HOMEコラム / チアフルライター通信 / ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>カレーやチャイの材料が揃う店@御影

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>カレーやチャイの材料が揃う店@御影

チアフルライターやまさんに教わった、カレーやチャイの材料が揃うお店@御影駅

チアフルライターやまさんに教わった、カレーやチャイの材料が揃うお店@御影駅 チアフルライターやまさんに教わった、カレーやチャイの材料が揃うお店@御影駅

みなさん、こんにちは!

日々カレーに関する情報収集には余念が無い、カレー大好きチアフルライターひろちゃんです。

 

そんな私に、チアフルライターのやまさんが、“阪神御影駅前にカレーやチャイの材料が揃う、スパイス専門店がある”との情報を教えてくれました!

 

… というわけで、『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』は久しぶりの<番外編>として、自宅でも簡単・手軽にスパイスカレーやチャイなどを楽しむための材料が揃うお店、「カトマンズスパイスマート」さんをご紹介します!!

お店は阪神御影駅の北側、改札を出てすぐ!  ビルの4階にあります

お店は阪神御影駅の北側、改札を出てすぐ!  ビルの4階にあります お店は阪神御影駅の北側、改札を出てすぐ!  ビルの4階にあります

お店は、阪神電車の御影駅の北側、グランディア御影というビルの4階にあります。

駅の改札を出て、右手の歩道を歩いてください。

ほんとうに駅からすぐなので、角にあるパン屋さん「ケルン」や、商業施設の「御影クラッセ」まで行っちゃったら行き過ぎ!ですよ〜☆

 

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>カレーやチャイの材料が揃う店@御影 ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>カレーやチャイの材料が揃う店@御影

ビルにはエレベーターがあるので、4階へ。

店名の案内は出ていませんが、勇気を出して、4階を目指しましょう。

海外にいる気分を味わえる、異国情緒あふれるお店です

海外にいる気分を味わえる、異国情緒あふれるお店です 海外にいる気分を味わえる、異国情緒あふれるお店です

エレベーターの扉が開くと、漂ってくるスパイスが混ざり合ったエキゾチックな香り…

商品が詰まった棚、手書きの値札、私には読めない外国語のパッケージ…

一瞬で、海外にいるような気分になりました。

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>カレーやチャイの材料が揃う店@御影 ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>カレーやチャイの材料が揃う店@御影 お店は、手前がカウンターやテーブルのあるお食事ができるスペース、その奥に物販のエリアがあり、奥に長いつくりになっています。

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>カレーやチャイの材料が揃う店@御影 ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>カレーやチャイの材料が揃う店@御影

カレーやチャイの材料を、少量でも大容量でも購入できます

カレーやチャイの材料を、少量でも大容量でも購入できます カレーやチャイの材料を、少量でも大容量でも購入できます

私のお目当ては、ダルカレー(インド料理の豆カレー)を作る豆を手に入れること。

量も種類も様々な種類が置いてあったので、時間をかけて選びました。

 

手書きの値札の数字が読めなくて、「これ、9?それとも4?」と店員さんに質問したりもしました。

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>カレーやチャイの材料が揃う店@御影 ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>カレーやチャイの材料が揃う店@御影

いきなり大容量のものはちょっと…という方には、小さな袋で販売されているスパイス類がオススメです。

 

豆類やナッツのほか、各種スパイス、お米や麺、紅茶なども充実していましたよ。

冷蔵コーナーにはジュース類もあり、衣類や雑貨、ヘアケア製品なども置いてありました。

欲しかったアレコレを、お得にゲットできました♪♪

欲しかったアレコレを、お得にゲットできました♪♪ 欲しかったアレコレを、お得にゲットできました♪♪

私が購入したものをご紹介しておきますね。

 

・ナマステ貿易 「トゥールダル」 1kg (税抜420円)

私が“920円”かと思って、店員さんに質問して、値札を確認した商品がこちら。

ダルカレーを作るのに、豆をよく買いますが、めっちゃ安いと思います。

 

・ナマステ貿易 「マスタードシード イエロー」、「ジンジャーパウダー」 各100g

・SARTAJ 「クミンパウダー」 100g

 (いずれも1本 税抜240円)

マスタードシードとクミンは、スパイスカレーを作る時によく使うので、最近はこれだけ大きな容器でも使い切ってしまいます。

生姜を粉末状にしたジンジャーパウダーは、カレー以外でも、チャイや紅茶に入れるのもオススメです。

 

・インスタント麺 (税抜65円)

読み方も分からないナゾの麺。

辛い麺が多い中、「辛くない麺が欲しい」と言って店員さんに教えてもらったのですが、在庫が1個しか無かったのが残念。

とりあえず、英語表記の作り方を見て、作ってみようと思います。

 

合計1,302円でしたが、2,000円以上購入すると、お店で使えるドリンクチケットがもらえるそうですよ。

チャイや紅茶、カレーやネパール料理なども店内でいただけるようです

チャイや紅茶、カレーやネパール料理なども店内でいただけるようです チャイや紅茶、カレーやネパール料理なども店内でいただけるようです

店内では、チャイや紅茶、ラッシーなどの飲み物や、ネパール餃子の「モモ」、ネパールの家庭料理「ダルバード」などのお料理も楽しめるようです。

 

私が特に気になったのは、「スニタさんのカレー教室」!!

一人で参加する勇気がないので、どなたか一緒に参加してみませんか?

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>カレーやチャイの材料が揃う店@御影 ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>カレーやチャイの材料が揃う店@御影

お店の外に出ていたメニューも、よくよく見ると…

 

ヨガフレイム

北の国からの使者

戦闘民族の王子

 

なんだかロールプレイングゲーム?のような、謎めいたメニューが並んでいました。

 

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>カレーやチャイの材料が揃う店@御影 ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>カレーやチャイの材料が揃う店@御影

ダルバードの方は、また別の機会に、『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』でご紹介できればと思います。

メニュー名の謎も解き明かせるといいなぁ。

お店情報

お店情報 お店情報

2021年春にオープンした、阪神御影駅前の「カトマンズスパイスマート」さん。

これからも来店する度に、新しい発見がありそうです♪

 

【店舗情報】

カトマンズスパイスマート(Kathmandu Spice Mart)

住所:神戸市東灘区御影中町1丁目6−6 グランディア御影 4階

電話番号:090-9160-4436

営業時間:10:00〜21:30

定休日:無休

https://kathmandu-spice-mart.business.site/

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中! LINE公式アカウントで友だち募集中!

4月にスタートした、HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウント!

阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

 

2021.12.06関連エリア 御影駅

2021.12.06
関連エリア
御影駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP