HOMEコラム / チアフルライター通信 / ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#36 「Scoop」のカレーとプリン@元町

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#36 「Scoop」のカレーとプリン@元町

カレーとウォータードリップコーヒー、手作りプリンのおいしいお店をご紹介します♪

カレーとウォータードリップコーヒー、手作りプリンのおいしいお店をご紹介します♪ カレーとウォータードリップコーヒー、手作りプリンのおいしいお店をご紹介します♪

みなさん、こんにちは~♪

カレーもプリンも大好きな、チアフルライターひろちゃんです。

 

第36回目のひろちゃんの「阪神沿線カレー屋さん巡り」は、阪神元町駅から徒歩3分、大丸神戸店や南京町の近くにあるカワイイお店、「Scoop(スクープ)」さんです!

「Scoop」は、神戸元町商店街と南京町との間、路地裏にある隠れ家的なお店です

「Scoop」は、神戸元町商店街と南京町との間、路地裏にある隠れ家的なお店です 「Scoop」は、神戸元町商店街と南京町との間、路地裏にある隠れ家的なお店です

「Scoop(スクープ)」は、スパイスカレーとレトロスイーツの2本柱を掲げ、2019年6月にオープン。

今年6月に3周年を迎えました。

 

神戸元町商店街の1本南、南京町の通りとの間にある路地裏にある、隠れ家的なお店です。

シャビーシックなお店の佇まいや、全面ガラス張りの窓、お店の人気メニューのおしゃれなポスターが素敵です。

 

特に休日は若い女性を中心に、たくさんのお客さんが訪れる人気店なので、早めの来店がオススメです。

白とくすみカラーを基調とした店内 コーヒーのサイフォンが中央に

白とくすみカラーを基調とした店内 コーヒーのサイフォンが中央に 白とくすみカラーを基調とした店内 コーヒーのサイフォンが中央に

お店のなかに入ると、思っていたよりも広く感じる店内。

ブルーグレーを基調にシンプルにまとめられ、シックで落ち着いた雰囲気の店内は、老若男女を問わず、幅広い年齢層のお客さんがゆったりとくつろげる空間になっています。

 

コロナ前には37席(テーブル32席、カウンター5席)ありましたが、現在は座席数をすこし減らして営業されています。

 

新型コロナ感染予防対策として、入店時のアルコール消毒、飲食時以外のマスク着用など、対策を徹底し、営業されています。

お店自慢のスパイスカレーは3種類! 定番か週替わりか、悩むところです…

お店自慢のスパイスカレーは3種類! 定番か週替わりか、悩むところです… お店自慢のスパイスカレーは3種類! 定番か週替わりか、悩むところです…

お店自慢のスパイスカレーは3種類。

定番のドライカレー、グリーンとレッドの2種類と、週替わりから選べます。(各1,200円)

取材時の週替わりカレーは、「チキンときのこのグリーンカレー」でした。

(週替わりカレーと、ドライカレー2種のどちらかを同時に楽しめる「あいがけカレー」もあるそうです)

 

加えて、「スパイス&ハーブ仕立てのカオマンガイ」もあります。

 

そして、ランチタイム(11:30~16:00)は、ドリンク&ミニデザートがセットになります♪

 

定番のドライカレーにするか、週替わりカレーにするか… ?

悩むところです…

迷いましたが、週替わりカレーの「チキンときのこのグリーンカレー」をいただきました

迷いましたが、週替わりカレーの「チキンときのこのグリーンカレー」をいただきました 迷いましたが、週替わりカレーの「チキンときのこのグリーンカレー」をいただきました

出てきたのは、器の色とのコントラストが美しいカレー!!

 

パクチーがのった雑穀米、チキンときのこ類の具材がたっぷり入ったタイ風のクリーミーなグリーンカレーに、フライドオニオン、ナッツ、赤大根、ライムをトッピング。

黄身がトロッとした半熟のゆで卵と、にんじんのピクルスも添えられています。

 

クリーミーでマイルドな味わいの中に、ピリッと感じるスパイスの辛さのバランスが絶妙で、大きなチキンやナッツ類のアクセントも効いていて、食べ進めるのが楽しい一皿でした。

 

見た目も、味のバランスにもこだわって作られているのがよくわかります。

お店の一押しメニュー! 人気の「Scoopカレー“グリーン”」

お店の一押しメニュー! 人気の「Scoopカレー“グリーン”」 お店の一押しメニュー! 人気の「Scoopカレー“グリーン”」

同行していた夏休み中の次女(小6)が、お店のイチ押しメニューをいただきました。

 

ミンチ肉、玉ねぎなどを使い、ナッツのアクセントと爽やかなレモングラスが効いたグリーンカレーに、ライム、パクチー、大葉、万能ねぎの小口切り、フライドオニオンをたっぷりと盛りつけ、とってもおいしそう。

 

辛さも控えめで、エスニック料理を食べているような感じだったそうで、香草・薬味好きの次女もおいしく完食しました!

お店の方が、次女に「辛くないですか?」と声をかけて気づかってくれたのも、嬉しかったです。

 

私たちが席についてからしばらくして、店内は満席になりましたが、多くのお客さんが「Scoopカレー“グリーン”」をオーダーしていましたよ。

六甲山系の天然水を使った、水出しの「ウォータードリップ珈琲」もおススメです

六甲山系の天然水を使った、水出しの「ウォータードリップ珈琲」もおススメです 六甲山系の天然水を使った、水出しの「ウォータードリップ珈琲」もおススメです

ランチタイムのドリンクは、お店のこだわりの「ウォータードリップ珈琲」(HOT/ICE)がおススメです。

 

厳選された有機栽培の珈琲豆を、六甲山系の天然水を使い、丸1日かけて1滴ずつじっくりと抽出したコーヒーは、濃厚な味わいながら、雑味が少なく、後味がスッキリ。

単品でテイクアウトもできますが、ランチタイムはセットドリンクとしてお得に楽しめちゃいます。

(スイーツと一緒に、ドリンクセットとして注文することもできますよ)

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#36 「Scoop」のカレーとプリン@元町 ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#36 「Scoop」のカレーとプリン@元町

ウォータードリップ珈琲をゼリーにした、「珈琲ゼリードリンク(カフェオレorくろみつミルク)」も人気だそう。

 

ベイクドチーズケーキやフィナンシェなど、手作りのレトロスイーツは、素材の味を活かした昔懐かしいシンプルなおいしさを追求しているそうです。

パティシエが手作りしているプリンをお目あてに、来店するお客さんも多いそう

パティシエが手作りしているプリンをお目あてに、来店するお客さんも多いそう パティシエが手作りしているプリンをお目あてに、来店するお客さんも多いそう

お店で人気のメニューは、ほかにもあります。

 

毎日2回焼いているという、パティシエが手作りしているプリン!!

 

かために焼いた大きめのプリンに、昔ながらのほろ苦いカラメルソース。

シンプルな見た目ながら、たまご感たっぷりで、昔おうちで食べたような懐かしいプリンがいただけます。

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#36 「Scoop」のカレーとプリン@元町 ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#36 「Scoop」のカレーとプリン@元町

プリン専門のガイドブック「プリン本 大阪・京都・神戸」(2020年7月27日発売/昭文社)でも、「Scoop」のプリンが紹介されています。

Scoop(スクープ) お店情報 

Scoop(スクープ) お店情報  Scoop(スクープ) お店情報 

カレーも、コーヒーも、プリンも楽しめる、女子が好きなモノがたくさん詰まった素敵なお店。

ランチやおやつ、テイクアウトやおみやげなど、様々な楽しみかたができるお店です。

 

Scoop(スクープ)

住所:神戸市中央区元町通1-4-12 MISXビル

電話番号:050-5456-6363

営業時間:11:30~22:00(L.O.21:00)

*ランチタイムは11:30~16:00

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の営業時間は11:30〜19:00 (L.O.18:00)となります。事前にご確認ください。

定休日:無

 

SCOOP公式サイト

SCOOP公式Instagram

 

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中! LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

2022.08.29関連エリア 元町駅

2022.08.29
関連エリア
元町駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP