HOMEコラム / チアフルライター通信 / 標高4.53メートル!日本で1、2を争う低い山「天保山」ハイキング 体験レポート

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

標高4.53メートル!日本で1、2を争う低い山「天保山」ハイキング 体験レポート

天保山ってどこにあるの?

天保山ってどこにあるの? 天保山ってどこにあるの?

こんにちは!旅好き会社員で、チアフルライターのたーにゃと申します。

 

随分とご無沙汰な投稿になりますが、久しぶりに阪神沿線でお散歩をしましたので、その内容をレポートしたいと思います。

 

今回の目的地はなんと天保山!

天保山マーケットや海遊館などがあるエリアに、日本で1、2位の低さを争う天保山(標高4.53m)があると知って、山ガールでもあるワタクシ、たーにゃ登ってきました!

伝法駅からウォーキング開始

伝法駅からウォーキング開始 伝法駅からウォーキング開始

今回は、阪神電車のおすすめウォーキング、あましんそぞろあるき、アプリdeウォークというのを見て、ルートを決定しました。(一部ショートカットしましたが、、、)

 

アプリdeウォークのアプリ内に、「大阪北港マリーナから天保山渡船を巡るウォーキング」というのがあり、これを参考にお散歩を開始!

 

標高4.53メートル!日本で1、2を争う低い山「天保山」ハイキング 体験レポート 標高4.53メートル!日本で1、2を争う低い山「天保山」ハイキング 体験レポート

まずは伝法駅に初めて降り立ちました!

思ったより小さな駅です。しかし残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

 

(注)2022年のイベントですので、現在はやっていません。

おすすめウオーキング|イベント情報|阪神電車

淀川沿いは広々としていて冬の晴れ間が心地良い!

淀川沿いは広々としていて冬の晴れ間が心地良い! 淀川沿いは広々としていて冬の晴れ間が心地良い!

淀川沿いを歩くこと約1時間、3.5キロ位。

高い建物もなく、広々した空間が心地よかったです。

 

この寒空の中、ウィンドサーフィンをやっている人を見かけました!寒くないのかしら?笑

閑散としている大阪北港マリーナ

閑散としている大阪北港マリーナ 閑散としている大阪北港マリーナ

大阪の端っこ、北港マリーナに到着!冬だからか閑散としていて、海風が冷たかったです。

 

謎のモニュメント。

 

標高4.53メートル!日本で1、2を争う低い山「天保山」ハイキング 体験レポート 標高4.53メートル!日本で1、2を争う低い山「天保山」ハイキング 体験レポート

夏だともう少し賑わっているのかなぁ?

淀川沿いをUターンして次は産土神社(うぶすな)へ寄り道!

淀川沿いをUターンして次は産土神社(うぶすな)へ寄り道! 淀川沿いをUターンして次は産土神社(うぶすな)へ寄り道!

北港マリーナから淀川沿いを引き返し、どんどん歩いて産土神社に立ち寄りました。

たーにゃにとって、2022年最後のお参り!

お散歩の安全と2022年が元気に過ごせたことの感謝をお祈りしときました。

ユニバーサルスタジオジャパンの横を通り過ぎる

ユニバーサルスタジオジャパンの横を通り過ぎる ユニバーサルスタジオジャパンの横を通り過ぎる

ユニバーサルスタジオジャパンに入らないのに来てしまいました笑

ジェットコースターを楽しむ人たちの歓声がめちゃくちゃ聞こえてきて、お散歩をやめてユニバに行きたくなりました、、、

ですが、今回の目的地はユニバではないので、楽しそうな歓声を横目にどんどん歩いていきます!

大阪には無料の渡船が存在する!?

大阪には無料の渡船が存在する!? 大阪には無料の渡船が存在する!?

ユニバの横を通り過ぎ、桜島駅を越えると天保山渡船場があります。

大体30分に1本くらいの間隔で運行されていて、タイミングよく数分まてば船がやってきました!この船はなんと無料で乗れちゃいます。

自転車も載せれますよー。

 

標高4.53メートル!日本で1、2を争う低い山「天保山」ハイキング 体験レポート 標高4.53メートル!日本で1、2を争う低い山「天保山」ハイキング 体験レポート

船に乗って3分程度で対岸の天保山側へ。

 

標高4.53メートル!日本で1、2を争う低い山「天保山」ハイキング 体験レポート 標高4.53メートル!日本で1、2を争う低い山「天保山」ハイキング 体験レポート

橋を下から見ると迫力ありますね!

 

標高4.53メートル!日本で1、2を争う低い山「天保山」ハイキング 体験レポート 標高4.53メートル!日本で1、2を争う低い山「天保山」ハイキング 体験レポート

遂に天保山に登頂!!

遂に天保山に登頂!! 遂に天保山に登頂!!

約3時間の遠回りなお散歩にて、無事天保山に登頂しました!

 

三角点もちゃんとあります!

 

標高4.53メートル!日本で1、2を争う低い山「天保山」ハイキング 体験レポート 標高4.53メートル!日本で1、2を争う低い山「天保山」ハイキング 体験レポート

低過ぎて、どこに山頂があるのか分からず、探してしまいましたが、無事発見!

 

ちなみに天保山公園内の展望台のほうが高い位置にあります(笑)

 

日本一の低い山を競う大阪の天保山と仙台の日和山。いつか日和山にも行ってみたいと思うたーにゃでした!

 

【今回のルート】

伝法駅

大阪北港マリーナ

産土神社

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

天保山渡船場(桜島側)

天保山渡船場(築港側)

天保山

所要時間:2時間23分(移動時間のみ・Googleマップ調べ)

Googleマップで伝法駅から天保山まで5 か所経由のルート 

【参考記事】

日本経済新聞 大阪・天保山 vs. 仙台・日和山 日本一低い山は?

 

 

文/チアフルライター たーにゃ

たーにゃの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中! LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

2023.01.17関連エリア 伝法駅

2023.01.17
関連エリア
伝法駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP