HOMEコラム / わたしサイズの住まいと暮らしづくり / トイレの手洗いの選び方~子育て家庭でも扱いやすい手洗い実例紹介!

Cheer*full Column
コラム

わたしサイズの住まいと暮らしづくり

中川由紀子
一級建築士、インテリアコーディネーター一級建築士事務所みゆう設計室代表

トイレの手洗いの選び方~子育て家庭でも扱いやすい手洗い実例紹介!

トイレの手洗いの選び方~子育て家庭でも扱いやすい手洗い実例紹介! トイレの手洗いの選び方~子育て家庭でも扱いやすい手洗い実例紹介! 主婦、母目線で住まいの設計をする建築士、みゆう設計室の中川です。

新築住宅を建てるなら、家をリフォームするなら、できることならすっきりとしたデザインで掃除もしやすいタンクレスのトイレにしたい!という人は多いでしょう。タンクレストイレが多く使われることになり需要が高まったのが「トイレの手洗い」です。

トイレには手洗いを設けたいけれど、子どもが手を洗うと手洗いボウルが小さいので水はねが心配、きちんと手を洗えないのが気になる、というお悩みもよく聞きます。

そこで、今回はおしゃれで子育て家庭でも扱いやすい手洗いの選び方と実例をご紹介します。

トイレを広くできる場合の手洗い

トイレを広くできる場合の手洗い トイレを広くできる場合の手洗い 新築住宅を建てる、フルリノベーションをする際にトイレを広くできる場合はカウンターと収納のある手洗いを設けるのがおすすめ。住宅設備機器メーカーでも収納カウンターと手洗いが一体になった商品を取り扱っています。

みゆう設計室ではトイレインテリアにあわせたおしゃれな手洗いボウルや水栓を選ぶことが多いです。水栓次第でカフェで見られるようなおしゃれな手洗いになります。手洗いボウルは少し大きめのものを選ぶのがポイントです!

カウンターの下を引き戸の収納にすると、トイレットペーパーなどを収納できる範囲が広く取れます。

トイレを広くできない場合の手洗い

トイレを広くできない場合の手洗い トイレを広くできない場合の手洗い 新築住宅でも狭小住宅でトイレにあまりスペースがとれない、トイレをリフォームしたいけれどトイレを広くすることができない、という場合は、あまり場所をとらないコンパクトなトイレ用手洗いを設けるのが一般的です。

 

トイレの手洗いの選び方~子育て家庭でも扱いやすい手洗い実例紹介! トイレの手洗いの選び方~子育て家庭でも扱いやすい手洗い実例紹介! コンパクトなトイレ用手洗いはお子さんには手を洗いにくものも多いので、間取り次第ではありますが、コーナーに取り付けるタイプの手洗いを選ぶという方法もあります。

子どもが手を洗った時の水はねが心配!という場合

子どもが手を洗った時の水はねが心配!という場合 子どもが手を洗った時の水はねが心配!という場合 子どもがトイレできちんと手を洗えない、とお悩みの方の場合、手洗いの中でも少し大きめのものを選ぶと良いでしょう。

水はねが心配な方の場合は手洗い周辺壁の素材を汚れにくいものに変え、カウンター付きの手洗いにして床へ水はねしにくくするのも一つの方法。

トイレスペースが許せば、手洗いボウルは大きめのものを選ぶと良いでしょう。個室階のトイレに洗面台サイズの手洗いボウルを設けたケースもあります。

トイレの外に手洗いを作るという方法も!

トイレの外に手洗いを作るという方法も! トイレの外に手洗いを作るという方法も! トイレの中には結局小さめの手洗いしか設けられないので、最近はトイレから出た外に洗面台や手洗いカウンターを設けるケースも増えています。

トイレの外に手洗いを設けていると、帰宅時やお子さんが遊んだ後、食事の前などにもすぐに手を洗えるのがメリット。子どももトイレ後にしっかり手を洗えるので安心です。ただし、トイレで手を洗わずにドアを開けるのはどうしても無理、という人にはおすすめできません。

あなたの家に合うトイレの手洗いを選ぼう!

あなたの家に合うトイレの手洗いを選ぼう! あなたの家に合うトイレの手洗いを選ぼう! トイレは他の空間とドアで区切られている小さな空間なので、他の部屋とインテリアテイストを変えることも可能な場所。トイレの手洗いは住宅設備機器メーカーのトイレ用商品から選びがちになりますが、カフェやレストランで見られるようなおしゃれで、かつお子さんにも使いやすい機能的な手洗いを作ることは可能です!

お子さんの性格や掃除の手間なども考えて、あなたの家に合うトイレの手洗いを選んでみてくださいね。

おしゃれで機能的なトイレのある家を作りたい、という方はぜひみゆう設計室にお声掛けください。

みゆう設計室 https://miyudesign.com/

2023.02.01関連エリア

2023.02.01
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP