HOMEコラム / チアフルライター通信 / ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#49 隠れ家的専門店「タナカカリー」@青木

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#49 隠れ家的専門店「タナカカリー」@青木

神戸市東灘区にある隠れ家的スパイスカレーの専門店 「タナカカリー」

神戸市東灘区にある隠れ家的スパイスカレーの専門店 「タナカカリー」 神戸市東灘区にある隠れ家的スパイスカレーの専門店 「タナカカリー」

みなさん、こんにちは!

カレー大好き☆チアフルライターひろちゃんです。

ここしばらく、カレーうどんやカレーピロシキなど、スパイスカレー系のカレーを取り上げていなかったので…

 

『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』 第49回目は、神戸市東灘区にある隠れ家的スパイスカレー専門店「タナカカリー」さんです。

国道2号線沿いのお店 行列の無い日は、思い切って階段を上がってみて

国道2号線沿いのお店 行列の無い日は、思い切って階段を上がってみて 国道2号線沿いのお店 行列の無い日は、思い切って階段を上がってみて

お店は、甲南本通商店街の近く、国道2号線沿いにあります。

阪神電車の青木駅もしくは魚崎駅から、お散歩がてら歩いてみてください。

(だいたい徒歩15~20分くらいです)

 

1階が洋食の「キッチンはんおむ」さんで、同じ建物の2階部分に「タナカカリー」があります。

お店の看板が出ていて、ドアが開いていれば営業中なので、思い切って階段を上がってみてください。

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#49 隠れ家的専門店「タナカカリー」@青木 ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#49 隠れ家的専門店「タナカカリー」@青木

ちょっと急な階段ですが、階段をあがった先が店内です。

 

日によっては、階段やお店の外までお客さんが行列していることもあります。

昭和レトロ的落ち着いた雰囲気の店内… 好きかも♪

昭和レトロ的落ち着いた雰囲気の店内… 好きかも♪ 昭和レトロ的落ち着いた雰囲気の店内… 好きかも♪

お店は、カウンター席(6席)のみ。

 

間接照明で、重厚感のある木の艶やかなカウンターやレトロ感のある掛け時計や棚など、落ち着いた雰囲気で、隠れ家的な空間が広がっています。

お水をいれてくれるガラスのグラスも、クラフト感があって素敵です。

この日はジャズが流れていました。

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#49 隠れ家的専門店「タナカカリー」@青木 ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#49 隠れ家的専門店「タナカカリー」@青木

壁に飾ってあったのは、着物の古布を壁掛けにしたもの。

こういう感じ、私はとっても好きです。

3種類から選べるカレーと、たっぷりの副菜がついたランチ

3種類から選べるカレーと、たっぷりの副菜がついたランチ 3種類から選べるカレーと、たっぷりの副菜がついたランチ

「タナカカリー」は、10種類の副菜と、キーマと豆カレーがのっているカレー専門店。

 

チキンカレー(1,500円)、海老カレー(1,600円)、ポークカレー(1,600円)の3種類の中から選びます。

(時々、上記以外のカレーもあるそうです)

私は、海老カレーに、パクチー(香菜)を追加でトッピング(+100円)しました。

ライスのおかわりは無料です。

 

料金は先払い制で、現金もしくはPayPay支払いが可能です。

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#49 隠れ家的専門店「タナカカリー」@青木 ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#49 隠れ家的専門店「タナカカリー」@青木

注文を受けてから、カウンターの中でスタッフのお2人がオーダーしたカレーを調理している様子が、席からちらりと見えます。

スパイスのいい香りも漂ってきます。

こちらが「タナカカリー」の海老カレー+パクチートッピング(1,700円)です♪

こちらが「タナカカリー」の海老カレー+パクチートッピング(1,700円)です♪ こちらが「タナカカリー」の海老カレー+パクチートッピング(1,700円)です♪

これまた素敵な器に盛りつけられて、見た目も美しい、おいしそうなカレーが出てきました。

3種類のカレー(左上から海老カレー、豆カレー、キーマカレー)とバスマティライス、パーパド(薄焼きのおせんべいのようなもの)、こんなにたくさんの副菜がついてきます。

 

・じゃがいもとオクラの炒め物

・長いもの山椒炒め

・ズリとレバーのスパイス炒め

・きのこのスパイス炒め

・三つ葉とココナッツの和えもの

・青菜炒め

・赤玉ねぎのピクルス

・大根と人参のアチャール

 

右上にある小さめの器に入っているのは、トマトのチャトゥニと玉ねぎと唐辛子の薬味。
左上の青いガラスのグラスは、桃のジュースです。

 

カレーとご飯だけを食べたり、副菜を少しずつ混ぜたり、最後に全部混ぜて食べたり… と一皿で色々な味や食感が変化していきます。

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#49 隠れ家的専門店「タナカカリー」@青木 ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#49 隠れ家的専門店「タナカカリー」@青木

気になるカレーのお味は… ??

気になるカレーのお味は… ?? 気になるカレーのお味は… ??

私が食べた海老カレーには、大きなエビが3尾も入っていて、プリップリでした。

どちらかといえば、辛さよりも甘みやうま味を感じるカレーです。

 

私は現地でいうところのお味噌汁のような存在の豆カレーが大好きなのですが、「タナカカリー」の豆カレーも日本のお味噌汁のようにホッとする味わいでした。

3種類の中では、キーマカレーが一番辛く感じましたが、“基本は中辛”な私でもおいしくいただけました。

 

私は使いませんでしたが、卓上には辛さを足すためのオイルも置いてありましたよ。

タナカカリー お店情報

タナカカリー お店情報 タナカカリー お店情報

近所にあるお店ながら、なかなかお店が開いていて、かつ、すいていることが少なくて…

そういう意味でも本当に隠れ家のようなお店です。

私が外で食べるカレー屋さんのなかでは、少しお値段がしますが、丁寧につくられた手の込んだ副菜一つ一つを味わいながら、その価値を感じてもらえるお店だと思います。

 

タナカカリー

住所:神戸市東灘区田中町3丁目3-4

電話番号:非公表

営業時間:11:30~14:30(売り切れ次第終了)

※たまに17:30から夜営業していることもあるので、インスタグラムで最新情報を確認してください。

定休日:不定休

〔Instagram〕@tanaka_curry

 

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中! LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

2023.06.09関連エリア 青木駅 魚崎駅

2023.06.09
関連エリア
青木駅 魚崎駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP