HOMEコラム / チアフルライター通信 / やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町

ロボットクンが目印! 木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー

ロボットクンが目印! 木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー ロボットクンが目印! 木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー

神戸生まれ・神戸育ち・神戸在住のチアフルライターやまみちみきです。

神戸のおトク情報・知っトク情報をお伝えします!

 

西元町駅から、元町商店街を東へ歩いていると…

可愛いロボットが立っているのを発見!

 

このロボットはなかよしライブラリー神戸店の看板ロボット、ロボットクン。

 

 

やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町 やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町

「ここ、みてみたい!」

子どものリクエストに応えて、「こんにちは~」と入ってみたのが、今回ご紹介する「木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー神戸店」さんです。

 

やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町 やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町

お店の中には、木のおもちゃや家具がたくさん!

ふわ~っと木の良い香りがしていて、「うわ~!いい香り~」と思わず声に出てしまいました。

 

こちらは魚つりのおもちゃ。

リールの部分が本物の釣り竿のようにくるくると回るので、お家の中で釣り気分が楽しめます。

いろいろな色や形の魚、四角いブロックで、積み木遊びもできます。

 

やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町 やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町

こちらは美味しそうな食べ物。

 

「かわいい~!おいしそう!」

「パンをお皿にのせて~、野菜と果物と~…」という風に

親子で夢中になってしまいました。

 

 

きれいな色、つるつるとした手触りのおもちゃは、材料の木材を選ぶところから始まり、デザイン、製作、販売まで、全てなかよしライブラリーのみなさんが行っていらっしゃるそうです。

 

色とりどりのおもちゃは、塗料で色付けされているのではなく、木の色そのものなんですよ!

 

やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町 やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町

おもちゃにはたくさんの木が使い分けられています!

 

色、木目、堅さなど、気の特徴を活かしておもちゃを作っているそう。

 

創業者である会長さんが元保育士さんということで、子ども達が触っても、口に入れても、安心・安全な材料でおもちゃが作られています。

 

つるつるに磨き上げられたおもちゃからは、職人さん達のやさしさとあたたかい気持ちが伝わってきます。

木の遊具やおもちゃがたくさんのプレイルーム

木の遊具やおもちゃがたくさんのプレイルーム 木の遊具やおもちゃがたくさんのプレイルーム

1階奥にはプレイルームがあります。

 

滑り台付きの大きなボールプール。たくさんの木のおもちゃ。床も全て木です。

 

ボールプールのボールも木でできていて、やさしい音がします。

 

やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町 やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町

こんな風に木のおもちゃがたくさんが置いてあります。

 

子どもだけでなく、大人もついつい夢中になってしまうのが木のおもちゃの魅力。

 

手触り、色、形、音、香り、お子さんと一緒に全身で楽しんでみてくださいね。

 

やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町 やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町

なめても安心・安全な材料で作られているなかよしライブラリーのおもちゃ。

 

なめたおもちゃを入れる箱が用意されていて、消毒も徹底されています。

子ども達を安心して遊ばせてあげられるように、配慮してくださっているのが嬉しいですね。

 

やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町 やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町

プレイルームの奥には、大人が座れる木の椅子とカウンターがあり、ウォーターサーバーも備え付けられています。

 

子ども達が遊ぶのを見守りながら、コーヒーやお茶を飲んで休憩したり、ミルクを作ったりすることもできます。

カフェインレスコーヒーを用意してくださっているので、カフェインが気になるお母さんもコーヒータイムが楽しめますよ。

 

お手洗い、おむつ交換台もあるので、子どものトイレ、おむつ交換もゆっくりできます。

 

プレイルーム利用は有料(1時間880円)で、事前予約が必要。

 

「当日キャンセルもできるので、気楽に遊びに来てくださいね。お子さんの体調や天候など、急な予定変更は子育てに付き物だと思うので、気になさらなくて大丈夫ですよ」と、店長の川添さんがおっしゃっていました。

 

小さな子どもを連れておでかけするとなると、「おでかけ当日、子どもは元気かな?」「お天気はどうかな?」とドキドキすることもありますが、川添さんがおっしゃる通り、気負わずにゆったりした気持ちで遊びに行ってみてくださいね。

子どもから大人まで使える木の家具

子どもから大人まで使える木の家具 子どもから大人まで使える木の家具

木でできた階段を2階へ上がっていくと、こんな素敵な空間が!

 

木のおもちゃ、子ども用の椅子や机、本棚。大人も使える棚や机がたくさんの素敵なお部屋。

 

「こんな部屋に住んでみたいなぁ~」

「この椅子と机いいなぁ~。本がたくさん置けそうな本棚もいいなあ~」と

ここにあるおもちゃや家具と一緒に生活する自分の姿を想像してしまいます。

 

やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町 やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町

おもちゃ職人として、おもちゃ作りに携わっていた店長の川添さん。

商品のことだけでなく、木の豆知識や作り手の職人さんのことも教えてくださいますよ。

 

椅子や机、本棚や小物入れなどの家具は、表側だけでなく、裏側、角、引き出しの中まで丁寧に磨き上げられていて、どこを触ってもつるつるすべすべ。

 

社長さん、店長さん、職人さんから、お話を伺ってみると…

 

「安心・安全なおもちゃや家具をお届けしたいです」

「おもちゃや家具を購入して終わり、ではなくて、何かあったらここに来てくださいね」(社長さん)

 

「1人で子育てされているお母さんたちに、ゆっくりしてもらいたいです。気軽に遊びに来てくださいね」(店長さん)

 

「(すべすべに磨かれた家具を触りながら) こうやって磨いているんですよ~!」(職人さん)

 

なかよしライブラリーのみなさんはこんな風に、自分達が作ったおもちゃや家具、それらを手にするお客さんのことを大切に想っていらっしゃいます。

ワークショップで木工体験

ワークショップで木工体験 ワークショップで木工体験

なかよしライブラリーではワークショップを通じて、木工体験の機会を作っていらっしゃいます。

 

取材させていただいた日には、「織姫と彦星」「星の短冊」「キーホルダー」が用意されていましたよ。

 

やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町 やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町

何を作るか決めたら、たくさんの材料の中から、お気に入りを探します。

 

土台になる星、飾りつけの動物、短冊、どれひとつとして色、形が同じものがないので、

 

「どれにしようかなぁ~。これがいいかな~。でも、こっちもよさそう~」とお気に入りを探すのも楽しい時間。

 

やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町 やさしくてあたたかい木のおもちゃと子ども家具のお店 なかよしライブラリー@西元町

選んだ材料を紙やすりで磨いて、焼きペンで願い事を書いて、ボンドでくっつけて…

 

スタッフさんが優しく丁寧に教えてくださるので、子どもも大人も楽しみながら作業することができます。

未就園児の小さなお子さんも、お家の方と一緒に一生懸命作っていましたよ。

 

ワークショップ開催の案内は、LINEやInstagramから受け取ることができます。

参加された方が作った可愛い作品も載っているので、ご興味ある方は登録してみてくださいね。

 

何年もかけて成長した木を使って作られたおもちゃや家具は、年数が経つにつれて色合いや質感が変わり、良い味が出てくるそう。

 

なかよしライブラリーさんのおもちゃや家具、スタッフのみなさんからは、子どもの成長を見守ってくれるやさしさとあたたかさを感じます。

 

おもちゃ屋さん、家具屋さんとして商品を売るだけでなく、木のおもちゃや家具を通して、「木と人」「人と人」を繋いでいるなかよしライブラリーさんへ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

なかよしライブラリー 神戸店

なかよしライブラリー 神戸店 なかよしライブラリー 神戸店

住所:神戸市中央区元町通5-7-11

(元町商店街)

電話番号:078-599-8288

営業時間:

土・日・祝日 10:00~19:00

平日 11:00~18:00

定休日:火・水曜日

最寄り駅:西元町駅より徒歩約3分

※東改札にエレベーターあり

プレイルーム利用:1時間880円(取材時の料金)

※事前予約が必要です

 

なかよしライブラリー 公式サイト

なかよしライブラリー 神戸店 LINE

なかよしライブラリー 神戸店 Instagram

 

文/チアフルライター やまみちみき

やまみちみきの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中! LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

2022.06.10関連エリア 西元町駅

2022.06.10
関連エリア
西元町駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP