HOMEコラム / チアフルライター通信 / 甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」

運動は足りていますか? 気になっていた甲子園駅前のフィットネスを体験してきました

運動は足りていますか? 気になっていた甲子園駅前のフィットネスを体験してきました 運動は足りていますか? 気になっていた甲子園駅前のフィットネスを体験してきました

みなさん、こんにちは!

コロナ禍で外出する機会が減り、在宅時間が増え、運動不足や体力の低下が気になっている、カレー大好き☆チアフルライターひろちゃんです。

 

もっと運動しなきゃ… と思いつつ、近所の川沿いや公園をウォーキングしたり、自宅でストレッチをしてみたりするのですが、なかなか一人では続かず、効果もイマイチ…

 

思えば、まだ子どもがいなかった20代の頃に、仕事帰りや休日、駅近くのスポーツジムに通っていたこともありました。

そう、フィットネスクラブなら、自分に合ったメニューを楽しく快適にできるはず!!

 

… ということで、阪神甲子園駅前の「タイガースフィットネスクラブ ラフィット」を見学&体験してきました!

なんといっても、駅チカ!! だから、通いやすい♪

なんといっても、駅チカ!! だから、通いやすい♪ なんといっても、駅チカ!! だから、通いやすい♪

「タイガースフィットネスクラブ ラフィット」は、阪神甲子園駅の東改札口から徒歩1分。

この地で30年近く、地元の皆さんを中心に愛されてきたフィットネスクラブです。

 

コメダ珈琲店やケンタッキーフライドチキン、ローソンなどの店舗がある、駅前の「甲子園アルカスビル」の1階と2階部分になります。

 

甲子園球場やららぽーと甲子園に行く時や、阪神電車の車内や駅のホームからも見えるので、“ 建物は見たことある! ”というひとは多いと思います。

 

甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」 甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」

施設への入り口は、初めての方にはちょっぴりわかりづらいのですが、「ケンタッキーフライドチキン」と「魚民」の間にある階段をあがった通路の奥にあります。

 

新型コロナ感染予防対策として、施設入館時の検温とアルコール消毒、マスク着用、換気やマシン等の消毒など、対策を徹底して営業しています。

「ラフィット」のジム体験は、施設使い放題&レッスン受け放題!(要予約)

「ラフィット」のジム体験は、施設使い放題&レッスン受け放題!(要予約) 「ラフィット」のジム体験は、施設使い放題&レッスン受け放題!(要予約)

「ラフィット」のジム体験は、電話またはWeb申込フォームから、事前予約をするのがおススメ。

(予約なしでも見学・体験できますが、その場合、受けられないメニューもあるそうです)

 

運動ができるウェア、室内用の運動靴とタオル、ドリンク類を持参しましょう。

プールを利用する場合には、水着とキャップが必要です。(レンタルもあります)

 

1階のフロントで、必要書類の記入などの手続きをして、施設の案内や館内の利用方法の説明を受けます。

わかりやすい動画(約9分)は、施設のホームページからも観ることができます。

 

甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」 甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」

2階の男女別ロッカールームで着替えを済ませたら、1階のジムエリアへ。

 

事前予約があれば、スタッフがマンツーマンでついてくれて、一緒に周りながら、施設の案内やマシンの使い方などを教えてくれますよ。

「体成分分析」にビックリ! 体脂肪や筋肉量、左右のバラつきまでわかってしまいます

「体成分分析」にビックリ! 体脂肪や筋肉量、左右のバラつきまでわかってしまいます 「体成分分析」にビックリ! 体脂肪や筋肉量、左右のバラつきまでわかってしまいます

最初に最新の測定マシン(体成分分析装置 Inbody)を使って体の状態をチェック。

 

ほんの短い時間で、体重・体脂肪・筋肉量などを測定し、“ 自分のカラダの現状” を知ることができます。

その場で結果をプリントアウトするほか、専用のスマホアプリをダウンロードすれば、より詳細なデータ分析結果を確認したり、継続的にデータをとっていくことができるそうです。

 

有料で利用できる施設が多いなか、「ラフィット」では、無料で利用することができます。

 

甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」 甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」

体の部位別に筋肉量や体脂肪量を測定し、自分の体型や体の弱点がわかります。

結果をもとに、効率よくダイエットやトレーニングをする手助けにもなります。

 

私の場合、左右の腕の筋肉量に若干バラつきがあり、特にお腹回りに脂肪が溜まっている(!)ことがデータで示されました。

自分でも薄々自覚していましたが、こうしてハッキリと数字で “見える化” されることで、何とかせねば!というやる気や目標設定、モチベーションの維持につながると思いました。

 

担当スタッフの方からデータ結果の説明を受けたあと、性別や年齢、測定結果などを考慮した「トレーニングカルテ」を作ってもらいます。

私は、今、一番気になっている「腹部シェイプアップ」を中心としたメニューを組んでもらいました。

本格的なウェイトトレーニングは初めて でも、安心して取り組めます!

本格的なウェイトトレーニングは初めて でも、安心して取り組めます! 本格的なウェイトトレーニングは初めて でも、安心して取り組めます!

最新のマシンが揃う、1階のジムエリア。

20代の頃にスポーツジムに通っていた時は、スタジオやプールのプログラムを中心に利用していた私は、正直なところ自分には利用しづらいエリアだという印象を持っていました。

 

ところが、今回の体験で、その印象が一変!!しましたよ。

 

「ラフィット」では、主に初めての方を対象にした『ガイダンス』を行っていて、今回私が体験したように、担当スタッフの方がマシンの使い方や効果についての説明や、現在の状態や目的に合わせたトレーニングメニューを提案してくれるんです。

 

甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」 甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」

エアロバイクなどでウォーミングアップしてから、お腹、太もも、お尻、脇腹… など、気になる部位をピンポイントで鍛えていきます。

 

シットアップ(腹筋のトレーニング)の際、担当のスタッフの方から腰痛があることを見抜かれました。

関節や筋肉が硬くなって上手く腰から丸めることができなくなっているのでトレーニングとあわせてストレッチを行うことも大切だとアドバイスしてもらいました。

 

使い方を理解できれば、その日の体調や目的に合わせてマシンを使いこなすことができそうです。

黙々とトレーニングに励む男性陣はもちろん、シニア世代の女性たちも、各自でマシンを使ったトレーニングをされていました。

 

コロナ以降、マスク着用で、マシン使用後はその都度、各自アルコール消毒をするのが、施設利用のマナーになりました。

女性に大人気のスタジオプログラムは、エアロビクスやホットヨガなど多数!

女性に大人気のスタジオプログラムは、エアロビクスやホットヨガなど多数! 女性に大人気のスタジオプログラムは、エアロビクスやホットヨガなど多数!

かつての私もそうでしたが、女性に人気があるのは、やっぱりスタジオで先生と一緒に行うレッスンだそう。

特に平日の昼間の時間帯は、習いごとのようにお目当てのレッスンに通っている人が多いそうです。

 

エアロビクス、ダンス、ピラティス、ヨガ、ストレッチなど、多彩なプログラムから選べます。

レッスン強度別にクラスが分かれているので、初心者の方も安心。

 

甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」 甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」

コロナ以降、人数制限や換気の問題などもあり、密を避けるためにすべてのレッスンが事前予約制になったそうです。

そのため、施設側ではスタジオを3つに増やし、なんと「バーチャルレッスン」まで導入しています。

 

甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」 甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」

私も、当日空いていたバーチャルのヨガのレッスンを受けてみました。

 

大きなスクリーンと音響設備の整った広々としたスタジオで、映像に合わせてヨガを体験しました。

対面レッスンのように姿勢を修正してもらえないデメリットはあるものの、太陽や水、森… といったイメージを映像と音で感じながら、自宅で動画を見ながら取り組むよりもはるかに快適で、心地良かったです。

総合型フィットネスならではの、あらゆるニーズに応える充実した施設が魅力的

総合型フィットネスならではの、あらゆるニーズに応える充実した施設が魅力的 総合型フィットネスならではの、あらゆるニーズに応える充実した施設が魅力的

アクアエクササイズなど、水中でのプログラムも人気だそうです。

プールは水温・室温が快適に保たれていて、季節を問わず利用できます。

 

プールの後は、ジャグジーで疲労回復したり、サウナに入ったり、シャワーを浴びたりと設備が充実しています。

 

甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」 甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」

私がいいなぁと思ったのは、マシンや専用器具を使ったり、動画を見たりしながら、ストレッチができるエリア。

 

短時間でも気軽に立ち寄って利用してもらえるよう、着替えずにさくっと利用できる「ストレッチマシン専用エリア」を施設に入ってすぐの1階に新設したそうです。

 

甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」 甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」

写真は、股関節のストレッチのためのマシン。

自分のペースで伸ばしたり縮めたりすることで、じわり、じわりと効果的にストレッチすることができます。

パーソナルトレーニング専用ブースや痩身エステ、歯のセルフホワイトニングなども

パーソナルトレーニング専用ブースや痩身エステ、歯のセルフホワイトニングなども パーソナルトレーニング専用ブースや痩身エステ、歯のセルフホワイトニングなども

2階には、オプションのパーソナルトレーニング専用ブースや、ボディケアやエステ(痩身・フェイシャル)歯のセルフホワイトニングなどの専用個室もあります。

 

甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」 甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」 一部メニューを除き、クラブ会員以外でも利用可能だそうです。

タイガースフィットネスクラブ ラフィット 施設情報

タイガースフィットネスクラブ ラフィット 施設情報 タイガースフィットネスクラブ ラフィット 施設情報

甲子園の駅前で、これだけ充実した施設のある、総合型フィットネス「ラフィット」は、2022年4月から24時間営業になりました!

夜間や深夜にトレーニングに励んだり、一日の始まりに「ラフィット」で “朝活” したりするのもいいなぁと思います。

 

会員の種類と料金、とってもお得なキャンペーン情報などは、ホームページでご確認くださいね。

 

 

甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」 甲子園駅スグ!24時間営業でさらに便利になった「フィットネスクラブ ラフィット」

タイガースフィットネスクラブ ラフィット

住所:兵庫県西宮市甲子園七番町1番27号

電話番号:0798-40-5050

営業時間:

火~金曜日:9:30~22:00(受付時間10:00〜21:00)

土曜日:9:30~21:00(受付時間10:00~20:00)

日・祝日:9:30~19:00(受付時間10:00〜18:00)

<セルフジム時間>上記の通常営業時間終了後から翌日開館まで

定休日:月曜日(月曜9:30~火曜9:30/祝日の場合は営業)

https://wellness-h-fitness.com/

 

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中! LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

2022.09.06関連エリア 甲子園駅

2022.09.06
関連エリア
甲子園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP