HOMEコラム / チアフルライター通信 / 「福」の文字が入った福郵便局の風景印が話題! 「縁起がよい」と遠方から訪ねる人も

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

「福」の文字が入った福郵便局の風景印が話題! 「縁起がよい」と遠方から訪ねる人も

密かな人気を誇る郵便局の風景印! 福駅近くの西淀川の福郵便局にお目見え!

密かな人気を誇る郵便局の風景印! 福駅近くの西淀川の福郵便局にお目見え!

福駅マスターを目指すチアフルライターのなんば線リリチャです。

みなさんは風景印って知っていますか?

私は福駅から徒歩5分の所にある、西淀川福郵便局に風景印がお目見えしたと情報をゲットするまで風景印という言葉も知りませんでした!

 

福駅マスターを目指しているのに勉強不足過ぎる!と早速取材に行ってきました。

笑顔で迎えてくれたのは、西淀川福郵便局の白井局長。

お顔に福溢れてますね笑

そもそも風景印ってなんですか?

そもそも風景印ってなんですか?

風景印とは郵便局で押してもらう消印のスペシャルバージョンでどの郵便局にでもあるわけではなく、その郵便局だけのデザインで1つだけしか作る事のできない貴重な消印の一種。

 

局員さんしか触れないように厳重に管理されているそう。

その貴重な風景印が福駅から歩いてすぐの福郵便局に2月3日からお目見えしています。

 

更に「福」という文字が入っていて縁起がいいと、結婚式の招待状や受験の願書をわざわざ遠くから発送しに来られたりする人もいらっしゃるとか。

更には海外のゲストも風景印をもらいに来局したとお話を聞いてびっくり!

風景印完成まで構想7年

風景印完成まで構想7年

風景印は所有する郵便局の周辺の名所旧跡にちなんだ図柄が入っていて、西淀川福郵便局は、矢倉緑地公園、大野川緑陰道路と福住吉神社の三か所が図柄として取り入れられています。

 

白井局長が赴任後、風景印を作りたいと下準備を重ね郵便局周辺の写真撮影から始まり構成、図柄化して7年かかって令和2年2月3日の節分「福は内の日」にお披露目されたのです。

パチパチ~

 

「福」の文字が入った福郵便局の風景印が話題! 「縁起がよい」と遠方から訪ねる人も

郵便局で福をどんどんゲットだぜ☆彡

郵便局で福をどんどんゲットだぜ☆彡

風景印は消印の一種なので、押してもらうときには切手が貼られている事が必須です。

自分で持ち帰りたい、記念にしたいと思う方にはWで福を持ち帰ってもらえるように福郵便局の名前入りポスト型はがきが販売されています。

 

裏に63円切手を貼って、風景印でお願いしますとリクエストするだけで、その日の日付入りの風景印を押してもらえます。そのまま記念に持ち帰るのも良し、自分に発送するのも良し。

 

最近は風景印帳を手作りして、集めている方も増えているとか。

このポスト型はがきには郵便局の名前が記載されているので旅行先から送るのも素敵な思い出になりそう。

 

出産のお知らせや、合格のお知らせなど福を共有してほしい時にも風景印で特別感UPできますね。

西淀川福郵便局で福いっぱいの、風景印を押してもらって今年一年の福をゲットしてください。

 

「福」の文字が入った福郵便局の風景印が話題! 「縁起がよい」と遠方から訪ねる人も 地域にちなんだポストカード「ご当地フォルムカード」
一番左のポストの形をしたものが西淀川福郵便局のオリジナル

 

「福」の文字が入った福郵便局の風景印が話題! 「縁起がよい」と遠方から訪ねる人も 一つ一つ綺麗に押すために、局長さんが毎回押す前に練習しているそうです。消印などを押す専門家がいて、その方から指導も受けたのだとか。心がこもっていてうれしくなります。

 

「福」の文字が入った福郵便局の風景印が話題! 「縁起がよい」と遠方から訪ねる人も

西淀川福郵便局

大阪府大阪市西淀川区福町2丁目4−48

郵便局風景印情報はこちらから

 

福があふれる「福」郵便局にぜひ足を運んで見てくださいね。

 

文/チアフルライター なんば線リリチャ

→ なんば線リリチャの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2020.02.28関連エリア 福駅

2020.02.28
関連エリア
福駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「美しさを感じるこころ」から育てたい  (こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん)

「美しさを感じるこころ」から育てたい  こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP