HOMEコラム / チアフルライター通信 / 100周年記念! ユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

100周年記念! ユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン

2022年3月7日 100歳の誕生日にユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン

2022年3月7日 100歳の誕生日にユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン 2022年3月7日 100歳の誕生日にユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン

こんにちは!おいしいもの、かわいいものが大好きなチアフルライターみるきぃーです♡

 

3月7日に、100周年を迎えるユーハイムは、神戸元町本店をリニューアルオープンしました!

 

私の愛着のあるまち神戸で、好きな洋菓子店ユーハイムの記念すべきイベント、報道関係向けのお披露目会に行って来ました。

 

新しいチェック柄のデザインを基調とした店内は、神戸らしいおしゃれさを感じました。

代表取締役社長 河本英雄氏によるユーハイム創業史とお菓子の紹介

代表取締役社長 河本英雄氏によるユーハイム創業史とお菓子の紹介 代表取締役社長 河本英雄氏によるユーハイム創業史とお菓子の紹介

河本代表取締役社長から、ユーハイム創業から現在にいたるまでの詳しい話、お菓子の紹介をしていただきました。

 

創業者のドイツ菓子職人カール・ユーハイム氏は、第1次世界大戦後に捕虜として日本へ来て、日本に初めてバームクーヘンをもたらします。

関東大震災後、神戸に移住し、ユーハイム商店時代を経て、現在のユーハイムへとなりました。

 

コロナ禍において、店舗・工場が閉店する中、この1年半、ユーハイム商店の時代へ戻り、「菓子・職人主役」主義を大切にし、職人を集めてお菓子ひとつひとつを見直したそうです。

 

レシピを変えずに引き継いでいく上で、お菓子がおいしくなり続けるには、職人・技術が進歩することが大事であると考えたためです。

 

昨年11月に父である会長が亡くなったことからも、ユーハイム氏と同じように、すべて捨てて、ゼロからスタートする想いをもっているとのことでした。

 

100周年を迎える洋菓子店に成長を遂げたにもかかわらず、原点回帰をされる姿勢が素晴らしいなと思いました!

 

私自身、原点回帰をしようと思っていたところ、今回の社長の話を聞き、感慨深いものがありました。

 

100周年記念! ユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン 100周年記念! ユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン

左から、究極のバウムクーヘン3種(コーヒー、ラム酒、抹茶)とユーハイムクランツです。

 

100周年記念! ユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン 100周年記念! ユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン

抹茶バウムクーヘンは、会長からの「抹茶バウムクーヘンをつくるのは良くない」という言葉と、京都・宇治茶の老舗「丸山小山園」店主の「抹茶バウムクーヘンの抹茶は本物じゃない」という言葉を受けて「菓子職人・抹茶職人が納得する究極の抹茶バウムクーヘンをつくろう」との強い想いから、生まれた商品だそうです。

 

ラム酒バウムクーヘンは、お笑い芸人ぼる塾の田辺さんとのコラボ商品です。

 

コーヒーバウムクーヘンは、コーヒーハンターの川島氏監修のオリジナルブレンドコーヒーを使用した、コーヒー豆のこだわりがある商品です。

 

すべての商品において、何度も試作を重ねられたことが納得の"究極の味わい"で、私の、バウムクーヘンはシンプルなノーマルが1番、との考えが変わるおいしさでした!

 

100周年記念! ユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン 100周年記念! ユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン

ユーハイムクランツは、カール・ユーハイム氏が、ドイツの銘菓で、クルミをまとった茶色のフランクフルタークランツを、日本のバターのおいしさに感銘を受け、バタークリームをまとった純白のケーキに作り替えた商品だそうです。

 

今回、名称を変更し、まぶされるアーモンドシュガーをよりシャリシャリ食感がでるように改良したそうです。

 

「ユーハイムといえば、バウムクーヘンではなく、クランツ」という人もいるらしく、実際に食べてみると納得しました。

 

見た目から、甘さがつよいイメージだったのですが、素材のおいしさを大切にされたやさしい味わいでした。ホールで食べてみたいと思うおいしさでした!

 

100周年記念! ユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン 100周年記念! ユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン

日本とドイツ、2つのショートケーキの食べくらべセットです。

 

見た目のかわいさだけでなく、食品添加物不使用、乳化剤不使用の生クリーム、の純正自然のこだわりが感じられる味わいでした。

永井一史氏による新しいブランドロゴとチェックデザインの紹介

永井一史氏による新しいブランドロゴとチェックデザインの紹介 永井一史氏による新しいブランドロゴとチェックデザインの紹介

アート・クリエイティブディレクターの永井氏は、ダンボール1箱分のユーハイム創業史の資料を見て、新しいブランドロゴとチェックデザインを考えたそうです。

 

ロゴの文字は、ユーハイム氏が創業当時、クリームで文字を書いたことからクリーム書体に戻し、100年を経て日本のブランドになった証として、カタカナロゴと組み合わせたそうです。

 

チェックは、創業当時から使用されていた3色を「ユーハイムチェック」としてよみがえらせ、

白→純正材料、pure

赤→無添製造、passion

黒→職人の系譜、pride

の意味が込められています。

 

今年の秋頃から、パッケージデザインもさらにおいしさを感じられるように変わるそうです。

 

初めて見たときから、好きだと思ったユーハイムロゴとチェックデザインにはさまざまな想いが込められていることを知り、さらに好きになりました。

小坂竜氏による店舗デザインの紹介

小坂竜氏による店舗デザインの紹介 小坂竜氏による店舗デザインの紹介

エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターの小坂氏は、リニューアルオープンに向けた短い工事期間のなか、社長の要望に応え、残すものは残した上で店舗デザインをされたそうです。

 

純正自然をコンセプトに、白とベージュを基調とした明るい空間と、ユーハイムチェックのカーペットをひいたそうです。

 

ナチュラルさと新しさが兼ね備わった店内は、親しみやすさと神戸らしいおしゃれさが感じられました。

ユーハイム100周年歴史展

ユーハイム100周年歴史展 ユーハイム100周年歴史展

来年の6月末まで、地下1階では、ユーハイム歴史展が開催されています。

1973年につくられたビデオが流れています。

 

100周年記念! ユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン 100周年記念! ユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン

ドイツ職人たちの功績、神戸スイーツと洋菓子の歴史、バウムクーヘンの歴史(バウムクーヘングレートジャーニー)、お菓子の箱(1960〜現在)など、

 

100周年記念! ユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン 100周年記念! ユーハイム神戸元町本店リニューアルオープン

いろいろな角度から、ユーハイムの歴史を紹介しています。

ユーハイム元町神戸本店

ユーハイム元町神戸本店 ユーハイム元町神戸本店

ユーハイムの世界観を満喫出来るリニューアルオープンされた店舗にぜひ行ってみてくださいね♡

 

住所:神戸市中央区元町通1-4-13

電話番号:078-333-6868

営業時間:10:00-19:00

2階:喫茶

1階:販売

地下1階: ユーハイム100年 歴史展

期間:2022年3月7日~6月末

時間:17時まで

定休日:水曜日

 

文/チアフルライター みるきぃー

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中! LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

 

2022.03.08関連エリア 元町駅

2022.03.08
関連エリア
元町駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP