HOMEコラム / チアフルライター通信 / 1月にオープン!ロート製薬がプロデュース ロートレシピのヘルシーランチ@大阪梅田

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

1月にオープン!ロート製薬がプロデュース ロートレシピのヘルシーランチ@大阪梅田

「ロートレシピ 茶屋町店」のこだわりランチとスイーツをご紹介

「ロートレシピ 茶屋町店」のこだわりランチとスイーツをご紹介 「ロートレシピ 茶屋町店」のこだわりランチとスイーツをご紹介

みなさん、こんにちは!

食べることもお料理も大好きな、カレー大好き☆チアフルライターひろちゃんです。

 

今回は、カレー… ではなくて、梅田の「NU茶屋町プラス」に2023年1月にオープンした、食の複合施設「ロートレシピ 梅田NU茶屋町プラス店(以下、ロートレシピ 茶屋町店)」でいただくランチやスイーツをご紹介します♪

阪神電車からは、大阪梅田駅が最寄り駅で、徒歩10分くらいです。

大阪を代表する企業、ロート製薬がプロデュースする“食の複合施設”なんです♪

大阪を代表する企業、ロート製薬がプロデュースする“食の複合施設”なんです♪ 大阪を代表する企業、ロート製薬がプロデュースする“食の複合施設”なんです♪

ロートレシピは、「おなかの底から元気になれる」をコンセプトに、おいしく、健康的で、サステナブルな食事を提案する、食事業の新ブランド。

「ロートレシピ 茶屋町店」は、大阪を代表する企業、ロート製薬(本社:大阪市生野区)がプロデュースする“食の複合施設”なんです。

 

店内の中央には「ロートの木」と名付けられた大きな木の装飾があり、カフェ&レストランと、調味料をはじめ、お菓子やドリンク、生活雑貨などを販売するマーケットが併設されています。

阪神梅田本店の惣菜店「ロートレシピ 旬穀旬菜」と連動したデリメニューも販売しています。

 

「ロートの木」には、“みんなが集える憩いの場をご提供したい”という願いがこもっているそうです。

人気のお店なので、事前にWEBで来店予約しておくのがおススメ☆

人気のお店なので、事前にWEBで来店予約しておくのがおススメ☆ 人気のお店なので、事前にWEBで来店予約しておくのがおススメ☆

お店は都会のど真ん中にありますが、大きな窓に面した店内には、太陽のやわらかな光もたっぷりと差し込み、自然の素材や色を基調としたナチュラルなトーンに仕上げた内装やインテリアで、のんびりと心と体を休めてくつろげる空間になっています。

私は、外の景色が見える、明るい窓側のソファ席がお気に入りです。

 

ソファ席やテーブル席、ベンチシート、お子様も安心のボックスシートなど74席、とかなりゆったりしていますが、いつもお客さんで賑わっています。

事前に来店予約しておくのがおススメです。

 

ロートレシピ ウェブ予約ページ

 

<注意事項>

※当日のご予約は承っておりませんので、ご了承お願いいたします。

※ご予約は食事(ランチ、ディナー)のみ承っております。カフェのみのご予約は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

 

とのことです。女性のお客さまだけでなく、男性のお客さまにも入っていただきやすいお店を目指しているそうです。

「ロートレシピ 茶屋町店」の看板メニュー、5種のデリランチをいただきました。

「ロートレシピ 茶屋町店」の看板メニュー、5種のデリランチをいただきました。 「ロートレシピ 茶屋町店」の看板メニュー、5種のデリランチをいただきました。

ランチのメニューは、南ぬ豚の網脂ハンバーグ、南ぬ豚の自家製キーマカレー、3種トマトパスタ、本日のダルーラグラタンランチプレートなど6種類。

全てのランチメニューにデリ+スープ(栄養満点具だくさんのスープ豆を使った胃腸にやさしい“薬膳スープ”)+スコーンor十穀米がつきます。

 

カレーも気になりますが、「ロートレシピ 茶屋町店」の看板メニュー、「本日のデリセット(1,380円)」をいただきました。

季節感、栄養バランスを考え、200g相当の野菜を使用したデリ5種類の盛り合わせがメインです。

 

スコーンは、小麦粉、発酵大豆粉、甘糀、豆乳をベースにした生地を使った、日替わりの具材が楽しめる“自家製スコーン”だそう。

十穀米は、5つ星マイスターがブレンドする白米に赤米、うるち玄米、黒胡麻、押し麦、もち麦、小豆などを加えた“ロートレシピオリジナル米”。

メインのおかずに合わせて選ぶといいですね。

色鮮やかな野菜中心のプレートは、見た目もとってもおいしそう

色鮮やかな野菜中心のプレートは、見た目もとってもおいしそう 色鮮やかな野菜中心のプレートは、見た目もとってもおいしそう

この日(3月中旬)は、旬の苺がトッピングされたサラダに、

・ビーツのルビーポテトサラダ

・有機栽培人参とレーズン、フェンネルのキャロットラペ

・グリルびんちょう鮪と彩り大根のシークワサー脳活マリネ

・冬野菜の塩麹ブレゼ(さつまいも、ごぼう、人参、蓮根、大根、ロマネスコ)

・MIXきのこ、キヌアの醤油麹ガーリック

でした。

 

旬の食材をたくさん使った10種類以上のデリの中から、おすすめの5種類を組み合わせてくれるのですが、色鮮やかな野菜中心のプレートは、見た目からしておいしそう。

食材選びや調理法、味付け、食感などが工夫されていて、食べることを楽しめる一皿でした。

 

デリは季節に合わせて、旬の食材の選定とメニューを開発して変わっていくそうなので、お店に通う楽しみもありますね。

ランチにドリンク、プチデザートもつけちゃいました♪

ランチには、+220円でセットドリンク(コーヒー(HOT/ICED) 、紅茶(HOT/ICED) 、りんごジュースいずれか)や、ランチプチデザート(220円)をつけることができます。

日によっては、プチデザート3種盛り(580円)もあるそうです。

 

1月にオープン!ロート製薬がプロデュース ロートレシピのヘルシーランチ@大阪梅田 1月にオープン!ロート製薬がプロデュース ロートレシピのヘルシーランチ@大阪梅田

この日のランチプチデザートは、苺のティラミス風でした。

ランチの後、ちょこっとだけ甘いものを食べたいな~、ってときにはぴったりです。

罪悪感が少なくて楽しめるデザートも充実しています♪♪

罪悪感が少なくて楽しめるデザートも充実しています♪♪ 罪悪感が少なくて楽しめるデザートも充実しています♪♪

「ロートレシピ 茶屋町店」では、罪悪感少なく楽しめるようにアレンジしたデザートも充実しています。

この日、ショーケースで存在感を発揮していたのは、「和三盆 クレームキャラメル(400円)」。

和三盆キャラメルソースをかけた、みりん・甘糀で作るマダガスカル産バニラで香り高いクラシックプリンだそうです。

 

乳製品・小麦・卵・白砂糖不使用のケーキや、季節の果物を使った「本日の麹タルト」、とっても写真映えしそうな華やかなパフェや「プリン ア ラ ロート」(プリン ア ラ モード)のほか、「甘糀カヌレ&バニラアイス」(580円)も人気だそうです。

ロートレシピ 梅田NU茶屋町プラス店 お店情報

ロートレシピ 梅田NU茶屋町プラス店 お店情報 ロートレシピ 梅田NU茶屋町プラス店 お店情報

超有名な「ロート目薬」や胃腸薬、サプリ、機能性食品まで手がけ、創業当時から「万病の元は胃にある」と考え、123年間、食生活と胃腸の健康に向き合ってきたロート製薬が「おなかの底から元気になれる」をコンセプトにオープンした、「ロートレシピ」

 

「レシピ」という言葉には、“処方箋”という意味もあり、その人、その時に合った食事を叶えるため、素材から調理法まで、ロートらしく調合したレシピを提供する、という意思が込められているそうです。

 

ロートレシピ 梅田NU茶屋町プラス店

住所:大阪市大阪市北区茶屋町8番26号 NU茶屋町プラス 2階

電話番号:06-6131-8071

営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:00)

定休日:NU茶屋町プラスの定休日に準ずる

※車いす、ベビーカー入店可/子供椅子あり

https://nu-chayamachi.com/shop/rohtorecipe/

https://rohtorecipe.rohto.com/

 

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中! LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

2023.04.05関連エリア 大阪梅田駅

2023.04.05
関連エリア
大阪梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP