HOMEコラム / わたしサイズの住まいと暮らしづくり / キッチンのゴミ箱をすっきりみせる!ゴミ箱スペース実例をご紹介します

Cheer*full Column
コラム

わたしサイズの住まいと暮らしづくり

中川由紀子
一級建築士、インテリアコーディネーター一級建築士事務所みゆう設計室代表

キッチンのゴミ箱をすっきりみせる!ゴミ箱スペース実例をご紹介します

主婦、母目線で住宅設計をしている建築士、みゆう設計室の中川です。

あなたはキッチンの「ゴミ箱」を置くスペースに困っていませんか?
燃えるゴミ、プラゴミ、缶ビンペットボトルなど、ゴミの分別の種類が増えて、キッチンに置くゴミ箱スペースに悩む人は増えているかもしれません。

全てのゴミ箱をキッチンに置く必要はありませんが、新築やリフォームの際にキッチンのゴミ箱スペースを作りたい方に参考となる実例を紹介します。

キッチン背面収納の下部にゴミ箱スペースを作る

キッチン背面収納の下部にゴミ箱スペースを作る キッチンの背面に家電収納や作業台、カップボードを設ける際に、下部をオープンにして市販のゴミ箱を置けるスペースを作るという方法があります。

使用するゴミ箱の候補を事前に決めておいて、3つゴミ箱を置く場合は設置可能な幅を確保しておくと良いでしょう。

ゴミ箱をスライドさせるワゴンを作る

ゴミ箱をスライドさせるワゴンを作る ゴミ箱自体が見えるのが嫌、キッチンをすっきりさせたい!という人には、キッチン背面収納の中に隠せるゴミ箱用のワゴンを作っています。

こちらのゴミ箱用ワゴンは無印良品のシンプルなゴミ箱を2つ並べて入れられます。家具と一体になるように作っているので、オープンキッチンでも生活感が見えなくてすっきりしたキッチンになります。

 

キッチンのゴミ箱をすっきりみせる!ゴミ箱スペース実例をご紹介します こちらはゴミ箱ごとにワゴンを製作したケースです。

ワゴンに複数のゴミ箱を入れると引き出すときに少し重くなるので、ゴミ箱を頻繁に出し入れする方の場合は、燃えるゴミのワゴンが単独になる方が良いでしょう。

キッチンのシンク下をオープンにしてゴミ箱スペースにする

キッチンのシンク下をオープンにしてゴミ箱スペースにする みゆう設計室がデザインするキッチンは、キッチンのシンク下をオープンにすることが多いです。シンク下にゴミ箱を置ければ、生ごみをまとめてすぐにポイッと捨てることも可能。オープンキッチンやアイランドキッチンの場合、シンク下はリビングダイニング側から見えにくい位置にあるので、生活感が見えにくいというのもポイントです。

最近は、住宅設備機器メーカーのシステムキッチンでもシンク下をオープンにできるキッチンが増えているのでおすすめします。

ゴミ箱スペースを確保してキッチンをすっきり見せよう!

ゴミ箱スペースを確保してキッチンをすっきり見せよう! オープンなキッチンに憧れるけれど生活感を出したくない、という人にはご紹介したようなゴミ箱スペースがおすすめです。ただし、ゴミ箱を置くスペースの分収納が減るので、他のスペースでキッチンツールや食器類がきちんと収まるようにしておきましょう。

すっきりとしたおしゃれなキッチンを作りたい、という方はぜひみゆう設計室にお声掛けくださいね。

みゆう設計室 https://miyudesign.com/

2022.10.03関連エリア

2022.10.03
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

“親の役割”を思い出して幸福感に満たされる インタビューサービス「声のアルバム」( 3good(スリーグッド)光川和子さん)

“親の役割”を思い出して幸福感に満たされる インタビューサービス「声のアルバム」 3good(スリーグッド)光川和子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP