HOMEコラム / わくわく保育だより / 今年も笑い納め! 2023.12月号

Cheer*full Column
コラム

わくわく保育だより

笑いの保育わくわく ちづちゃん&このちゃん
元幼稚園教諭の関西・関東出身凸凹コンビ!

今年も笑い納め! 2023.12月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
12月号では、今年を笑って締めくくる【笑い納め】をお届けします。
親子で笑って楽しめるエピソード、そして笑える絵本をご紹介していきます。

こどものおもしろエピソード・おもしろ発言

こどものおもしろエピソード・おもしろ発言 こどものおもしろエピソード・おもしろ発言 こどものおもしろエピソード・おもしろ発言

去年に引き続き、最後はみんなで笑って新年を迎えるべく笑いの保育わくわくの会員から集めた「こどものおもしろエピソード・おもしろ発言」をお送りします。


クリスマスだから?(もみの木さん)
2歳の娘ですが♪まっかなおはなのトナカイさんが
を歌いたかったようですが
♪まっかなおじさんのおまわりさんが

と熱唱していました。
妙にイメージできる言い間違いが可愛いなと聞き流して密かに楽しんでいました笑

お着替えチャレンジ(あひるさん)
今年の秋、2歳の息子がお風呂上がりに着替える!と1人でパジャマを初めて着替えました。
大きくなったな…と感動しつつ家事に追われる私。
その後、ドタバタと寝室に連れて行くとパジャマのズボンが濡れていました。
オムツがずれたんだなとズボンを脱がせると、なんと目の前には息子のお尻。
なんとオムツを履かずに着替えてたのでした。
あー。履いてなかったねー。と息子がしみじみ言うので、思わず爆笑。
たしかにパジャマは!ちゃんと着ていた息子でした。

サマーコンサート♪(Mahaloさん)
保育園で行われるサマーコンサートで大太鼓という大役を任された息子!
1ヶ月ほどたくさん練習してとっても楽しみにしていた本番でまさかのバチを持たずスタート…お隣の小太鼓さんも…
スタートしてどうするのかと思いきやまさかの素手で叩き始めたそう!!笑 
その後すぐやり直してバチをしっかり持ち無事に1曲演奏できたとのこと!
思わずみんなが笑ったことで緊張していた場がとても和んだそうで良かったです。

生涯現役アイドル(ゆっきーさん)
保育園でYOASOBIの曲"アイドル"が流行っていた時のこと、
♪等身大でみんなのことちゃんと愛してるから
という歌詞を
♪歳とったみんなのことちゃんと愛してるから
と言い間違えながらオリジナルダンスをしていた5歳の娘の歌詞。
慈悲深いというか若干上から目線のアイドル像も悪く無いよ。と思いながら、眺めていました笑

笑える絵本 -講師のひさちゃんオススメ絵本-

笑える絵本 -講師のひさちゃんオススメ絵本- 笑える絵本 -講師のひさちゃんオススメ絵本- 絵本の題名 「ぜったいに おしちゃダメ?」
作:ビル・コッター

ついつい押したくなるボタンと謎の生き物ラリーのお話。
押しちゃだめなボタンなのに「押したらどうなるんだろう」「押しちゃおうか」とラリーの心は揺れ動きます。
最終的に誘惑に負けてボタンを押してしまうのでしょうか。いったいラリーはどうなったのか…。
何度も見たくなるおもしろい絵本です。
親子でストーリーと共に押したくなるボタンの絵を楽しみながら見て下さい。
こちらの絵本はシリーズになっているのでぜひ併せて読んで連続で大笑いすることをおすすめします。


絵本の題名「はなくそ」
作:アラン・メッツ
訳:ふしみ みさを

題名を読んだだけでこどもは大爆笑!
おとなは「え?はなくそ?」と思ってちょっと読むことを躊躇してしまうかもしれませんが、
読んでいくうちにみるみる絵本の中に引き込まれてしまいます。
な、なんとはなくそがいい仕事をしてくれるんです。
はなくそをほじることはいいことではないし、お行儀が悪いのですが…
絵本をめくっていくと吹き出しちゃうほど面白い場面があります。
こどもウケ抜群のこの1冊をぜひ試してみてくださいね。

わくわく組のみんなへ

わくわく組のみんなへ わくわく組のみんなへ 今年も残すところあとわずか。
わくわく保育だよりを読んで親子で笑い納め出来ましたか?

これからクリスマスに、お正月に大忙しの年末年始。
お子さんや家族と過ごす時間も増えると思います。
慌ただしい時期ではありますが、
一緒にクリスマスやお正月の準備をしたり、大掃除をしたりと
お子さんとの時間を大切に過ごしてくださいね。

体調に気を付けて過ごして来年も笑顔いっぱい、わくわくいっぱいの1年にしましょう!

 

一おとなもこどももみんなみんなわくわく一
わくわく組のみなさん!今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

次号もどうぞお楽しみに!

2023.12.20関連エリア

2023.12.20
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP