HOMEコラム / チアフルライター通信 / 【後編】濱田屋飲食スペース潜入レポート ママ友と兵庫の地酒を味わってきた!

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

【後編】濱田屋飲食スペース潜入レポート ママ友と兵庫の地酒を味わってきた!

土曜日の午前11時集合 ママ呑みスタート!

土曜日の午前11時集合 ママ呑みスタート! 土曜日の午前11時集合 ママ呑みスタート!

【前編】呑兵衞の聖地「濱田屋」さんの記事はこちらからどうぞ。

午前11時、お酒を買いに来るお客さんはいますが、飲食スペースは誰もいません。

しかし、その日は土曜日で、近くの酒蔵で蔵開きのイベントがあり、予約がたくさん入っていました。

予約の時間まで、3人でテーブルを利用させてもらいました。

好きなお酒を自分でグラスに注ぎレジで酒代を支払う、シンプルかつ夢のようなシステム

好きなお酒を自分でグラスに注ぎレジで酒代を支払う、シンプルかつ夢のようなシステム 好きなお酒を自分でグラスに注ぎレジで酒代を支払う、シンプルかつ夢のようなシステム

地酒はもちろん、ワインや生ビールまで有料で試飲ができます。

今回は兵庫の地酒を飲み比べすることに。

冷蔵庫の中には、地酒の一升瓶が15本ほどあります。値段は350~900円。おいしい地酒が一合平均400円くらいで飲めるというわけです。

店内には色々なおつまみがいっぱいでお酒が進む! まさに呑兵衛の聖地

店内には色々なおつまみがいっぱいでお酒が進む! まさに呑兵衛の聖地 店内には色々なおつまみがいっぱいでお酒が進む! まさに呑兵衛の聖地

1杯目は遠慮がちでしたが、2杯目からは受け皿に零れ落ちるくらいにお酒を注ぎました。

呑兵衛の本能全開です。

調理されたおつまみは、夕方から出ると聞いていましたが、正午を過ぎたくらいから、おでんや餃子、刺身がレジ前に並び始めました。

店内には、スナック菓子や豆類、缶詰のおつまみがいっぱい。

お酒好きには天国のような空間です。

部屋の隅っこにはレンジもあるので、好みに応じて燗酒にもできます。

今回は、灘の菊正宗酒造の「百黙」、泉酒造の「仙介」、三田市の岡村酒造場「千鳥正宗」、明石市の太陽酒造「たれくち」を飲みましました。

久しぶりに会うママ友とも会話が弾みます。

幸せ。

隣のお客さんとも仲良しに 次回はワインの飲み比べを約束しました

隣のお客さんとも仲良しに 次回はワインの飲み比べを約束しました 隣のお客さんとも仲良しに 次回はワインの飲み比べを約束しました

気が付くと満席状態。

隣のお客さんにトイレの場所(レジの奥)を説明したり、別のお隣さんからはおつまみの差し入れをいただいたり、すっかり濱田屋さんに馴染んだところで、予約のお客さんの準備で退室をよぎなくされました。

小さいグラスで飲んでいたので、ほろ酔いでの終了。

「次回は、ワインの飲み比べをしよう!」と約束し帰路につきました。

お酒が飲めてよかった。

濱田屋さん、ありがとう。

お酒はくれぐれも適量で。

濱田屋
住所:神戸市東灘区魚崎南町4丁目15−13
電話:078-441-1101
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日
※飲食スペースは人気が高いので、予約することをおすすめします。

濱田屋さんの公式Facebook

飲食スペースの楽しみ方は
【前編】呑兵衞の聖地「濱田屋」さん
をご覧ください。

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか? 一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

(文/チアフルライター クニコ2000)

2018.02.07関連エリア 魚崎駅

2018.02.07
関連エリア
魚崎駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP