HOMEコラム / チアフルライター通信 / おみせやさんごっこ はたらくってなーに? 子どものためのマネースクール参加レポ♪

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

おみせやさんごっこ はたらくってなーに? 子どものためのマネースクール参加レポ♪

イベントに参加するために、甲子園プラスへ!

イベントに参加するために、甲子園プラスへ!

こんにちは。チアフルライターの糸(いと)です。

10歳の息子、6歳の娘と一緒に、阪神沿線で楽しい事を探すのが大好きなアラフォー母です。

 

2022年5月29日に甲子園プラス内で行われた、キッズマネースクール「おみせやさんごっこ ~はたらくってなーに?~」に参加して来ましたのでレポートしたいと思います♪

 

主催は、阪急阪神ほけんショップ(阪急阪神保険サービス(株))で、西宮市教育委員会と78.7MHzさくらFMが後援しているイベントです。4歳から10歳ぐらいの子どもを対象とした、親子向けの内容でした。

 

甲子園プラス内にも、この日初めて入りました♪

まずは子ども達にお金のお話から

まずは子ども達にお金のお話から

講師の南貴子さんが、子ども達にクイズ形式を交えながら、わかりやすくお金の話をしてくださいました。

どの子もよそ見することなく、楽しそうに参加していたのが印象的でした。

 

「1,000円札は昔からあった?」のクイズでは、「あった」も「なかった」もどちらにも手が上がっていました。

(どちらも正解! という、子ども達にとっても優しいクイズでした♪)

 

昔のお金や、お金ができる前にお金のかわりになっていた品の話や、海外のお金を実際に見せてもらって、「日本円にするといくら?」のクイズなどもありました。

 

10歳の息子は、昔の小判を実際に触らせてもらえたのがとっても印象的だったようです!

触る機会ってないですよねぇ。

おみせやさんごっこの前に…

おみせやさんごっこの前に…

実際におみせやさんをする前に、今回どんなお店があって、誰がどのお店をするかを決めました。

 

もちろん、やりたいお店がかぶってしまって、じゃんけんで決める場面もありましたが、誰一人泣くことなく、お店が決まりました。

(子ども達、みんなえらい!)

 

お店の商品は、子ども達が塗り絵をして商品として作るのですが、南先生から「きれいに塗ってある商品と、汚く塗っている商品、どちらを買いたいと思いますか?」と、子ども達に質問が。

 

もちろん「きれいに塗ってある商品!」との答えがあり、自分たちの商品がはやく売り切れるためには、きれいに作るのが大切。

お客様の事を考えて商品を作ることを教えてもらってからの商品作成(塗り絵)がスタートしました。

 

そして、大人達には「なるべく手を出さないように」との、声掛けも。

ついつい手を出したくなってしまいますが、子ども達が自分の力でやり遂げるのも大事なので、ぐっと我慢します笑

子ども達が作成している間に、大人向けの講座もありました

子ども達が作成している間に、大人向けの講座もありました

とっても気になる、子ども達のおこづかいの話では、月額制、報酬制、ミックスタイプとそれぞれの利点や欠点を教えていただきました。

 

ちなみに我が家のおこづかいは報酬制となっており、自分の事をきちんとできた時、お手伝いをした時など、達成目標をカードにして、ポイントが貯まるとおこづかいと交換という感じにしております。

(だいたい1枚あたり1週間で貯まる計算で作っておりますが… なかなか貯まらない事もあります)

 

「あれが買いたい!」と欲しいものが目の前にある時はがんばれますが、わが子達は目標が具体的にないとがんばれないタイプのようですので、ミックスタイプに移行しようかな、と今回のお話を聞いて思いました。

 

子ども達にはおこづかいの間に、使い方でたくさん失敗して学ぶことも大事だそうで、使い方は子どもに任せた方が良いそうです。

 

これまたなかなか難しいですが、実践してみようと思います!

 

最後に、乳がんの触診モデルを用意してくださっていて、実際に乳がんのしこりを体験できました。

良性のしこりと悪性のしこりを実際に触ってみて体感して、年に一度の検診だけでなく、お風呂のタイミングなどでチェックが大事だなぁと実感しました。

貴重な体験をありがとうございました。

 

実際に体験したのは女性陣だけでしたが、乳がんは男性にも起こりうる可能性もありますので、機会があれば男性もやってみてほしいなぁと思いました。

(恥ずかしい気持ちはわかるので強要はできませんが… )

おみせやさんごっこ、開店!

おみせやさんごっこ、開店!

話が終わる頃、子ども達もちらほらと塗り終わり、おみせやさんごっこが開始されました。

 

最初に自分が持っているお金を紙に書いて、終わった後にも持っているお金を書きます。

お店の商品の値段は自由設定! 店主の子ども達が自分達で考えています。

 

ちなみに娘のお店は均一価格でした笑

 

「これは上手に塗れているから高め」とか、「自分で考えた商品だからこの値段」とか、子ども達が自分で考えているのがすごく印象的でした。

 

中には、白紙の部分を使って、自分で商品を作っていた子も!(すごい!!)

 

お客さんは大人達。

まずは自分の子ども達のお店で買い物したあと、他の子ども達のお店を回りました。

どのお店も個性豊かで楽しかった!

私が最後に寄ったお店では、「残りのお金がこれだけなのですが、このお金で買えるものありますか?」

なんて、ちょっとひねった質問にもきちんと対応してくれて、お金を使い切る買い物ができました♪

 

おみせやさんごっこ はたらくってなーに? 子どものためのマネースクール参加レポ♪

お仕事の最後は、今日の感想を書いて、お給料をもらいました♪

最後まで、子ども達に寄り添った内容で、我が子達はとっても楽しかったそうです。

 

初めて入った甲子園プラスの多目的ホールも、とてもキレイで快適でした♪

 

お金を稼ぐ事、お金を使うことの大切さを再確認させてもらったので、子ども達にもしっかりと伝えようと思えるとてもいい機会でした。

 

自身のお金のことが気になっている方には、後日ファイナンシャルプランナーさんにも相談でき、出費も多くてお金の使い方に悩む、子育て世代にはとてもありがたい講座でした♪

ママが知っておきたい! お金の話

ママが知っておきたい! お金の話

ちなみに、今回のイベントを主催した阪急阪神ほけんショップは、チアフルカフェで、ふるさと納税や保険、iDeCoなど生活に役立つ様々なテーマをファイナンシャルプランナーが分かりやすく教えてくれるコラムを掲載しています!

興味のある人はチェックしてみてくださいね。

FPアキちゃんのほろ酔いマネートーク

阪急阪神ほけんショップ 公式サイト

 

文/チアフルライター 糸(いと)

糸の過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

2022.06.29関連エリア 甲子園駅

2022.06.29
関連エリア
甲子園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「美しさを感じるこころ」から育てたい  (こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん)

「美しさを感じるこころ」から育てたい  こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP