HOMEコラム / 健美の泉 / 冷えは万病のもと(食事編)

Cheer*full Column
コラム

健美の泉

インターナショナル・メディカルスクエア
大阪西梅田ハービスプラザ4F医療モール(阪神電車「大阪梅田」駅)

冷えは万病のもと(食事編)

前回に続き“冷え”についてご紹介いたします。
今回は『冷えは万病のもと(食事編)』です。

[冷え症に良い食材]
生姜、にら、玉ねぎ、ニンニク、カボチャ、栗、大棗、鶏肉、海老、ヒツジ肉、ナマコ、ウナギ、ナマズ、鰹、ライチ、竜眼肉、桃、アンズなど

[冷え症に良くない食材]
ニガウリ、タケノコ、レンコン、コンブ、冬瓜、鴨の肉、カニ、シジミ、柚子、柿、西瓜、バナナなど

冷え症に良い漢方養生茶

冷え症に良い漢方養生茶 冷え症に良い漢方養生茶 生姜黒糖茶:1人分
材料:生姜5枚(1-2㎜厚さ)、大棗8個、クコの実15粒、黒糖約15g(適宜加減可) 

作り方:
①蓋付の椀にすべての材料を入れ、熱湯を注ぐ。
②蓋をして5-10分間蒸らす
③1日間の分として、3~4回熱湯を注ぎ、飲用する。

冷え症に良い薬膳料理一例:竜眼枸杞鶏肉煮

冷え症に良い薬膳料理一例:竜眼枸杞鶏肉煮 冷え症に良い薬膳料理一例:竜眼枸杞鶏肉煮

材料:若鶏(骨付き)600g、竜眼肉20g 枸杞子(クコの実)15g、ナツメ10個、葱20g、生姜15g、塩適宜

作り方:
①若鶏はぶつ切りにする。
②鶏肉は沸したお湯でさっとゆでておく。
③鍋に水1.5lと鶏肉を葱と生姜を入れて、強火で沸かす。
④竜眼肉と棗とクコの実を入れて、中火で25分間煮る。あくが出たら取り除く。
⑤塩を適宜入れてされに3-5分間煮てできあがる。


ぜひ、ご自宅でお作りになられてはいかがでしょうか。


1<2>

冷え性改善「自宅で試せるツボ按摩」 >


<WEB閲覧者特典>
漢方は、冷えを始め、女性のさまざまな体調不良改善を得意とする分野です。特にそれぞれの人の体質によって、その人にあった治療法や薬を使用することで、より良い治療効果を達成できます。
当院漢方外来は基本的には保険診療で行います。中華中医薬学会の標準体質判定は自費となりますが、当サイト閲覧者特典として、半額(5400→2700円)でご提供致します。

 

冷えは万病のもと(食事編) 冷えは万病のもと(食事編) 劉 瑞芹(リュウ ズイキン)
医学博士 ラッフルズメディカル大阪クリニック院長
ラッフルズメディカル大阪クリニック院長として内科医、特に中医と言われる漢方内科に精通
 順天堂大学大学院医学研究科卒業
 中国と日本の医師免許保持、日本内科学会認定内科医、
 国際中医師認定、

 日本内科学会会員、全日本中医薬学会会員

【メッセージ】
中医は中国の伝統的な陰陽五行、整体観などの理論に基づいて、全身状態を統括し、中薬(漢方)、鍼灸、推拿按摩、飲食療法(薬膳、漢方茶)などを用いて健康を維持、病気を予防、疾病を治療する医学です。現代女性は自分でも気づかないうちに疲れがたまって、特有の体調不良がみられます。検査で異常を認めなくても、病気というほどではなくても、本人にはとても不快な症状で、日常生活にも支障をきたすことがあります。症状がいくつか重なることが多いため、西洋薬だけでは治療がむずかしい面もあります。こんな時は漢方で症状を改善することが可能です。症状が目立つようになってからの治療だけではなく、その前に、症状にならないように、いわゆる未病の段階で、漢方で体質改善、中医按摩法、薬膳などで心と体の良いバランスを整えて、健康な心と体と肌を維持することができます。
国際中医師の認定も受け、西洋医学と東洋医学の双方から疾病に対してアプローチします。15年以上の幅広い臨床経験をもとに、子供から大人まで様々な症状について何でもお気軽にご相談ください。患者様の気持ちに寄り添った医療の提供を心がけています。


ラッフルズメディカル大阪クリニック ホームページ

2016.07.08関連エリア 大阪梅田駅

2016.07.08
関連エリア
大阪梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP