HOMEコラム / 働く!!おかん図鑑〜仕事が休めなくても〜

Cheer*full Column
コラム

働く!!おかん図鑑〜仕事が休めなくても〜

働く!!おかん図鑑〜仕事が休めなくても〜

働くおかんたちは、毎日大忙し!さらに、子供が熱を出した!なんて日にはもう大変!「早退・欠勤続きで職場で肩身が狭い…」「どちらが休むかで夫婦ゲンカ勃発!」「頼みの綱のばぁばが倒れる…」「子どもの病気は当たり前なのに、イライラしてしまう自分が嫌」。そんな日々を悩みながらもどうにか乗り切った先輩おかんたちの経験談をもとに、病児保育のノーベルが「あるあるネタ」と「乗り切り術」をおかんのタイプ別に全7回、明るく楽しくお届けします! “子どもを産んでも当たり前に働ける社会” ―――それが私たちノーベルのビジョンです。

Profile
おうち訪問型病児保育のノーベル(認定NPO法人ノーベル) おうち訪問型病児保育のノーベル
認定NPO法人ノーベル

「子どもを産んでも働き続けたい。でも、子どもの病気の対応がどうにもならない。」
そんな働く親御さんのために、2009年より関西初の共済型の訪問病児保育事業(病児・病後児専門のシッターサービス)を開始。過去9年間で、のべ2,000人以上が登録、9,000件以上のお預かりを実施しています。ノーベルは予測不能な子どもの病気に対して「必ず預けられる安心感」を提供、会員のみなさまの月会費を積み立て、みんなで病児保育経費をまかなう「共済型」で運用し、急な病気にも100%お預かり可能な体制を支えています。大阪市全域と12自治体を中心に事業を展開。



認定NPO法人ノーベルホームページ
病児保育について詳しくはこちら

コラム一覧はこちら

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP