HOMEコラム / チアフルライター通信 / 西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪

とにかく広いみやっこキッズダム! 遊具の数も多い♪大きいアスレチック遊具も

とにかく広いみやっこキッズダム! 遊具の数も多い♪大きいアスレチック遊具も とにかく広いみやっこキッズダム! 遊具の数も多い♪大きいアスレチック遊具も

こんにちは。

チアフルライターのこままです。

西宮浜総合公園にできた「みやっこキッズダム」ってご存じですか?

2021年4月のオープン直後は少し混雑していましたが、その後は平日だと空いてきました。


①大きいアスレチック遊具がある!

②遊具の数が多い!

③エリアごとに分かれている!

から、わが家の3歳5歳児もケンカせず、ずーっと遊んでいます。

今回は、オープン直後の混雑も落ち着いてきた「みやっこキッズダム~Miyakko KidsDom~」をご紹介します!

みやっこキッズダムって?

みやっこキッズダムって? みやっこキッズダムって?

2021年4月に西宮浜総合公園「遊びの広場」にできた超大型遊具つきの屋外公園です。

広い芝生公園に、大小10個の遊具があります。

小高い山を上ったり下りたり… 広場を走ったり、バトミントンしたり…

とにかく広い公園(約8,000㎡)なので、子どもも大人も身体を使って、ゆったりのびのび過ごせます!

 

アクセスは…

電車だと阪神西宮駅より阪神バス「阪神西宮南口バス停」よりマリナパーク行きバスへ乗車

「総合処理センター前バス停」下車

路線バス|阪神バス株式会社 (hanshin-bus.co.jp)

 

車だと県道573号芦屋鳴尾浜線で行けます。

駐車場は

西宮浜総合公園(人工芝グラウンド前駐車場)

西宮浜総合公園(北多目的広場東)

の2つです。

みやっこキッズダム内を紹介!

みやっこキッズダム内を紹介! みやっこキッズダム内を紹介!

みやっこキッズダム内は3つのゾーンに分かれています

・児童用ゾーン(6歳から12歳)

 

西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪ 西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪

・幼児用ゾーン(3歳から5歳)

 

西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪ 西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪

・乳幼児用ゾーン(1歳から5歳)

 

西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪ 西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪

全エリアにベンチがあり、②幼児用ゾーン③乳幼児用ゾーンには手を洗う水道もあります。

 

西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪ 西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪

乳幼児用ゾーンには新しいトイレもあり、おむつ替えもできます!

(注)授乳場所は見当たりませんでした。

どんな遊具があるの?

どんな遊具があるの? どんな遊具があるの?

【児童用ゾーン】

・大きなお城の遊具

 

西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪ 西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪

・ターザンロープ

 

西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪ 西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪

【幼児用ゾーン】

・ザイルクライミング

 

西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪ 西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪

・白いふわふわ

 

西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪ 西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪

・小さいすべり台

 

西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪ 西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪

【乳幼児ゾーン】

・砂場

・砂場の遊具

・車の遊具

・おうちの遊具

・もしもしちゃん

 

西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪ 西宮浜総合公園・みやっこキッズダムで遊んできたよ! 平日は空いてきました♪

お話ができる遊具「もしもしちゃん」はコロナにかかるかもしれないので、しらばらくのあいだ、おやすみのようです。

日よけがないので、暑さ対策必須!

日よけがないので、暑さ対策必須! 日よけがないので、暑さ対策必須!

すぐ隣は海!涼しい風は吹きますが… 日よけがひとつしかないので、結構暑いです!

(遊具はどれも熱くならない素材でカンカン照りの日でも全く熱くなりません)

 

帽子、日焼け止め、アームカバー、テント、お茶などの飲み物は今から必須です!!

お茶やアイスクリームの自動販売機はありますが、コンビニは歩くと10分以上かかります…

 

雨をしのげるところもないので、残念ながら雨の日も遊べないと思います…

近くにはお得なパン屋さんも…

近くにはお得なパン屋さんも… 近くにはお得なパン屋さんも…

公園から徒歩15分程度のところにオリエンタルベーカリーの直売所があります。

ここにはオリエンタルベーカリーのパンやお菓子がずらーり!

特にパンやお菓子のセットはめちゃめちゃお得!

 

糖質オフのパンや無塩減塩パンなど、身体に優しいパンもたくさんありますよ。

朝いちばんでいくと品揃えばっちり!16時以降は毎日セールもあります!

公園に行く前に買って、公園で食べても良し、公園から帰る途中によっても…

みやっこキッズダムはみんなで遊べる公園

みやっこキッズダムはみんなで遊べる公園 みやっこキッズダムはみんなで遊べる公園

みやっこキッズダムは小さい子から大きな子までいっしょに遊べて、ほんとうに助かります!

うちは5歳と3歳の子どもがいるのですが、5歳に合わせてアスレチックに行くと、3歳は遊べないし、3歳に合わせた公園に行くと5歳にはつまらないし… で一緒に遊べる公園は少なかったのですが、ここだと2人が2人とも大満足!

 

特にお城の遊具は、3歳でも普通に遊べるので、いっしょに冒険ごっこして遊んでくれて助かりました!

遊具が大きい、遊具の数が多い、敷地が広いので、半日以上遊べますよ!

 

こちらの記事にみやっこキッズダムオープン直後の様子や、各遊具についてより詳しく、写真もたっぷり載せていますので、よかったらご覧ください!

 

■オープン直後のみやっこキッズダムの様子紹介記事

https://www.komama.blog/miyakko-kidsdom

公園情報を検索できる「公園ガイド」もチェック!

公園情報を検索できる「公園ガイド」もチェック! 公園情報を検索できる「公園ガイド」もチェック!

公園情報を知りたいときは、チアフルカフェの「公園ガイド」が便利です。

遊具や駅、トイレの有無など、知りたい項目で絞り込んで公園情報を検索できますよ。阪神沿線の大阪、兵庫(大阪市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市)の公園を、ママのオススメ情報と一緒にされているので、チェックしてみてくださいね。

 

チアフルカフェ 公園ガイド

関連記事

関連記事 関連記事

神戸・西宮・尼崎・芦屋で人気!近くて楽しい公園9選 大型遊具・アスレ・水遊びなど

 

この記事では、神戸・西宮・芦屋・尼崎のエリアで、大型遊具、アスレチック遊具、ローラー滑り台、水遊びできる、などで人気のでこどもと楽しく遊べる公園を9つご紹介しています。こちらもチェックしてみてください。

 

文/チアフルライター しもきゆみこ

しもきゆみこの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中! LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

2021.06.29関連エリア 西宮駅

2021.06.29
関連エリア
西宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP