HOMEコラム / パンがいざなう 美味しい時間 / パン屋巡り~庶民の味方!? カレーパンの美味しさに魅せられる~

Cheer*full Column
コラム

パンがいざなう 美味しい時間

りこ
阪神沿線地元ブロガー

パン屋巡り~庶民の味方!? カレーパンの美味しさに魅せられる~

パン屋巡り~庶民の味方!? カレーパンの美味しさに魅せられる~ パン屋巡り~庶民の味方!? カレーパンの美味しさに魅せられる~

学生だった頃、運動部に所属していた私は練習後、パン屋さんによく寄り道をしていました。お目当てはカレーパン。夫婦だけで営む、小さな店でしたが、その家庭的な素朴な味わいが大好きで、頬張るのが楽しみでした。お金がない日は友人と半分ずつ、分け合って食べました。
それからかなり年月が経ちましたが、相変わらずパン屋さんではカレーパンを探してしまいます。そんな私が、人気店から新店まで阪神沿線で見つけた“カレーパン”のお店を紹介します。
家庭ごとにカレーの味が違うように、カレーパンも店によって、スタイルはさまざまです。その世界に酔いしれて。

手土産や差し入れにも! 地元が誇る「フリアンド」のほうれん草のカレーパン

まずは夕方には、ほとんどのパンが売り切れてしまう西宮の人気店「ブーランジェリー・フリアンド」から。
私のおすすめは、粗いパン粉で包んだガリッとした食感のパンの中に、ほうれん草が入った自家製カレーをつめた“ほうれん草のカレーパン”(162円)。じっくりと丁寧に煮込んたカレーは、まろやかで食べやすく子どものおやつにもぴったり。
店名が印刷されたバーガー用の袋に、ひとつひとつ包んでくれるので、手土産や差し入れにもいいですよ。
朝8時を始め、1日に何度か焼きますが、人気商品なので予約がベター。ほかに、カツをはさんだ“カツカレーパン”(184円)もあります。

★ブーランジェリー・フリアンド
(HP)http://friandeboulangerie.com/
(クチコミ情報)https://hanshin-now.com/store/detail.php?id=10005458

スパイスを生かしたキーマカレーがたっぷり♪店主自慢の焼きカレーパン

スパイスを生かしたキーマカレーがたっぷり♪店主自慢の焼きカレーパン スパイスを生かしたキーマカレーがたっぷり♪店主自慢の焼きカレーパン

続いては、神戸・元町商店街でお店を構えるカレーとパンのお店「アンド ミツコ(&itsuko)」。
キーマカレーや豆カレーなど、スパイスの効能を生かしたカレーが評判ですが、店主が焼くパンも人気の店です。テイクアウトのコーナーも充実。特にこの場所に移転する前から人気が高かった“キーマカレーパン”(280円)は絶品です。全粒粉をブレンドしたパン生地を使い、厳選した和牛ひき肉に、野菜もたっぷり。調合したオリジナルブレンドのスパイスを生かしたキーマカレーがたっぷりな、焼きカレーパンです。コーンの甘味もいいアクセント。スパイスの個性を和らげ、美味しいです。

★アンド ミツコ(& Mitsuko)
(HP)http://andmitsuko918.com/
(クチコミ情報)https://hanshin-now.com/store/detail.php?id=10017774

ゆで卵が入った「イスズベーカリー 生田ロード店」の一番人気!

ゆで卵が入った「イスズベーカリー 生田ロード店」の一番人気! ゆで卵が入った「イスズベーカリー 生田ロード店」の一番人気!

“食パン”はもちろん、“トレロン”や“ミルクフランス”などなど、たくさんの人気商品を生み出している「イスズベーカリー」。
神戸三宮から元町にかけ、数店舗ある中で、私がよく出かける生田ロード店での一番人気が、“スコッチエッグカレーパン”(180円)です。
時間をかけてじっくりとまろやかにたきあげた自家製カレーに、半分にカットしたゆでたまごをプラス。噛みしめると、カレーにたまごの白身のほどよい弾力が加わり、相性抜群。味わいの変化が楽しめる仕上がりになっています。
ほかに“元町コロッケドッグ”(240円)も私のお気に入りです。税別。

★イスズベーカリー生田ロード店
(HP)http://isuzu-bakery.jp/
(クチコミ情報)https://hanshin-now.com/store/detail.php?id=10009658

素朴さで心をがっしりとわし掴み♪「いごっそう」のカレーパン

素朴さで心をがっしりとわし掴み♪「いごっそう」のカレーパン 素朴さで心をがっしりとわし掴み♪「いごっそう」のカレーパン

昭和の窯で丹精込めて手づくりしている食パンが地元で評判の「いごっそう」。こちらの“カレーパン”(150円)も私のお気に入り。わが家でのリピート買い率はナンバー1。家族にも、おすそ分けした友人たちにも大人気のパンです。
本店は今津駅近くにあり、一見工場のような外観ですが、暖簾がかかっているときは、のぞくと販売もしてくれます。また、阪神西宮駅(市役所口)北側に移動販売車があることも。
パン生地はもちろん美味しいのですが、カレーがとにかく私好み。家庭でいただくような優しい味わいで、昔食べていたカレーパンが思い出され、その懐かしい味に酔いしれてしまいます。

★いごっそう
(クチコミ情報)https://hanshin-now.com/store/detail.php?id=10003444

今年5月オープン♪「ミールマルシェ」の牛バラ肉のカレーパン

今年5月オープン♪「ミールマルシェ」の牛バラ肉のカレーパン 今年5月オープン♪「ミールマルシェ」の牛バラ肉のカレーパン 最後に新店を。今年5月阪神西宮駅から南へ歩15分ほどの場所にオープンしたばかりの「Meal marche(ミールマルシェ)」です。すでに常連さんも多く、私が訪ねた日も多くの人で賑わっていました。
購入した“牛バラ肉の自家製カレーパン”(200円)には、オニオンの存在をほどよく残しつつ炊きあげたカレーフィリングをたっぷり包み、焼き上げられています。人気商品“龍の卵の生クリームパン”、“匠食パン”、“発酵バターのクロワッサン”のほか、この日は約60種類のパンがずらり。
店内にはイートインスペースもあり。西宮神社や酒蔵など、出かけた後に立ち寄ってみては。

★Meal marche(ミールマルシェ)
(HP)http://www.meal-marche.com/
(クチコミ情報)https://hanshin-now.com/store/detail.php?id=10018106

2017.10.09関連エリア 西宮駅 元町駅 神戸三宮駅 今津駅 西宮駅

2017.10.09
関連エリア
西宮駅 元町駅 神戸三宮駅 今津駅 西宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP