HOMEコラム / FPアキちゃんのほろ酔いマネートーク / 第9回.イライラを鎮める魔法の呪文

Cheer*full Column
コラム

FPアキちゃんのほろ酔いマネートーク

阪急阪神ほけんショップ
阪急阪神保険サービス㈱

第9回.イライラを鎮める魔法の呪文

アラサー女子のFP(ファイナンシャルプランナー)アキちゃんが友人やマスター達とほろ酔いでおしゃべりする物語風コラム。今回は友人のダイチが会社の愚痴を吐き出したいようで…。お金の話が出ない番外編です。

“おいあくま?”

“おいあくま?” “おいあくま?”

ダイチ もう、ウチの上司には腹が立つ! やってられんわ。

 

アキ だいぶ、ご機嫌斜めやね。またあの上司から何か言われたん?

 

ダイチ 俺が言うのは、あの上司のことしかないやろ。また今月も売上げ不振やったから、部下にだけ厳しく当たってきよって、また可能性の無いノルマが積み上げられてしもたんや。

 

アキ あの自分は動かへんし、施策もきちんと考えへんのに、結果が悪かったら、部下に言う文句とマーケットの問題を解説するのだけは一流のあの上司やね。

 

ダイチ え、よう分かってるやん…。俺そんなにあの上司のことしゃべってたかな?

 

アキ お酒が廻ったら、最近かなりの割合でその話題になってるけど。

 

ダイチ そうか、それほど俺は苦しめられてるんや。このままやったら、次の会社探そうかな~。

 

アキ なに簡単に言うてんの!やっと慣れてきた会社やないの。

 

ダイチ そう言うてもな、もう辛抱できんかも。

 

マスター ダイチ君、「おいあくま」って言葉は知ってるか?

 

ダイチ えっ、あの上司は悪魔やったんか。それとも俺が悪魔を呼んでる?

 

マスター ちがう、ちがう。昔からの教訓や。

【お】怒るな 【い】威張るな 【あ】焦るな 【く】腐るな 【ま】負けるな の頭文字を取った教えや。

 

ダイチ え~、怒るな、威張るな、焦るな…

 

アキ 後は 腐るな、負けるな やね。

 

マスター その通り。人間だれでも怒ったり、えらく落ち込んだりすることはあるわな。

 

ダイチ そやけど、その時に怒るなって言われても、怒りは簡単には鎮めらへんけど。

 

マスター  そうや、この教えは単純に怒るなとは言うてへん。人間だれでも怒ったり、相当感情的になることはあるけど、問題を更に拡大させないことが大事やと思わへんか。

 

ダイチ えっ、自分が我慢せえと言うことですか?

 

マスター ちがうがな、例えば今回もダイチ君がその上司に腹を立てすぎて、勢いで、思いっきり言い返したら、どうなる?

 

ダイチ 上司との関係が完全悪化して、俺はおれなくなりますわね。

 

マスター 更に怒りがエスカレートして、上司に手を出してしまう可能性も0では無いのでは?

 

アキ  そんなことやったら、居づらいどころか、クビや。

 

ダイチ そんな人も何人か見てきたで。一時の感情で動いてしもたら、後悔するわな。

だから腹が立ったり、落ち込んだり、感情的になった時に「おいあくま、おいあくまが来たぞ」って唱えて、思い出すんや。

 

ダイチ 怒るな、威張るな、焦るな、腐るな…えっと

 

アキ 負けるな。覚えが悪いなぁ。

 

ダイチ ほうっといてくれ。「おいあくま、おいあくまが来たぞ」やな。覚えた。

 

アキ わたしも気をつけようっと。お客さんから厳しいことをガンガン言われたら、落ち込んで中々立ち直れへん事がよくあるわ。そんな時は人生が嫌になったりするもん。あ~ぁ、自分はアカンなぁって、落ち込むもん。

 

マスター そうやな、今はそれを簡単にSNSでつぶやくようやけど、そんな恐ろしいことはない。

自分の悩みを打ち明けられる人は本当は限られてるはずやけど、そんなもんをネット上に無防備に出すもんやない。

 

アキ マスターの言う通りやわ。正直に言うと、時々ツイッターでつぶやいて、発散してました。

 

ダイチ 本当のあくまはネットの先に隠れてるからな!

 

マスター ダイチ君の言う通り、怖い世の中やな。でもダイチ君は上司に飛び掛かる前に呪文を唱えてな。

 

アキ そや、こっちのあくまは使いましょう。でも、ダイチはいざという時に呪文思い出せるかな?

 

ダイチ やかましいわ、おいあくま… あせるな、あせるな…

 

アキ なんか、違う呪文になってきたで!!

 

 

 

 

(第9話 完 このお話はフィクションです)

 

以上、BARではほろ酔い話しでしたが、阪急阪神ほけんショップは皆様からの生命保険全般と生命保険を利用した相続対策、資産運用のご相談に真面目にお応えしております。皆様からのご相談を西北、宝塚、梅田の3店舗でお待ちしております。

【URL】

http://hoken.hankyu-hanshin.co.jp/shop/

 

本コラムのFPアキちゃんが講師を務めるセミナーを開催します♪

本コラムのFPアキちゃんが講師を務めるセミナーを開催します♪ 本コラムのFPアキちゃんが講師を務めるセミナーを開催します♪ 今年こそ始めよう!ふるさと納税

【日時】2018年3月9日(金) 18:30~19:45
【場所】ハービスENT9F 貸会議室
    阪神梅田駅西口から徒歩3分
【講師】池内明子(ファイナンシャルプランナー(阪急阪神保険ショップ・FPアキちゃん))
【定員】40名
【応募締切日】2018年3月6日(火)

「ふるさと納税」興味はあるけど、まだやっていない方は必見!
人気の理由や、仕組み、利用方法などを分かりやすくお話しします。
その他の税金の節約方法も解説します。今年こそ「ふるさと納税」を楽しく始めてみましょう。

応募は
https://hanshin-woman.com/form/
※備考欄に「ふるさと納税」とご記入ください

2017.12.21関連エリア

2017.12.21
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP