.01.17関連エリア 大物駅

2024.01.17
関連エリア
大物駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP